******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年06月09日

無事刊行!

いよいよ関東も梅雨入りですね〜。
しとしと..じめじめ..と嫌〜な時期ですが
水彩画を描かれる方は紙の保管は要注意ですぞ!
長時間出しっぱなしにしておくと
紙が湿気を吸って、表面のサイジングが犯され
塗った時にまだらになって綺麗なウォッシュが出来なくなります。
俗に言う「紙が風邪をひく」という現象です。
描画に必要な紙だけ取り出したら、ビニール袋や密閉袋に入れて
湿気のたまらない場所で保管しましょう!

な〜んて事がちょこちょこ載ってます。
今月6/5に出版された私の技法書!!
そのチラシをJWSメンバーの村上ゆたかさんが
サプライズで作ってくれちゃいました〜ヽ(^。^)ノ

クリックすると大きくなります!
Chirashi_murakami.jpg

村上さんは滲みを駆使した水彩画の名手ですが、
プロのグラフィックデザイナーでもあります。
流石です!!
本当、ありがとうございます<(_ _)>

また、コメント欄の似顔絵も水彩画家の仲間たち。
笑ってしまうくらいソックリなのです♪

そんな村上ゆたかさん
明日、6/10(金)〜6/20(月)まで金沢市の〈ひろた画廊〉にて個展を開催されます!
お近くの方は是非どうぞ!!

murakami_dm1.jpg
murakami_dm2.jpg
posted by Baian at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月31日

ダニエルスミスのサンプルで1枚

私が所属しているJWS(日本透明水彩会)のメンバーで
米国のシアトルにお住いの矢部ちひろさんから頂戴した
矢部さんご愛用のダニエルスミス社の
絵具のサンプルシートで試し描きしてみました。

全部で18色
--CHIHIRO YABE PALETTE--
と赤字で書いてありますね!

chihiroyabecolor.jpg

このシート自体が水彩紙びなっているので・・
少し濡らして色味を見たのがこちら
        ↓

chihiroyabecolor2.jpg

・・・で、なるべく全部の色を使って描いてみた

chihirocolor_test.JPG

なかなか発色も良く、透明水彩絵具として優れていると
感じました♪
中でも気に入ったのはMoonglowとUltramarine Turquoise
他のメーカーにはない色味です。
早く日本でも発売されるといいのに〜。
posted by Baian at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月28日

本が出ます!

《お知らせです!!》


私の初めての本
「透明水彩で描く四季の風景」-技法と画材-

が6/5に発売になります!
初心者〜中級者の方を対象に「よく使われる技法」「制作プロセス」「画材や用具」
の章に分けて書いています。
私のギャラリーも少しあります。
ぜひお手に取ってご覧くださいませ!


cover.jpg

AB判 128ページ
マガジンランド ¥2,130-(税別)

Amazonでもご予約・ご注文いただけます。



posted by Baian at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月24日

暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

まだ5月だというのに
早苗の季節だというのに
すっかり「夏」の陽気
各地で30度超え
7月、8月はどうなってしまうのか?
夏が苦手な私としては非常に憂慮している事態なのであります(-_-;)

田植えから約1ケ月
苗も大きくなってきました〜

今年じゃないけど、以前ロケハンした那珂町の景色から1枚。

Arches Rough 26.0X17.5cm
nakamachi_s.jpg
posted by Baian at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月19日

江ノ島の夕日

鎌倉方面へ行ったのは3月末ですが、
その時行った江ノ島から眺めた夕日を描いてみました。
正確には島から帰る時に弁天橋からアイランドスパの方向を
見たもの。
夕焼けになる少し前の時間ですね!
海面のきらめき☆彡が綺麗でした。

こちらが元ネタの写真

2016-03-29_17-06-42_s.jpg

使った色はW&Nのペインズグレー、ローシェンナ、
カドミウムレッド、アリザリンクリムソン、
トランスペアレントオレンジ、フレンチウルチラマリン。
Holbeinのバーントアンバー、フタロブルーイエローシェード、
オペラ。

光の反射は荒目のアルシュ紙を使い、遠くはドライブラシで
かすれさせています。
近景の反射はマスキング液を付けペンで描いてます。
太陽の光線は水で湿らせた平筆を固く絞ってゴシゴシとやった後
ティッシュで拭い取ってます。
トンビが沢山飛んでいたので別な写真を参考に入れてみました♪

〈江ノ島の夕日〉
アルシュ荒目17.2×26.5cm
enoshimanoyuuhi.JPG
posted by Baian at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月17日

溜池

5月になってからは夏日に近い陽気が続いたので
とっととコタツは取っ払ったのですが・・
今日の様な雨降りの日はやはりちょっと肌寒い
ヒーターの灯油も余らせては無駄なので
買いに行くかどうか悩んでしまいますね(-_-;)
予報では明日から天気は回復しそうなので
我慢するとしましょう!

先日行った岩間の古代米を作ってる田んぼ脇の
溜池をネタに1枚描きました。
カエルが泳いでいる様に見せるのに少し難儀しました(笑)
全体的には少し色が薄かったでしょうか?

〈Swimmer〉
ラングトン・プレステージ荒目 36.0X26.5cm
swimmer.jpg


posted by Baian at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月09日

早苗♪

先日ロケハンへ行った岩間の景色から
1枚描いてみました。
柔らかなグリーンとボロ小屋の赤茶色のトタン屋根が
良い感じでした♪

水田への木々の緑が映り込んでいる部分の苗は
ペン先でマスキングしました。
出来る事ならマスキングは使わない方向でいきたいのだけれど、
こういうのは仕方ないですね〜

仮題〈早苗の季節〉

sanaenokisetsu.JPG

Waterford White Rough
22.5X31.5cm
posted by Baian at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年05月08日

田植えシーズン!

こどもの日は岩間方面へロケハン♪

高速は使わず下道で..。
道ガラガラでした。
国道6号から岩間インター方面へ右折し、ほどなく行くと
進行方向左側にお蕎麦屋さん発見!
ちょうどお腹空いてたので入ってみる。

「そば吉」木部店 外観
2016-05-05_14-10-20_s.jpg

入り口脇の水槽?金魚泳いでます
2016-05-05_14-10-36_s.jpg

メニュー
品数多いですね
しかもお安い♪
2016-05-05_14-15-02_s.jpg

私は冷やしタヌキの大盛り、Wifeは普通盛り
こちらが大盛り
うわ!すごい量です^_^;
こんな御つゆたっぷりは見たこと無いかも?
2016-05-05_14-21-10_s.jpg

美味っ!!
う〜ん、これは久々のヒットかも!
次回は季節限定の「納豆あえそば」に挑んでみたい (^^)v
場所はこちら。

水戸の茅場町には本店があります。

そして
土師の水車と水田
2016-05-05_15-17-26_2_s.jpg

こいのぼり

2016-05-05_15-17-48_s.jpg

2016-05-05_15-26-34_s.jpg

早苗が可愛い♡
2016-05-05_15-35-36_s.jpg

愛宕山に登り季節のソフトクリームを...と思ったら
2016-05-05_16-00-50_s.jpg
15:00で売店終了
早すぎるだろ!
2016-05-05_16-03-42_s.jpg

仕方がないので自販機の最中アイスを買う(涙
2016-05-05_15-55-32_s.jpg


この後Wifeはお友達と食事会。
途中で降ろしていきますが、時間まで少し余裕があったので
県庁の展望台へ登ってみましょう
土日、祝日も入れるみたい
2016-05-05_16-55-36_s.jpg
休日なので、中はガラ〜ンとしてます

2016-05-05_16-56-36_s.jpg

実はワタクシ、新県庁初めて来ました。
旧庁舎(3階建)があった三の丸からこちらへ移ったのが1999年4月
それから早17年
もちろん、前は何度も車で通ってますが・・中に入るのはお初です。
マジかよ!と言われそうですが
それほど一般人には用のない代物
地下2階〜地上25階建 総工費800億円也〜

展望台からの眺め
都会の人は良〜くみて下さい。
県庁の近くでさえ高い建物はほとんど無いですね(笑)

2016-05-05_17-00-52_s.jpg

2016-05-05_17-01-12_s.jpg


posted by Baian at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

八重桜

UPするのを忘れてましたが
連休中に、今年も静峰公園へ行ってきました。
開花情報では八重桜満開のはず!
・・が。。。
ちょっと遅かったみたいです。

けっこうな葉桜状態
2016-04-29_14-08-18_s.jpg

おまけにこの日はかなりの風
まさに桜吹雪
2016-04-29_13-57-40_tri_s.jpg

とりあえず露店のヤキソバを食べて・・
2016-04-29_13-24-06_s.jpg

ちょっと歩いてみます。

ところどころ綺麗に咲いてました。

2016-04-29_14-02-00_s.jpg
2016-04-29_14-03-22_s.jpg

ピンクのじゅうたん。これはこれでなかなか乙なものですね♪
2016-04-29_13-59-52_s.jpg

ツツジもいい感じでした(^^)
2016-04-29_13-00-14_s.jpg
posted by Baian at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

水路

JWS〈透明水彩レシピ2〉

-水を描く- に掲載してる1枚です。


涸沼に通じる水路で風情ある木橋が数ヶ所

架かっています


〈静かな揺らめき〉


Mito city Ibaraki Japan
Arches C/P 46.0X34.5cm


Shizukanayurameki.jpg


原画は微妙な淡いピンクやイエローが入ってるのですが、

コンビニのスキャンだと分からないですね^_^;

posted by Baian at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩