******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2017年03月31日

赤坂さん技法書

横浜在住の水彩画家、赤坂孝史さんが技法書を出版されます!

赤坂さんは私と同じJWS(日本透明水彩会)のメンバーですが、
私が加入する以前から色々とお世話になっている方です。
元々はパース屋さん〈建物の完成予想図などを制作するお仕事〉を
されてましたので、建物や人物がいる街の景色を中心に制作活動を
されてます。
また海外(主にヨーロッパ)の景色も沢山描かれています。

最近は横浜・東京・大阪などで教室を主宰し、その他にも定期的に
あちこちでワークショップやデモをされています。
沢山の生徒さんに教える水彩画のノウハウが満載されていると思いますので
ここをご覧の皆様も是非!

4月上旬に発売です!!
アマゾンで予約受付中。
また、4月19日からの日本透明水彩会展でも販売されます。

「描く」がわかる!
水彩画ルールブック
本体 2,200円+税

akasaka_book1.jpg

また、解説する赤坂さんのイラストを同じくJWSの徳田明子さん
担当されたそうなので、そちらも楽しめそうです♪

akasaka_book2.jpg
posted by Baian at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年03月27日

東山魁夷画伯 障壁画

2月から茨城県近代美術館で催されていた
東山魁夷
唐招提寺御影堂障壁画展

残り会期が少なくなったので行って来ました。

higashiyama_panf.JPG

以前にも東山魁夷展は見に行ったことがあり、
唐招提寺御影堂の障壁画の小下図や中下図は
見ましたが、今回は御影堂が数年掛け修復工事が
行われるので、襖絵の現物が来ています!

通常でも非公開なので、こんなチャンスは滅多にありません。
というか、もう2度と拝めないかも知れません。

昭和50年奉納の「山雲」 「濤声」
55年奉納の「揚州薫風」「桂林月宵」「黄山暁雲」の全68面、
唐招提寺の開祖、鑑真和上に思いを馳せ
構想から完成まで10年の歳月を掛けて制作された大パノラマ

本当に凄いです!!

Wifeと二人で超感動しまくりでした。
迷ってる方、絶対見た方がいいです!
今度の日曜、4月2日までです。

こちらは「濤声」部分
2higashiyama_0.jpg
posted by Baian at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

舶来土産

皆さん、こんにちは。
な〜んもネタがなく困ってしまったので
今日はいただきものを2点(笑)

某Wifeが某ワイハへ行って来ました。
みやげは何が良い?と聞かれたので
余計なものはいらないからチョコだけ買ってきてくれ
とおねだり。
私は無類のチョコ好きなので(^^;

セミスィートのマカダミアナッツチョコ 2種類と
GODIVAの板チョコ
甘すぎず美味かったです。
hawai_miyage1.JPG

そしてこちらがソーラーで動くフラガール
こちらは某Wifeと一緒に行ったご友人から私にとか..<(_ _)>
分かる人にしか分かりませんが
「ダンシングあっちゃん」と命名(笑)
acchan.JPG


そしてもうひとつ。
こちらはお土産ではなく頂きもの。
台湾のフェイスブックフレンドが送ってくださいました。

送り状には「鳳梨酥」と書かれています。
開けてみると
包装紙にパイナップルケーキと日本語でも書いてある。
私は台湾にも行ったことないし、頂くのは初めてですが
台湾土産の定番らしく、あちらでは沢山のブランドが
あるみたいです。

送り主は私も大ファンなのですが
才能豊かで超Cuteな女性アーティスト。
どうもありがとう!

delivery_maki1.JPG

delivery_maki2.JPG

delivery_maki3.JPG

こちらも甘すぎず美味しかった!
delivery_maki4.JPG


posted by Baian at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

JWS講座受付中

3月も1週間経ち、う〜ん何か忘れてる?
と思ったら・・
今年は真壁の雛祭りを見に行こうと決めていたのに
すっかり忘れてしまいました。
また来年ですね(;´Д`)

JWSの春の展示会に向けて
作品を描かねばならんのですが、
何も描かなかったひと月ちょいのブランクは
かなりの打撃でもっか、リハビリ中であります。
もうそんなこと言ってられない切迫度なのですが(笑)

そんなJWSの「第7回日本透明水彩会展」東京展・大阪展
のご案内はホームページにて!!
同時開催のワークショップの受付も始まっております。
今回、私の講座はありませんが
すばらしい講師陣のワークショップ、デモが目白押しです!
ぜひこの機会にご参加ください。

JWSのホームページはこちらです。


先週の小さな作品二つ。

〈七ツ洞〉
  アルシュ荒目 34.5X23.5cm
nanatsudo_yuhodo.JPG


〈一休み〉
水戸市千波湖
  ワットマン中目 27.0X19.0cm
hitoyasumi.JPG



posted by Baian at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月25日

まちぶせ

先日、散歩がてらロケハンしてきた大島公園の
写真から1枚描いてみた。

アルシュの30p四方のものが残っていたので、
それを水張りしていたのを思い出した。
逆光でハクチョウがハイライト以外は陰になっていて
水面は円形の反射光がキラキラと輝いている
割と好きな画題です。
その他に輪ゴムが変形したような面白い波紋も
沢山あります。
と言うよりも、ここをハクチョウが横切るのを待ち伏せしていた
んですけどね(笑)

この絵はマスキングが作業の8割というところ。
使った絵具はコバルトブルー、バーントアンバー、
アリザリンクリムソン、ローシェンナ、マンガニーズブルー、
オペラ、ニュートラルチント。

マスキングを剥がす前に反射光のエッジを少し硬めの筆で
ぼかした後、デザインカッターでスクラッチしたりしてます。

〈Swinging with light〉
ひたちなか市大島公園
アルシュCold Press 29.5 X 29.5cm
swinging_with_light.JPG
posted by Baian at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月18日

JWS 日本透明水彩会のホームページ

私が所属する

JWS(日本透明水彩会)の新しいホームページが出来ました!!


https://www.jws.in.net/


URL(ウエブサイトのアドレス)も新しくなっております。
旧ホームページをご登録の方は新ホームページへのブックマーク
変更をお願い致します。

4月開催の《第7回日本透明水彩会展》【東京展】、

5月の関西初開催となる【大阪展】のご案内がございます。

ぜひご高覧くださいませ!!


また、同時開催致しますワークショップ、デモ、スケッチ会などの

講座案内もございます。皆様のご参加をお待ちしております。


JWSの最新情報を逸早くお届けするメールマガジン購読のお申込みも
〈ご登録フォーム〉からしていただけます。
今回より展覧会のご案内など、これまでのDMの発送にかわり、
メールマガジンでのお知らせとなりますので是非ご登録をお願い致します。


newhp.JPG

posted by Baian at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月12日

お散歩

天気が良いので家から歩いても5分ほどの
大島公園に散歩。

今年はハクチョウはどのくらい飛来したでしょうか..。

まず出迎えてくれたのはアヒルさん
この後3羽とも池に飛び込んでいきました。
2017-02-12_15-01-32_s.jpg

こちらはカモ
2017-02-12_15-05-48_s.jpg

そしてハクチョウは!?
いたいた〜
去年より沢山来てます♪
2017-02-12_15-13-06_s.jpg

近くに寄っていっても逃げる気配なし
逆に人が居る方向へ泳いできますね。
人間は餌をくれるものと思い込んでる様子
しばらく近くにいて何ももらえないと分かると
別なターゲットを見付けにいきます。
2017-02-12_15-33-04_s.jpg

逆光と水面のきらめきがイイ感じ!
2017-02-12_15-22-04_trim_s.jpg

公園からの帰り道
いつもと違うコースを選択。
20年以上、住んでいてもまだ通ったことがない道があるんだね。

畑ににょきにょきっと生えてた
この枯れた植物はいったい何でしょうか?
2017-02-12_15-54-26_s.jpg

梅の花も綺麗に咲き始めました。
2017-02-12_15-56-06_s.jpg
posted by Baian at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

ボチボチ

先月から手を掛けていた用事がなんとか
目途が付いたので、ボチボチ絵を描いていこうと思います。

こちらは先週合間を見てちょこちょこっと描いたもの
水戸の大塚池公園の一画を切り取った図。
そういえば、ここの鳥インフルどうなったかな〜?
今シーズンはまだハクチョウに会ってないかも。
明日あたり近くの公園に行ってみるとしよう。

アルシュ荒目
34.5 X 23.5cm
O_park.JPG
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月02日

実家の喫茶店

私の実家は1階の1部分と2階の半分が住まい。
2階の半分がかつての父の設計事務所と私の内装設計施工の事務所。
そして1階の4分の3が母の喫茶店という構成でした。

今は父が喫茶店のマスターをやっているのですが・・
この度地元の地域情報誌「SAKURA・SAKU Life」2月号の
【ふらり純喫茶】というコーナーで紹介されました。

クリックして頂けると大きな画像になります。
woodhouse_sakura1.JPG

あまりこういうのが得意でないマスターは
一度は丁重にお断りしたようですが、
最後は記者さんの熱意にまけて取材を受けたとか..。
営業は火・木・土と変則ですが、お近くにお寄りの際はぜひ!!
ちなみにマスターが作れるのは写真に出てる焼きサンドとコーヒー、紅茶くらいですが(笑)
水・金は私が水彩画教室をやっておりますので、ご興味のある方はそちらも是非!!(^^♪
posted by Baian at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

懐かしい作品

え〜、お久しぶりでございます。
前回、ざ〜っと新年の出来事をUPしてから
はや2週間は経過しておりますでしょーかあせあせ(飛び散る汗)
はい、今年もやっぱりいーかげんです。
全然進歩しておりませんね<(_ _)>

ここのところ、某お仕事に掛かり切りになってまして・・
とは言っても一銭にもならないものなのですよ(涙
そして...
Wifeがインフルにやられてしまい
1週間、寝込んでおりましたので、
朝、昼、晩とご飯の支度、後片付けなどと
けっこう私なりに忙しかったのであります。

そんなわけで
今年は教室以外では絵は1枚も描いてないのであります。

ここで懐かしい作品を1枚。
今から10年前
絵を初めて2年目の作品ですが、友人夫妻と角館へ
行った際、武家屋敷にあった建物。
江戸末期の下級武士の家..「松本家」
ここは映画「たそがれ清兵衛」の決闘場所の外観として
使われた場所。

5号 ウォーターフォード細目
Matsumotoke.jpg
posted by Baian at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩