******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2017年07月17日

スタジオ〜♪

昨日はスタジオでバンドの練習。
我が家からは車で2〜3分のところ。

雰囲気はこちらでどうぞ!

通称Lスタはライブステージをそのまま使っているので
全員客席に向かって立つ形で演奏します。
本番じゃないので、キーボードとボーカル以外は返しがないから
音のバランス取りは面倒ですが、臨場感があるので私は好き。
スタジオは他にRとSがあります。

フルメンバーは6名ですが、一人お仕事だったのでこの日は5人。
Wife以外は10代の頃から何だかんだと一緒に演ってる連中(;'∀')

メンバー機材を撮ってみました。

私のギター。いつもはフェンダーだけど、今日はギブソンのレスポールスペシャル♪

band_guitar.JPG

こちら足元のエフェクター
band_effect.JPG

来るたび楽器が変わるベースマン。本日はアリアプロ往年の名器とか??

band_bass.JPG

Wifeのキーボード、RolandのVR-760。

band_key.JPG
ステージでの使いやすさを重視したモデルで、
左がオルガン部、中央がピアノ部、右がシンセ部と視覚的にも分かり易い。
実はコレ、鍵盤の弾けない私がバンドのために購入したものであります(涙

最後はドラ息子。
基本的にスタジオのドラムセットを使いますが、スネアやシンバル、ペダルなどは
自分のものを持ってきてるみたいです。あ、カウベルとかも♪
band_dr.JPG
posted by Baian at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2014年02月16日

ちょっとハマってます♪

先週末は大雪
この辺もめずらしく積もって雪掻きしましたが・・
いざって時にスコップ見付からず、仕方ないのでチリ取りで頑張りました(笑)

昨日もニュースでは東京や横浜の大雪の様子が映し出されてましたが、ウチの廻りは全然でした。
その代わり台風並の暴風雨
我が家は木造平屋建てなのに雨戸ナシ
物が飛んできてガラスが割れないかと不安な夜を過ごしたのでした(^_^;

それはそうと...オリンピックでは羽生君が見事金メダルを獲得しましたが、
そのショートで流れた楽曲
今は亡きゲイリー・ムーアの泣きのギター「パリの散歩道」

あの曲はナニ?..と人気沸騰中らしい
実は僕も初めて聞いたのですが・・
音を聞くなりゲイリーに違いないと思ったのでした。
絵を初めて見ても、作家が検討が付く様に
ギター弾きにも特有の癖があります。
あのタメがたまりませんなぁ〜♪
ブルージーで演歌チックなフレーズが
日本人の感性にあってるかもね!
ちょっとサンタナの「哀愁のヨーロッパ」とかぶる感も有りですが...。


posted by Baian at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年12月02日

アナログ好き

昨日は月一のスタジオ

メンバーは10代からの仲間が多い
この歳になっても続いてるのは奇跡か?
はたまたリハビリか(笑)

足下にあるのはエフェクターというもの。
音を歪ませたり、揺らしたり、遅らせてエコーの様な効果を出したりするもの。
最近のデジタルを使えば、数十種類のエフェクトが内蔵されてるので
何百種類もの組み合わせをパッチ(記憶)できるのですが・・
私も持ってはいるけど、家でしか使わない。

ほんの数台しか繋げませんがアナログが好き。
ツマミや針があって、今この辺ってのが視覚で分かるのがいい
劣化やノイズがあるかも知れないけど
かえってそれがデジタルにはない暖かみを作ってる気がする。
人間くさいっていうか...そんな音が出る気がする
気のせいかも知れないけど(笑)
見た目も好きだな♪

studio.jpg

posted by Baian at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年06月16日

あなたの小指は?

昨夜は茨城県民文化センターへ友人が出演するフラメンコの発表会を見てきた。
彼女は古くからの友人で10代の頃は一緒にバンドをやったり
同じ専門学校へ通ったりもしたりもした青春時代を共にした仲間の一人。

もう16年もやってるそうで、かなりの腕前である。
発表会は2年に1度だから、私は少なくとも5〜6回は見に来ている。
今回は震災の影響で、ここら辺の大きな会場は軒並みやられてしまったので
3年ぶりとの事。

一口にフラメンコと言っても色んな曲調がある
1曲の中にわずか2つ〜4つほどのコードしかないが
多様なリズムとテンポで無限に広がっていく
シンプルなものほど奥が深い
その辺はブルースやタンゴにも共通するものがある。

flamenco.jpg

毎回プロのカンテ(歌い手)の男女と伴奏のギターが二人
この演奏がとにかく凄い!!
これを聴くだけでも行く価値があるくらい素晴らしい

スパニッシュギターってかっこいいよね♪
何度か真似事したけど
ラスゲアードって指をバラバラ動かす奏法が出来ないんだよね
あとトレモロも難しい。
「こら絶対ムリ」っていつも5分でやめる(笑)

最近気が付いたのは、私の小指はチョー短いって事。
それはもう悲しいくらい短い
ちなみにWifeは薬指の第1関節から5mmぐらい上に小指の先
がありますが、私のは5mm下でした。つまり10mm短い
クラシックやフラメンコには向いてないみたいです(; ;)

posted by Baian at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年10月29日

やったね!!!

昨日書いたGrand Final
五反田の「ゆうぽうとホール」で開催されました。

YAMAHAのジュニアエレクトーンフェスティバルというもので
Wifeの生徒さんの入江優樹君が小学生高学年部門で
出場しました。

2012_1028_015254_s.jpg

小学生と言っても侮ってはいけません
とにかくその演奏は大人顔負け!すげぇ〜の一言

店の大会(リコッティ)→茨城県地区大会(ひたちなか文化会館)
→東京エリアFinal(横浜BLITZ)と勝ち進み
ついに今日が全国大会Finalです。
とにかくここに出るだけでも大変な事なのです!
地元からも関係者を含め沢山の方が応援に駆け付けました。
そんな精鋭達16名の中から今日2012年度、全日本一位が決定します。

優樹君の演奏はプログラムナンバー16
つまり1番最後の出番となります。
それまでプログラムに各演奏者の講評など書き込んで
余裕をかませていた私でありますが、
さすがに優樹君の時だけは緊張してしまいました。
とにかく無事最後まで弾ききって欲しい!と祈る様な思いでした。
私でさえそんなですから、担当講師のWifeや親御さんはなおさらでしょう。

楽曲は彼のオリジナル作品「Action #2」
私達の心配をよそに
優樹君は時折パフォーマンスを入れながらノリノリの演奏!
ミスもなく実力を発揮出来た様子

会場の中の撮影は禁止されていたので
ロビーに出てきたところをパチリ

2012_1028_041453_s.jpg

そして、なんと ナント〜!!
優樹君は金賞に輝いたのでありましたーーー!!!
全日本1の栄冠を掴んだのでありました!!!

ここまでの道は平坦では無かっただけに、御本人はもとより
Wifeを含め、関係者の方々の喜びは大変なものでありました!!

Congratulations!!!!!!!

その後、水戸店の店長さんがご自分の携帯で撮って配信された
「優樹君金メダルをかじる」のスナップ!

gold medal.JPG

posted by Baian at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽

2012年03月17日

ハコ視察

偶には刺激を...とバンドのメンバー3人でライブハウス視察

水戸市米沢町にある「90EAST」というハコ

今日は1Drink付きで¥1,500-のチケット
1バンド持ち時間30分入替20分で5バンド。
PAなしでやってました。
音のバランスは正直良くなかったですね。
ステージもこぢんまりとしてて3〜4人の編成が調度いい感じ。
客席はカウンター席が7〜8人
テーブル席に30人ぐらいかな?
駐車場は50台ぐらい置けそう。
場所的には良いんですがね...
2バンドほど聴いてお暇しました。

どら息子撮影
419035_277148345697026_100002055886246_678670_939962513_n.jpg


明日は練習だよ〜!
今日のうっぷん晴らそうぜ!!

posted by Baian at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2012年02月19日

正体はコヤツ

今日はバンドの新年会(遅いっつーの)

場所は台湾料理「福都」勝田店
すっごいボリューム、味もGOOD!
そして安い!
7人でたらふく食べて、飲んで一人あたり1700円とは驚きのお値段。
まぁ、お酒飲んだのは二人だけでしたが・・・

hukuto.jpg


そして、その後はSTUDIO IN!(順序が逆じゃろ)

昨日の秘密兵器の正体はコレ
YAMAHAのニュー製品、ミニギターアンプ「THR」
           ↓
2012_0219_114417_s.jpg

2012_0219_114223_s.jpg


THR10 と THR5 がありますが、これはTHR5の方。
5種類のモデリングアンプとコーラス/フランジャー/フェイザー/トレモロ
/デュレイ/リバーブのエフェクトも付いてます。
5W+5Wのステレオスピーカー
家で弾くには十分な音量なのです。
ナント電池も使える。コンパクトなのでどこにでも持ち歩けるのが嬉しい
USBでPCとの連携もOK!
いや〜良い音してるわー♪
さすがにスタジオでは非力なのですが、ヘッドホン端子からラインで
ミキサー経由でモニターから出せば問題なし

ただ自分的には背中から音出て来ないと何か物足りない
なのでこれは家用ですかね、やっぱ。

実はコレ、人様から頂いたもの。
先日仕事をさせて頂いたお客様が音響の専門家で
YAMAHAから面白いアンプが出たんですよって話しは聞いてたんですが、
私がギターを弾くのを知っていたので
「仕事をしてもらったお礼に」って持ってきてくれたんです。
い、いやそれって逆でしょー!
私が仕事させてもらったんですから〜(..;)
大恐縮なのですが、せっかくの御厚意なので
ありがたく使わせていただきます<(_ _)>
posted by Baian at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2012年02月18日

秘密兵器

このオレンジ色に怪しく光る物体はナニ!?

フフフ...その全容は明日スタジオで。。

2012_0218_055127_s.jpg
posted by Baian at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年11月27日

業務連絡

バンドのメンバーへ

今年の忘年会は「万客」に決定だよ!

12/23 19時スタートです。 4649!


後で幹事がMLでもお知らせすると思いますが・・。
posted by Baian at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年10月10日

い・ば・ら・き..です

本日ヤマハ水戸店でエレクトーンプレーヤーの高田和泉さんの
LIVEがあったので見に行く。
今回は東日本大震災復興支援のチャリティ・ライブ
チケット等の収益は義捐金にとの事
高田さん自身、阪神大震災で家が倒壊した被災者
他人事ではないと今回のチャリティを企画。


ライブに先立って彼女の生徒さん4人が演奏
この内2人はWifeの教え子でもある。
Y君はまだ小学生だが、将来有望なミュージシャン!
今日はオリジナル曲「Color of the Wind」を演奏
何を隠そう、この曲名の発案者はこの私である( ̄^ ̄)
プロのドラマーとの共演にも物怖じしないのはゴリッパ!

Y君ノリノリ〜の演奏♪
2011_1010_165555_s.jpg

10分間休憩の後、高田和泉さんのライブ
サポートは石川 智さん(ドラム・パーカッション)と
佐野 聡さん(トロンボーン・ハーモニカ・フルート...etc)
この3人でのライブは4年程前に恵比寿の「天窓」で見て以来。

このステージ、我がバンドのメンバーは見覚えあるはず
             ↓
2011_1010_173429_s.jpg

曲は全て高田和泉さんのオリジナル
とても3人とは思えない演奏を聴かせてくれました!
やはりプロの表現力、無駄な音がない

吹きものの佐野さん圧巻は手笛
低音から高音まで自由自在!凄すぎ

ドラムの石川さん、前回見た時も思ったけど
ホントこの人巧い。
巧いだけじゃなくて心地良いんだよね..音が。

トークで面白かったのは、高田さんと石川さんが
水戸に来る道すがら
茨城が「いばらき」なのか「いばらぎ」なのか
もめながら来たそう(^_^;

posted by Baian at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年10月08日

真夜中のギグ

I田君が遊びに来た。
何年かに1度、彼はやってくる

高校時代、どこからか編入してきて常に学年トップの成績で
某T大学に行ったあのI田君である。
皆にはミニラと呼ばれていた。
彼の名誉のために言っておくが、背は高く精悍な顔つきを
していた...でも、なんとなくミニラに似ていたのである。

彼は私の所属する軽音楽部に入ってきた
その頃流行っていたスパニッシュ系のメランコリックな
そう...アル・ディ・メオラの様な早弾きを得意としていた。
何故か私を見付けるとギグをしたがった
互い違いにバッキングとソロをやるのだが
頭脳明晰、正確無比な彼のテクニカルな演奏をよそに
私は淡々とブルージィーなフレーズを弾いていた。

年に1度、校内だけの文化祭があり
一緒にやらないか?
と誘われた事があるが、当時私はロックバンドをやっていたし
何となく照れくさかったので
やんわりお断りした。
今では演っておけば良かったと少し後悔している。

そんな彼がやって来たのは、夜も12時を過ぎる頃
二人が会えば言葉は要らない
近所迷惑になるとイケナイのでアンプのボリュームは控え目にした。
最初はヴァン・ヘイレンばりのハードなナンバー
俺のレスポールが呻りをあげる
次はうって変わってジャジーなイントロ
ミニラのメロウな早弾きが冴え渡る
1時間も演っただろうか?
少し風邪気味だという彼は「じゃ!」と帰っていった

そこで目が覚めた
そう、これは夢の話し
時計を見ると午前1時を回っていた。
数年に1度、彼はこうして現れる
本当の彼には高校卒業以来会っていない
今頃どこで何をしているのだろう
次に彼が遊びに来るのは何年後?


posted by Baian at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年09月17日

ギュワンギュワン

もう暑うてアツ〜てかないません
何をやっても集中力が続かない
まーそんなもの元々私にはないのかも知れないが・・

昔から暑さ寒さも彼岸まで...と云いますから
もう少しの我慢でしょうか?

しかし何もしないでボケ〜ってのもね
精神衛生上よろしくない
そんな時はギターを弾くに限る
やめたきゃいつでも終わりに出来るからd(^-^)ネ!

ギターはデスク脇に連ねてある
ケースに入れて大事に保管するのは性に合わない
汚れやキズも気にしない
スタンドはイーゼル掛けにもなるし
ギターのエグレ部分は描きかけの画板置きにもなるのである
まさに一石二鳥とはこの事か?
この中からその日の気分で好きな娘をチョイス
なかなか贅沢な話しである(笑)

guitar_stand.jpg

家で弾く時はあまりエフェクトは繋がない
しかしワウだけはないと寂しい。
ギター弾きには「シャカポコ」とも呼ばれている。
最近はスタジオではワウ君の出番も減った
キレイな曲が多くなったせいなのか
アドリブ的な要素が少なくなったせいなのか
余計な所で踏むと廻りに迷惑というか
ギュワン...とやった瞬間に目立ってしまうのは明らか
ついつい遠慮がちに。。
なのでせめて家では使ってあげましょー

と・こ・ろ・が!!
ワウ君の調子が変
反応があったり、なかったり
この暑さで君までおかしくなったか?
今使っているのは踏み込んだ時だけONになるタイプ
ギアではなく、センサー式の今時のもの
それ以外は内部回路を通さずバイパスになる。
音質劣化や音痩せがなく良いのだが・・
修理代掛かりそう>.<
ハイテクはこれだから困る

woh1.jpg


ちなみに↓は昔ながらのギア式ワウ
耐久性はこっちの方が上の様で・・
半止めしたけりゃこっちが◎
ノイズがでかいのと繋ぐと音質変わっちゃうのが玉に瑕。

踏みすぎ注意!明日は筋肉痛か...f(^ー^;
woh2.jpg
posted by Baian at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2011年09月05日

STUDIO IN

昨晩はバンドの練習
最近は月に1度がやっと。ま、みんな何かと忙しい年代
あと10年もすれば暇になる?

いつも利用するスタジオは家から5分と掛からない
L、R、Sと3つの大きさがある。
なかでもLスタはLive仕様なので
ステージに立って演奏出来るので気分も高まる
お客は居ないけどネ

そういやここでLIVE演ったのはいつだったか?
何か遠い昔の様な・・・
多少メンバーの出入りはあるが、もう30年近く
一緒にやってる仲間達
ま、いまさら焦る事もないでしょう


本日のセットリスト
Guitar:Fender stratcaster

Effects:Morley Power Woh→BOSS LS-2(ラインセレクター)
            →Ibanez TS9(チューブスクリーマー)
            →BOSS BD-2(ブルースドライバー)
            →BOSS BF-3(フランジャー)
            →BOSS CE-5(コーラスアンサンブル)
            →Maxon AD-9(アナログデュレイ)

AMP:Roland BC-60

set_list_s.jpg
posted by Baian at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年08月08日

新種発見

今週末はBandの練習
毎回という訳にはいかないが
たまには弦も張り替えないとね・・

いつもは.009〜.042のゲージを使用します
D'AddarioのEXL120というやつ。
フェンダー系にはバッチリなのですが
ギブソン系のスケールにはちょっとテンションが弱い
かといって.010〜のゲージじゃ太すぎる
ミリに直すとわずか0.025mmの差だが
指先ではかなりハッキリ違いを感じる。
JAZZギターには良いでしょうが
Rockはチョーキング命だからね...

と思っていたら、いいのを発見!
0.095〜のゲージがありました
D'Addario 「EXL120+」
最近発売されたのでしょーか?以前は無かったよーな?
これならレスポールにいいかもネ
今度のスタジオで試してみよう(^^)

しかし輸入弦相変わらず高いねー
円高還元してくれ〜

exl120+_s.jpg
posted by Baian at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年04月27日

ガッチョ〜ン

やられた〜
野音でのチャーのライブ
オープニングアクトのアコギのコピーバンド
すげーそっくりさんが居るもんだと思っていたが
席が後ろの方だったから良く見えなかったんだけど・・
そりゃーそうだべさ
本人だってさ。
まんまと引っ掛かりました(>_<)
posted by Baian at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月26日

若さの源

Wifeが所属するビッグバンド「スタッツ・オーケストラ」の
コンサートが自由が丘スタジオで催されたので見に行く

メンバーの半数ぐらいは還暦前後の先輩方ですが
そのパワーは健在!
やはり音楽をやってる人は総じて若いよね。
特に吹きものは体全体使って音出してる感じがいいね。
きっと健康にも良いんじゃないかな?

今回はゲストに常陸大宮出身のプロのトランペッター佐久間勲氏を迎えてのライブでしたが、プロの音色はやっぱ凄かったですね。
ヴォーカルは仲野亜紀子さん
この方はもう何度もスタッツと共演されてますが
私は大好きですね、この人の歌い方。

2011_0226_182934_s.jpg

普段自分のやってる音楽とは異なるジャンルなので
何の先入観もなく素直に聴けるのが良いなー
我がバンドのライブはいつになる事やら...

posted by Baian at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月25日

某ディスカウントストアーでエレキ用の弦を買ってきた。
「Photogenic」というもので1セット税込み¥252-也
最近は弦も高くておいそれとは買えん
いつも使っている「D'Addario」は1セット¥500-ぐらいだったかなぁ?
練習に張っていくにはチョット勿体ない
ものは試し、1度使ってみよっと!

gen_photogenic_s.jpg
posted by Baian at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年12月08日

エレキも張り替え

今週末は久方ぶりのスタジオ入り
もうすっかり指ダコはふにゃふにゃ
チョーキングきついっしょ!
もうフレーズもコードも忘れちゃったさぁ

せめて弦だけは新しくしよっと!

erekigen.jpg
posted by Baian at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年11月28日

ガット張り替え

今日はナイスな晴れだったのに1日図面のお仕事
といっても仕事場に行くわけではない。
今は図面もPCで書きますからネ
自宅でも出来ちゃうのであります。

目が疲れたのでちょっと休憩
たまにはアコギでも弾いてみるかぁー

しか〜し!
見事に弦が錆びてるではないか!
そういや、この前張り替えたのはいつだったか?
なんか遠い昔の気がします。
これじゃ弾く気にならん
この際だから全部張り替えましょ
エレアコ3本、弦だけじゃなくピカピカに磨いちゃお!
ゲゲッ!?
プリアンプの電池が液漏れしてる〜〜
いけません、こんな事じゃ
あー、これと言うのもウチのバンドが活動しないからに他ならない
なんせ1回ですからね
ライブじゃないよ、練習が年1回
どーすんだよサウンドバディー

悲しいかな、弦の張り方も怪しくなってる

gen_s.jpg
posted by Baian at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年08月07日

今年こそは・・

恒例黄門まつりでの芸術館前ステージ
Wifeが所属する社会人ビッグバンド「スタッツ・オーケストラ」
去年は出番前に雨に見舞われ無念の出番ナシだった。
今年は屋根付きステージなので安心
本日のステージ、トリで登場!
衣装は全員アロハ〜でやんす
約45分のパワフルな演奏
熟年パワーは健在です。
しかし、暫くぶりに見たらメンバーが随分変わった様な?
今回は一般の人にも分かりやすいポピュラーなナンバーを
とり混ぜての演奏でした。

このバンド月に3回練習しているのだ
どこかのバンドも見習わなくてはネ〜

DSCF3086s.jpg
posted by Baian at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽