******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年04月27日

JWS本展終了、次は名古屋です!

東京、丸善のギャラリーで開催されていた
第6回日本透明水彩会展、盛況のもとに無事終了いたしました!

会期中、ご高覧いただいた皆様、どうも有難うございました<(_ _)>
お陰様で「透明水彩レシピ2」も沢山お買い上げいただき
会員一同感謝の念でいっぱいであります。

maruzen_sign.jpg

そして、来月 5/17(火)〜5/22(日)は
名古屋セントラルアートギャラリーにて巡回展がございます。
中部地方の水彩ファンの方はぜひご高覧くださいませ!!

DMnagoyaWeb.jpg


posted by Baian at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年04月21日

JWS展始まりました!!

第6回日本透明水彩会展
昨日より丸善丸の内本店 4階ギャラリーにて開催されております。

2016.4/20(水)〜4/26(火)
9:00-21:00、最終日は17:00まで。

2016_JWS_photo3.jpg

こちら初日の様子です。
34名のメンバーが2点ずつ出品しています。

私はまだ行ってないのでメンバーの撮った写真をお借りしてUP

2016_JWS_photo1.jpg


透明水彩レシピ2も発売!!
2016_JWS_photo2.jpg

かなり大盛況の様ですね(^^♪
水彩ファンの方ぜひぜひご高覧くださいませ!!

そして・・
八丁堀の美岳画廊ではJWSメンバーの徳田明子さんの
初個展が催されています。
透明水彩で素晴らしい人物画を描かれます。

2016.4/18(月)〜4/24(日)
こちらも是非!!

tokuda.jpg

そしてもうひとつ
こちらもJWSメンバー、星野 木綿さんの個展です。
4/18(月)〜4/23(土)
美倉町〈木の葉画廊〉にて!
星野さんは北九州ですので、作品をまとめて拝見するには良いチャンス♪
ご都合の付く方は是非!!

hoshino.jpg

posted by Baian at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年04月07日

JWS透明水彩レシピ第2弾!

〈お知らせ〉

JWSの水彩技法書、第2弾が発売になります!!

「透明水彩レシピ2」
Water 水を描く   - 32人の技法と作品 -

9784817020767.main.jpg(2)_s.jpg

今回は“水を描く”をテーマにし、内容も充実!
前回より少しメンバーも増えました♪
発売は4月20日からになります。

尚、4/20〜4/26の第6回日本透明水彩会展
丸善(東京丸の内)の展示会場でも発売いたします。

Amazonでは以下で予約が可能です。


定価 2,000円 (税込 2,160円)となっております。

私の作品も3点掲載されています。
是非お手に取ってご覧くださいませ!!
posted by Baian at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月25日

菜の花畑

約9年ほど前になりますが、友人夫妻と宮城方面へ
旅行しました。
2泊して松島や女川を観光して回りました。
もちろん震災前でしたので
その時見た景色がそのままあるかは分かりませんが..
またいつか訪ねてみたいですね。

東松島に宮戸島というのがあって
そこに大高森という丘があり
標高は100m少しですが、そこから眺める松島の景色は
圧巻でした。
そこを登る途中、出くわした景色。
一面の菜の花畑に軽トラが良く似合ってました。
当時も同じ場所を描きましたが、構図を変えてRedrawしてみました。

〈春の日〉
紙:Waterford White C/P
サイズ:F4

miyatojima_s.jpg
posted by Baian at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月23日

第6回JWS展のお知らせ

順番が逆になりましたが

第6回日本透明水彩会展

今日、DMが届きましたので再度のお知らせです!!

今年のJWS本展は4月20日(水)〜4月26日(火)
丸善丸の内本店4階ギャラリーにて開催されます。
メンバー34名、2点ずつの展示となります。
是非ご高覧くださいませ!!

また、神田のアトリエアポロにてメンバーによるワークショップも同時開催致します。
JWSのホームページからもお申込み頂けますのでぜひご参加ください。

2016JWS_DM_tokyo.jpg




posted by Baian at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

JWS名古屋展

★JWS名古屋展のお知らせ★

先にお知らせしたJWS東京本店に続き、名古屋への巡回展があります。
会員34名、各2点ずつの展示となります。

5/17(火)〜5/22(日)
セントラル画材本店のアートギャラリーにて開催致します。
中部地方では初めての開催ですので
お近くの方はぜひご覧くださいませ!!

また、会期中メンバーによるワークショップもございます。
ご興味のある方はこの機会にぜひどうぞ!
申し込み方法など詳細は分かり次第UPします。

DMnagoyaWeb.jpg
posted by Baian at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月20日

暖かくなりました

お彼岸ですね〜
日に日に暖かくなってきました。
昨日くらいから夜もストーブなしで過ごせています。
来週末には桜も咲き始めるでしょうか?

こちらは水戸の七ツ洞公園、東側の遊歩道
西側は板張りだけど、こっちは土のままですね。
柔らかな木漏れ日が心地良かったです♪
道をもっと明るく残してもよかったかな?
・・とちょっと反省
桜が咲いたら又行ってみるとしましょう!

Arches C/P 19.0X27.0cm

yuuhodou1.jpg
posted by Baian at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月15日

描いてま〜す

やっとこさですが、体の痛みも癒えてきました。
一部の方にはご心配をお掛けしてしまった様で
申し訳ございません<(_ _)>

そんな私でも色々とやることがありまして・・
だたイテ〜っと寝てられれば良かったのですが、そうもいきません。

絵もネット上には公開してませんが
かなりの枚数を描いております。
ま、自分の描きたいものを描けてるわけではないですが
絵具に触らない日はありません。

とりあえず1枚だけUPします。
前にも描いた事のある渓谷の吊り橋ですが
構図を変えたものです。

tsuribashi.jpg

posted by Baian at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年02月10日

雪景色

今年になって2回くらいは降ったでしょうか?
でもなかなか翌日になっても積雪を見るまでには至ってない感じです。

車に欠陥があるので、山を越えて県外へロケにも行けず・・
ちょっと雪の風景を描かねばならず困っていたので
本来は自分で見た景色を描くのをモットーとしている自分としては
心苦しいのですが・・。
Facebookでお友達になっていただいてる青森の方に
写真を送っていただきました<(_ _)>

ま、この時代ですからメールで一瞬で届くわけで
いや〜有りがたいことです。
その方も画家さんなので、目線が同じというか、トリミングなどしなくても
そのままイケてしまうのがまた有難い!

こちら送って頂いた画像
見せてもらった瞬間、描きたいと思いましたネ(^^♪

aomori_winter2.jpg

写真は日が差しているのですが・・・
やはりそこは降ってほしい〜

で、こうなりました。
少し雪を足しました
aomori_winter.jpg

そしたら、同じ場所の夏もあるというので
送って頂いたのがこちら

aomori_summer2.jpg

で、こうなりました。
少し淡かったでしょうか・
aomori_summer.jpg

posted by Baian at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年12月10日

たそがれの1枚

どーもご無沙汰しております
2週間ぶりの更新です
ここをご覧の皆様もそうでしょうが
年の瀬はなんだかんだとやることがありまして・・
なにかと気忙しい毎日を送っております(汗

昨日描いた絵を1枚
涸沼の黄昏時ですが・・
自分ではいい感じに描けたと思っております(^^♪

〈1日の終わり〉
アルシュ荒目37.0×27.5cm

hinuma_ichinichinoowari_s.jpg

ではまた〜!!
posted by Baian at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年11月23日

今月の絵

そういえば、しばらく絵をUPするのを忘れていました。
ここ2週間くらいに描いたものです。
その他にも描いてますが、いずれまた。


水戸の歴史館
【秋散歩】
紙:ウォーターフォードホワイトCold Press/サイズ: 36.0cm×27.5cm
autumn_stroll.jpg

こちらも歴史館の敷地にある池
【蓮池】紙:アルシュRough/サイズ: 39.5cm×29.2cm
hasuike.jpg


水戸の柳河にある橋
黄色い花はせいたかあわだち草
【内川橋】紙:アルシュCold Press/サイズ: 17.0cm×26.0cm
uchikawa.jpg

常陸大宮の民家
勝手に入り込んでしまいました^_^;
【秋彩】紙:アルシュRough/サイズ: 37.0cm×27.0cm
akisai.jpg
posted by Baian at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月28日

大子

先日の大子袋田に行ったときの写真から
1枚描きました。
ここは袋田の滝へ向かうメインの道に沿って流れてる川沿い
の道をUターンして反対方向に行ったあたりで
私も初めて通りました。

最初アルシュの細目に描いて失敗
気を取り直してハーネミューレ水彩紙の荒目に
2回ぐらいの重ね塗りで決める感じでやってみました。

スキャナで取り込んだらうまく空が出ないので
(荒目のせいでしょうか?)
カメラで撮ってみましたが、全体的に色味が青っぽく
なってしまったか?

〈袋田〉
ハーネミューレ荒目 40.0×30.0cm
Fukuroda.jpg
posted by Baian at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月20日

無題

年齢が50を過ぎたのを境に
ここ2年ぐらい現場の仕事はやっておらず、
図面業務だけにしてしまったので
22年続けた会社を閉じる事にしました。

施工をやっておりますと、外注先の業者への
支払い等や売掛金の回収、手形決済など資金繰りがもろもろ要りますから
銀行や取引先の信用度など考えると、法人の方が良かったのですが・・
施工図やデザイン業務だけなら自分の手間を請求するだけなので
わざわざ経費の掛かる法人にしておく意味はありません。

解散だと時間掛かりそうなので、当面休眠という形を取る予定
と、いう訳で暫くはそっち方面の手続きに何かと時間を取られそうです。

少し体調が優れないことも有り、
ま〜それを理由にしてはいかんのですが・・
絵を描いていても集中力が今一つです..(-_-;)
とりあえず最近の3作品

〈子安運河〉
Arches Rough 55.0X36.0cm
koyasu_unga.jpg

スケッチ〈青柳〉
Arches Rough 37.0X26.0cm
aoyagi_sketch.jpg

〈柳河〉
Waterford C/P 36.0X26.5cm
yanagawa.jpg
posted by Baian at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月10日

個展ラッシュ

昨日は久々に東京へ行ってきました。

芸術の秋と申しますが
今月から来月にかけて展覧会ラッシュ!
JWS(日本透明水彩会)のメンバーの個展、グループ展など
4つ回ってきました。

散々歩き回り、ちょっと疲れが出てきたところなので
レビューは致しません(笑)
どの展示会も素敵で、とても勉強になりました。

詳しくはこちらクラゲさんのサイト《デルフトブルー》を参照してください。

以下、行った順に

●まずは京橋
 こちらにもコメントを下さるYoko-booさんこと畑尾洋子さんが
 参加されてる猫作家さんのグループ展です。
 Yoko_1.jpgYoko_2.jpg


●次に新宿の京王プラザホテル、あべとしゆきさんの個展(昨日で終了)
abety1.jpg

●銀座あかね画廊、菊地 和広さん

kikuchi_1.jpgkikuchi_2.jpg

●同じく銀座 幸伸ギャラリー、野島朱美さん

nojima_2.jpgnojima_1.jpg


最後は例によって絵仲間で宴会。盛り上がってきました〜♪

posted by Baian at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月07日

実験です

家で風景を描くときは大概ロケハンの写真を元にしますが、
じっくり描ける分、変に手順で悩んでしまう事も多いですね。
これが現場だと一気にいくしかないので
あまり悩みませんが..。

で、そんな時は試し紙に一度描いて
手順や色味を確認したりします。

001.JPG
今回もちょっとやってみましたが
本番は紙が大きかったせいか、乾き具合が違って
思う様にはいきませんでした。
ま〜、やらんよりはマシですが
水面がなかなか濃くならず、余計に重ねてしまい
少し濁らせてしまったカモ(笑)

木々の水面への映り込みをどうやるか
悩みましたが
濃い色をムラなく入れたかったので
筆はなくスポイトを使う事を思いつきやってみた。
ちょっと濃すぎたかなぁ〜?
ま、実験としては面白かったカモ←しつこい?^_^;
ウォーターフォードホワイト中目 53.0×24.0cm
kamo.JPG
posted by Baian at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月03日

秋〜♪

10月に入りました
木々がほんの少し色付き、秋めいてきました。

図面の仕事を3時間ほど放って1か月ぶりに絵を描きました。
・・とは言え、絵を描くのも仕事と割り切らないと
世間様に顔向けできません

先日のお彼岸、お墓詣りの後
Wifeと涸沼にロケハン
その中から1枚描いてみました
かなり小さいサイズだけど
筆を握らない期間が長いとそれさえも恐い感じです。
やはり少し硬くなってしまったね。

涸沼に注ぐ涸沼川沿いにしじみ漁の家が何棟か並んでますが
その1件ごとに土手から家に向かって木橋が架けられてます。
中には今にも朽ち果てそうなのもありますが、
人が歩くだけなので大丈夫なのかな?
風情があって私の好きなポイント♪

そのうちの1件には満島ひかり主演の映画のロケ場所になった
シジミ工場がありましたが、1年来ない間に無くなってしまいました。
ちょっと残念

ウォーターフォード ナチュラルC/P 26.0×16.0cm
hinuma_river.jpg
posted by Baian at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年09月23日

小さな花の嫁入り

SWも今日でお仕舞
お天気にも恵まれ、お出掛けには最高だったのではないでしょうか。

私と言えば籠り切りでお仕事
PCと睨めっこの日々が続いております。
あ、1日だけお墓詣りに..。

そうそう、嬉しい出来事が一つありました!
先日UPしたカタバミの絵を
このブログで見てくれた方から「欲しい」とのご連絡。
我家に生えていた雑草なんですけど〜
・・と言ったのですが、
そんな目の付け所が気に入って頂けたご様子。
めったにない事などで本当に嬉しいです。

本日額装してお渡し致しました。
Sさん、ありがとうございます(^^♪

resize0005.jpg
posted by Baian at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年08月23日

小さな花

庭の片隅に咲いてる雑草を描きました。

駐車スペースの草取りをしている時
小さな黄色い花が目につき、写真を撮っておきました。
花の大きさは1.5cmくらいでしょうか
私は植物の名前にはとんと疎いので、
絵をFacebookにアップして聞いてみたら
すぐさま絵仲間から「カタバミ」ではないかと反応有り。
検索したらやはりそうでした。
漢字では「片喰」と書き、古くから家紋などに
使われている様ですね。
お陰様でまた一つ花の名前を覚えました(^^♪

題名は知らない時に付けたもの
〈Who are you?〉です(笑)

アルシュ、コールドプレス 23.0X16.0cm
Who_are_you.jpg
posted by Baian at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年08月07日

無題

気が付けば8月、今年も3分の2経過
1年て早いな〜
それにしても、この酷暑は何なのさ
海水浴場はサメ出現で大打撃?
昨日の地震はこの辺が震源地
なんかやだね〜
外で働く皆さん本当に大変だと思います。
熱中症にくれぐれもお気をつけて!

私も30年ほど現場仕事をしましたが
工事中の建物にはエアコンなんてありませんから
夏場はひどい思いをしましたが
体力、気力で何とか乗り切ってました。
しかしながら、それも若さあってこそ
特に商業施設は短期集中ですから
昼も夜もありません
50才を境に現場監理は辞めました。

夏らしくも少し清涼感のある絵を描きたくなったので
Wifeが2〜3年前に青森の奥入瀬へ行った時
撮ってきてくれた写真から1枚。

〈奥入瀬渓流〉
アルシュ荒目 37.0×27.0cm
oirase_keiryuu.jpg
posted by Baian at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年07月28日

お暑うございます

あぢ〜〜〜
茹だる様な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホント外に出るのが嫌になります^^;

7月は急ぎの図面の仕事が入ってしまったため
ほとんど絵は描けず仕舞いでした。
ま、少し落ち着いてきたのでボチボチ描こうかなと思ってますが、
我家にエアコンは居間と寝室のみで
絵を描いてる部屋には付いてないので扇風機で居間の冷気を
送っているのですが、日中は焼け石に水という感じです。

本日ホームページを更新しました。

目下のところ月一程度の更新となっております。
HP作成ソフトが古く、新しいOS上での起動がチョー厄介なので
亀更新となってます。
プロバイダの容量も限界に近づいているので、そろそろ対策を考えねば〜

宿から見た早朝の中禅寺湖をリハビリを兼ねて描いてみました(笑)
舟は創作で入れてみました。2時間くらいで完了

アルシュ荒目1/4シート

chuzenjilakes.jpg
posted by Baian at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩