******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2017年05月14日

春の日

5月も半ばに入り
まるで真夏の様な30℃超えの場所もあるようですが、
朝晩はまだ少々冷え込みますね。
体調管理が難しい〜

先日Wifeを空港へ送った帰り道に立ち寄った
涸沼脇の水路の風景から1枚
この日はまさに小春日和という感じでした♪

小さな紙なのに
コテコテ描きすぎてしまったでしょうか。

〈One day in Spring〉

  アルシュ荒目 24.0X34.0cm


One day in spring.jpg


こちらは橋の反対側からのスナップ

ハクチョウが優雅に羽根を広げたまま泳いでました。

越冬するオオハクチョウやコハクチョウと違い

こちらはヨーロッパなどにいるコブハクチョウ

1年中見ることが出来ます。

2017-05-03_09-49-22_trim1_s.jpg


来週は関西方面へ行って来ます!

posted by Baian at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年05月04日

次は大阪

世間はGW真っ最中!!
お天気にも恵まれ、ニュースを見ると
観光地はどこもかしこも大盛況で、高速道路も軒並み大渋滞とか..
ま〜、自分にはあまり関係ない話しですが(笑)

Wifeも北の方へお友達と出掛けて行きました。
今頃、楽しいバカンスを楽しんでいる事でしょう
私は空港へ送り迎えのアッシー君なのでした(泣)

2017-05-03_08-27-10_s.jpg

2017-05-03_09-47-26_s.jpg

大盛況といえば
JWSの東京展も沢山のお客様においで頂き、大変な賑わいのうち
無事会期を終えることが出来ました!
ご高覧いただいた皆様には感謝、感謝です〜(^^

次回は5月16日(火)〜5月21日(日)
大阪の江之子島文化芸術創造センター4F展示室にて
関西初のJWS展が開催されます。
東京の2倍、約120点の展示となります。
関西方面の水彩ファン方はぜひどうぞ!!

JWSDM大阪_s.jpg

こちらは東京展に出品した2枚。


〈またあした!〉
ウォーターフォード中目 39.0X30.0cm

mataashita.JPG


〈春風の気まぐれ〉
アルシュ細目 29.5X40.0cm
harukaze_no_kimagure.JPG

posted by Baian at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 水彩

2017年04月26日

紅しだれ

護国神社へ花見に行った時のネタから1枚

仙台の紅しだれ桜とか..。

今週末は静峰公園の八重桜が見頃らしいので
行ってみるとしましょう♪

〈紅枝垂れ〉
 Fabriano EX-White C/P 34.0X26.0cm

benishidare_gogokujinja.JPG
posted by Baian at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年04月24日

JWS展行って来ました

4/22 土曜日、JWS展へ行ってきました。

丸善丸の内本店の1階ファサードのサイン
jws_sign.JPG

4階会場前
jws_fas.JPG

土曜ということもあり、かなりの人出でしたが、うっかり
会場内の写真撮り忘れました(-_-;)
こちらは別な日にメンバーが撮ったものを拝借
メンバーの書籍も大好評!
jws_kaijou.jpg

思いがけず、東京在住の中学の同級生にも会えました。
彼女は徳田画伯のファンなので3人で記念撮影
jun1.jpg

いつもは作品を送る前に写真を撮っておくのですが、
こちらもうっかり忘れてしまいここで紹介出来ないのですが
メンバーが撮った搬入時の写真に1枚だけ映ってました(笑)
jws_tenji_here.jpg

その後、神田に移動し総会を行った後、近くで懇親会。
こちらもメンバーの写真を拝借(汗
jws_kondankai.jpg

東京展は明日4月25日(火)までです。
素晴らしい作品が並んでいますのでぜひご高覧ください!!
posted by Baian at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年04月20日

JWS東京展はじまりました

第7回日本透明水彩会展が東京駅に隣接する
丸善 丸の内本店4階ギャラリーにて開催中です!!
全国30名のメンバーが2点づつ。計60点の作品が並んでいます。
JWSDM東京.jpg(2).jpg

私は土曜日に行く予定なので、
会場の様子をメンバーの撮った写真を拝借。

2017_jws_maruzen1.jpg

2017_jws_maruzen2.jpg

かなり賑わってる様です!
2017_jws_maruzen3.jpg

会期は4月25日(火)までとなっております。
水彩ファンはもちろん
期間中、東京に行かれる方はぜひご高覧ください!!
posted by Baian at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年04月09日

桜咲く

桜が開花して今週末が見頃かと思ったら
強風や雨ばっかりですね。
なんか去年もそんなんだったかな?
せっかくだから1度くらい晴れた日に満開の桜を拝みたいですね
来週半ばくらいまでもってくれると良いのですが..。

こちらは八重桜ですが、
昨年 静峰公園に行った時一陣の風が吹き
花びらが舞い上がった瞬間をカメラに収めていたので
そちらから描いてみました。
背景が思ったように仕上がらずちょっと残念


〈疾風〉

アルシュ細目 39.5X29.5cm
hayate.JPG
posted by Baian at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年03月31日

赤坂さん技法書

横浜在住の水彩画家、赤坂孝史さんが技法書を出版されます!

赤坂さんは私と同じJWS(日本透明水彩会)のメンバーですが、
私が加入する以前から色々とお世話になっている方です。
元々はパース屋さん〈建物の完成予想図などを制作するお仕事〉を
されてましたので、建物や人物がいる街の景色を中心に制作活動を
されてます。
また海外(主にヨーロッパ)の景色も沢山描かれています。

最近は横浜・東京・大阪などで教室を主宰し、その他にも定期的に
あちこちでワークショップやデモをされています。
沢山の生徒さんに教える水彩画のノウハウが満載されていると思いますので
ここをご覧の皆様も是非!

4月上旬に発売です!!
アマゾンで予約受付中。
また、4月19日からの日本透明水彩会展でも販売されます。

「描く」がわかる!
水彩画ルールブック
本体 2,200円+税

akasaka_book1.jpg

また、解説する赤坂さんのイラストを同じくJWSの徳田明子さん
担当されたそうなので、そちらも楽しめそうです♪

akasaka_book2.jpg
posted by Baian at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年03月07日

JWS講座受付中

3月も1週間経ち、う〜ん何か忘れてる?
と思ったら・・
今年は真壁の雛祭りを見に行こうと決めていたのに
すっかり忘れてしまいました。
また来年ですね(;´Д`)

JWSの春の展示会に向けて
作品を描かねばならんのですが、
何も描かなかったひと月ちょいのブランクは
かなりの打撃でもっか、リハビリ中であります。
もうそんなこと言ってられない切迫度なのですが(笑)

そんなJWSの「第7回日本透明水彩会展」東京展・大阪展
のご案内はホームページにて!!
同時開催のワークショップの受付も始まっております。
今回、私の講座はありませんが
すばらしい講師陣のワークショップ、デモが目白押しです!
ぜひこの機会にご参加ください。

JWSのホームページはこちらです。


先週の小さな作品二つ。

〈七ツ洞〉
  アルシュ荒目 34.5X23.5cm
nanatsudo_yuhodo.JPG


〈一休み〉
水戸市千波湖
  ワットマン中目 27.0X19.0cm
hitoyasumi.JPG



posted by Baian at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月25日

まちぶせ

先日、散歩がてらロケハンしてきた大島公園の
写真から1枚描いてみた。

アルシュの30p四方のものが残っていたので、
それを水張りしていたのを思い出した。
逆光でハクチョウがハイライト以外は陰になっていて
水面は円形の反射光がキラキラと輝いている
割と好きな画題です。
その他に輪ゴムが変形したような面白い波紋も
沢山あります。
と言うよりも、ここをハクチョウが横切るのを待ち伏せしていた
んですけどね(笑)

この絵はマスキングが作業の8割というところ。
使った絵具はコバルトブルー、バーントアンバー、
アリザリンクリムソン、ローシェンナ、マンガニーズブルー、
オペラ、ニュートラルチント。

マスキングを剥がす前に反射光のエッジを少し硬めの筆で
ぼかした後、デザインカッターでスクラッチしたりしてます。

〈Swinging with light〉
ひたちなか市大島公園
アルシュCold Press 29.5 X 29.5cm
swinging_with_light.JPG
posted by Baian at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月18日

JWS 日本透明水彩会のホームページ

私が所属する

JWS(日本透明水彩会)の新しいホームページが出来ました!!


https://www.jws.in.net/


URL(ウエブサイトのアドレス)も新しくなっております。
旧ホームページをご登録の方は新ホームページへのブックマーク
変更をお願い致します。

4月開催の《第7回日本透明水彩会展》【東京展】、

5月の関西初開催となる【大阪展】のご案内がございます。

ぜひご高覧くださいませ!!


また、同時開催致しますワークショップ、デモ、スケッチ会などの

講座案内もございます。皆様のご参加をお待ちしております。


JWSの最新情報を逸早くお届けするメールマガジン購読のお申込みも
〈ご登録フォーム〉からしていただけます。
今回より展覧会のご案内など、これまでのDMの発送にかわり、
メールマガジンでのお知らせとなりますので是非ご登録をお願い致します。


newhp.JPG

posted by Baian at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年02月11日

ボチボチ

先月から手を掛けていた用事がなんとか
目途が付いたので、ボチボチ絵を描いていこうと思います。

こちらは先週合間を見てちょこちょこっと描いたもの
水戸の大塚池公園の一画を切り取った図。
そういえば、ここの鳥インフルどうなったかな〜?
今シーズンはまだハクチョウに会ってないかも。
明日あたり近くの公園に行ってみるとしよう。

アルシュ荒目
34.5 X 23.5cm
O_park.JPG
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年01月24日

懐かしい作品

え〜、お久しぶりでございます。
前回、ざ〜っと新年の出来事をUPしてから
はや2週間は経過しておりますでしょーかあせあせ(飛び散る汗)
はい、今年もやっぱりいーかげんです。
全然進歩しておりませんね<(_ _)>

ここのところ、某お仕事に掛かり切りになってまして・・
とは言っても一銭にもならないものなのですよ(涙
そして...
Wifeがインフルにやられてしまい
1週間、寝込んでおりましたので、
朝、昼、晩とご飯の支度、後片付けなどと
けっこう私なりに忙しかったのであります。

そんなわけで
今年は教室以外では絵は1枚も描いてないのであります。

ここで懐かしい作品を1枚。
今から10年前
絵を初めて2年目の作品ですが、友人夫妻と角館へ
行った際、武家屋敷にあった建物。
江戸末期の下級武士の家..「松本家」
ここは映画「たそがれ清兵衛」の決闘場所の外観として
使われた場所。

5号 ウォーターフォード細目
Matsumotoke.jpg
posted by Baian at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年12月26日

朝焼け

クリスマスも終わり、年内のイベントと言えば
大掃除と大晦日くらいになったのでしょうか?

ま〜我が家の場合、大掃除は床張替えの時に
終えてしまった様なものなので、後は年賀状でも書きながら
のんびり正月の準備でもするとします。

絵仲間であり、かつて横浜で2人展をやった相棒の
瀧内秀一さんがイカ釣りに行った際に横浜の八景島付近から
早朝の東京湾を撮ったスナップが美しかったので
それをネタに描かせてもらいました。

その前に締め切り直前で切羽詰まった気持ちで描いてた
絵が終わったので、こちらはかなりリラックスして描きました(笑)

〈朝焼けの東京湾〉
ウォーターフォード ナチュラルC/P 40.0cm×30.0cm
tokyo_bay_hakkeijima.JPG

元写真はこちら
右前方の暗い部分は意識して明るめにしてみた
お日さまの周りの黄色い部分はレンズフレアかな〜?と思い
このまま描くと不自然な気がしたのでもっと柔らかな雰囲気にしました。
メインの舟は少し長体にして奥行き感を出してみた。
Tokyo_bay_takiuchiphoto.jpg
posted by Baian at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年12月16日

あと2週間!

今月はクリアしなければならない問題や締切に追われ
気が付けば今年も残り2週間!
やばいです
どれも中途半端です。果たして間に合うのでしょうか(+_+)

そんな中、年賀状用にと描いたのが今回の絵。
来年の干支にちなんでモズですが
何でモズかと言うと
子供の頃、鳥と言えばツバメとモズが好きだったという
ただそれだけの理由です。

「もずが枯れ木で」という歌がありますが、
茨城の民謡だそうですね。知りませんでした
気分が盛り上がってついつい雪を降らしてしまい
新春のご挨拶には不向きな"ひゃっこい"(冷たい)
絵になってしまったのでボツと相成りました(泣)

ファブリアーノ・アルティスティコ トラディショナルホワイトC/P

mozu.JPG
〈もずが枯れ木で〉
【作詞】サトウ ハチロー
【作曲】徳富 繁

もずが枯木で鳴いている
おいらは藁を たたいてる
綿びき車は おばあさん
コットン水車も 廻ってる

みんな去年と 同じだよ
けれども足んねえ ものがある
兄さの薪割る 音がねえ
バッサリ薪割る 音がねえ

兄さは満州に いっただよ
鉄砲が涙で 光っただ
もずよ寒いと 鳴くがよい
兄さはもっと 寒いだろ
posted by Baian at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年11月28日

季節外れの

先週、11月だというのに降雪がありましたね〜

首都圏では54年ぶりの事だとか...。

54年前の11月と言えば

なんと私が誕生した時ですよ!
もちろん生まれたての赤ん坊が覚えてるはずもなしですが、
自分がこの世に出てきたその月に
季節外れの雪が降ったんだな〜 などと感慨深いものがあります。

そんなわけで雪景色を1枚

〈11月の雪〉
ウォーターフォード ホワイト荒目 36.0×26.5cm
snowfall_november.JPG
posted by Baian at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年11月21日

秋風景

秋らしい絵を2枚

その1
国道293号線を走り、美和の道の駅「北斗星」から
さらに300mくらい行った辺り
橋の手前を小川沿いに入ってみました。
実は気になったのはこの向いにあるレトロ感あふれるこの建物
2016-10-16_12-45-28_s.jpg

良〜く見ると公民館として使っていたようです。
・・で、反対側を見るとこの景色

〈秋の美和村〉
ウォーターフォード ナチュラル 40.0X30.0cm
aki_no_miwamura.JPG

小川は車から降りて土手まで近寄らないと見えません。
秋らしいのはこちらなので描いてみました。
公民館はまたの機会にするとしましょう
現在は常陸大宮市美和地区となってますが、かつての美和村の方が
私は断然好き


その2
福島県南会津にある観音沼森林公園
もう何度も描いてますね〜、ここは。
ただし私が行ったのは5月ごろ
秋の紅葉は見事と聞いてますが、残念ながらまだ行けずじまい
そんな折
生徒さんのお一人がご自宅の塗装の吹付をやり直すので
業者さんが入ってる間、奥様と観音沼方面へ旅行されると聞き、
写真を撮って来てもらいました。
いや〜、ほんとキレイ!
速攻描かせていただきました。

どちらの絵も水面の映り込みがキモですね
ウォーターフォード紙のナチュラルを使用しています。
少し黄味がかった地肌が秋の風景に馴染みます。
ホワイトに比べると乾燥が遅いので水面を描くときは
少し余裕が出来、滲みがやり易い気がします。

こちら元写真
aki_kannonnuma_s.jpg

〈晩秋の観音沼〉
ウォーターフォード ナチュラル 39.5X29.5cm
kannonlake_autumn.JPG
posted by Baian at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2016年11月05日

百色山

以前、友人に教えてもらった「百色山」という場所。

ひたちなか市の那珂川に架かる勝倉橋から少し海寄りに
行ったところにある中洲の様なところです。
2016-09-30_17-21-06_s.jpg

何でも水戸黄門こと徳川光圀がここに百種類の木々を植えたことから
そう呼ばれてるそうです。
いつも釣り人が数人いるくらい
緩やかな川の流れに小舟が何艘か停泊していているだけの
静寂感が漂うところ。
車で行けば家から10分くらいなので、時折ネタを探しに行きます。
これまで季節、アングルを替え何度も描いてます。
2016-09-30_17-18-38_s.jpg

今回は小舟が3艘連なってる場所を選びました。
実際は小舟が4艘と少し大きめのボートが2艘あったけど賑やか
すぎるので省略。
何と言ってもこの絵の肝は
木々と立草の水面への反映だと思います。
水彩紙の湿り具合、絵具の濃度、ボカシのタイミング
一発勝負なのでここだけは全神経集中(笑)
水面からの突き出ている竹竿だけマスキングしておきました。
竿の映り込みは後から平筆でリフティング

ひたちなか市三反田
ウォーターフォード ナチュラル中目 30.0cm×40.0cm
mitanda_autumn.JPG
posted by Baian at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年10月31日

赤いもの

紅葉の季節ですが...
観に行くとなるとタイミングが難しい〜
時期は場所によっても異なるし
仮に行けたとしても天候に恵まれないこともあります。
でもでも・・
時々、赤いものが無性に描きたくなる事が..。

そんな訳で数年前に裏磐梯で撮った写真から描きました。
湖にそそぐ小さな支流の淵にあったモミジ。
モミジの葉はマスキングしておいて最後に着色します。
こういうのは気長にやるしかありません
毎度のことですが、周りを暗くするのに難儀しますね〜(-_-;)
絵具を濃く溶いて一発で決められれば楽ですが、
枯れ葉の重なりとか表現するとなるとそうもいきません

フェイスブックなどに作品をUPすると割と筆勢を活かしたスピード感のある絵が
ウケる傾向にあります。
自分自身もそういうのが見るのも描くのも好きなので
あまりマスキングを多用してチマチマしたくないのが本音。
マスキング自体あまり得意じゃないし
作業的になりすぎて途中で絵を描く気分が萎えてしまう事があります。
実はこの絵も1年前に下描きまでしてやめてしまいました。

先日YouTubeで大島紬の作業工程をたまたま見たのですが・・
あまりの手間と工程の多さに驚きました。
マスキング如きでめんどくせ〜
などと言っていてはいかんですね(笑)
モチーフとしては好みなので再度描き直しました。


〈小川の淵〉
福島県 北塩原村
アルシュ細目 36.0cm×26.0cm
ogawa_no_huchi.JPG
posted by Baian at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年10月28日

見知らぬ道

10月も終わろうとしていて、今年も残るところ2ケ月あまり
となりました。
昨日、一昨日は真夏の様な気温だったのに
今日は冷たい雨、外を歩くにはコートが欲しいくらいの寒さ。
相変わらず不安定な陽気です(-_-;)
ストーブやファンヒーターを清掃し、新しい灯油を買いに行く

先日いつもの水戸からの帰宅コースから外れて
あまり通らない道を帰ってきたのですが、
途中でちょっとした溜め池を見付けたので、車から降りて歩いてみた。

2016-10-12_16-54-16_s.jpg

2016-10-12_17-01-56_s.jpg

農業用の貯水池でしょうか?
手前と奥に池があります。
道には栗やドングリが仰山落っこちてます。
普段人が頻繁に通ってる感じではなさそう。
2016-10-12_17-01-12_s.jpg

反対方向からは何度か車で通ったことあるけれど
気が付かなかったな〜
身近にもまだまだ知らない場所がありそうです♪

1ヶ所、側道を見付けた。左にカーブした坂道
坂の向こうにはどんな景色があるのだろう?
写真を撮っておいたので描いてみました。
2016-10-12_17-00-14_trim_s.jpg

〈見知らぬ道〉

ひたちなか市津田
ウォーターフォードホワイト中目 26.8X36.5cm
aruhino_gogo.JPG
posted by Baian at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年10月18日

近所の花壇

我が家から歩いて10分くらいの所に
その付近の自治会が管理してるのだろうと思われる
小さな公園らしきものがあるのですが..
季節ごとの花々を植えた花壇がいくつもあって
特にこの時期は色とりどりの植物が楽しめます♪
次に行った時は正式名称を確かめてくるとしよう!(^^;

一部ですがこんな感じ
2016-09-30_15-04-24_s.jpg

2016-09-30_15-09-46_s.jpg

2016-09-30_15-12-30_s.jpg

2016-09-30_15-14-20_s.jpg

2016-09-30_15-16-56_s.jpg

2016-09-30_15-14-42_s.jpg

2016-09-30_15-25-56_s.jpg


そんな中から
今回はキバナコスモスを描いてみました。

〈空へ〉
紙:ウォーターフォードホワイト荒目/サイズ:36.0cm×26.5cm

kibana_cosmos_kadan.JPG
posted by Baian at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩