******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2014年03月31日

まなびや

世間は年度末、私には年度のくくりは殆ど関係ないですが・・
子供さんは明日から進級又は新しい学校へ行くのですね!
新しい学級、友達、先生
なんとなくワクワクしたのを思い出します。

今日、月末の支払い業務を終えて帰宅する途中
何の気なしに昔通った小学校をのぞいてみました。
水戸に転校する3年生までここへ通いました。
校門をくぐるのはそれ以来
春休みだから、生徒も居ないし不審者に思われる事もないでしょう^_^;

門を入って正面にあったのが校歌をを刻んだ碑
メロディーは憶えていたのですが、歌詞は1番以外はあやふや

kouka_s.jpg

校舎はすっかり変わってますね
懐かしい様なそうでない様な
バックネットは多分当時のまま

2014_0331_142002_s.jpg

当時はこんな木造校舎だった

oldschool.jpg

その小学校とは地続きに幼稚園があります。
私はここの第1回卒園生
ここも45年ぶりに足を踏み入れます
いや〜、ナニこの郷愁感!!
記憶の片隅にあったまんまのたたずまい

2014_0331_142200_s.jpg

あまりに懐かしかったので
当時のアルバムをペラペラ捲っていたら面白いものを見付けました。
幼稚園のクリスマス会のプログラム
その表側にクレヨンで絵が描いてありました!

youchien.jpg

サンタとトナカイは分かるにしても、右のジェット機は???
マイ・ブームだったのでしょうか? ^_^;
posted by Baian at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月09日

展覧会3つ その2

日があいてしまいましたが、先日のつづき。

銀座の野島さんの個展を見た後、京橋の〈ギャラリーび〜た〉へ
歩いても10分掛からない距離でした。

こちらの1階ではJWSのメンバー、
福岡の春崎幹太さん・陽子さんご夫婦の水彩画展が催されていて、この日が最終日でした。
関東では前年の横浜に続き2度目の開催。

そして地階では同じくJWS会員の田中己永さんのオーストリアスケッチツアーの帰国展「草原の村と音楽の都を描く」が開催。

IMG00286_s.jpg

IMG00287_s.jpg

まずは1階の春崎さん

・・ですが、またしても中の写真はなしです^^;
び〜たは間口が狭く、奥行方向に広いのですが、
その左半分が幹太さん、右半分が陽子さんの作品が並んでました。

お二人共、いわゆる既製のFサイズやAサイズではなく縦長・横長の作品が多かったですね。
額縁どうしてるんですか〜?と聞いたら、
やはりオリジナルで作ってもらってるとの事でした。
掛け軸や巻き物の様な日本的な余韻とでもいいましょうか?
独特のムードがありますね。

ま、このお二方はテクニック的には凄いものをお持ちなので、
勉強になる事ばかりなのですが・・
元々はパースのお仕事をなされているので、その技術も随所に盛り込まれてるのではないのでしょうか。
そして何より感性の素晴らしさでしょうね。技術があるからってこんな風に描けるものでもありません。
色彩の美しさ、にじみ・ぼかしの巧さは本当に惚れ惚れします。
ま、僕には一生無理でしょう(笑)

6月には日貿出版社から技法書も出るそうです!
まだまだお若いお二人、これからのご活躍が楽しみです(^^♪

今回のmini作品集があったので購入しました。
陽子さんにサインをもらっちゃいました(^^)v

2014_0309_180451_s.jpg

以下はその中に入ってる作品を少し紹介
画像はご本人のFBから。

幹太さん
《白詰草》
kanta_harusaki2.jpg

《煌》
kanta_harusaki1.jpg

《暮》
kanta_harusaki3.jpg

陽子さん
《雨あがり》
yoko_harusaki4.jpg

《Inkberry》
yoko_harusaki3.jpg

《変わりゆく空》
yoko_harusaki1.jpg


そしてB1階へ
田中さんはび〜たで拝見するのは今回が2度目。

HPでは数年前から作品を拝見していたのですが、
去年は原画を見て、打ちのめされ暫らく絵が描けませんでした(笑)
大抵は他の作家さんの絵を見ても、画風が違うとか云々..自分なりに言い訳
をして逃げ道を作ってる私ですが(笑)
その時ばかりは正面から全否定された気持ちになりました。

そのぐらい凄いんです。
透明水彩でここまで表現出来るものなのか!?
きっと絵を描かない人ならもう少し冷静に見られるのでしょうね。
田中さんには失礼ですが、その場に居るのが辛いというか
穴があったら入りたいと思ったのを昨日の事の様に思い出します。

一見徹底した写実なのですが、ご本人はそうではないと言われます。
”光と影を追い求めた”結果そうなったと・・。

今回はご本人と取材に同行された生徒さん5名での出品でした。
田中さんの作品も10点以上あったでしょうか?
前回とは違い、免疫もできたせいかとても楽しく拝見できました(笑)

対象に向かう厳しい目はもちろんですが、
田中さんが絵に込めた気持ちの様なものが感じる事ができたのは
私にとっても収穫でした。

田中己永さんのホームページはこちら

さて1階に戻ってみると
会場にFBでもお友達の水彩画家のCindy Sunさんがいらっしゃってたので、
ご挨拶させていただきました。

表ではチラッと中村愛さんも見かけた!(声は掛けられませんでしたが・・)

その後、福岡から飛行機で先ほど羽田に着いたばかりの星野木綿さんも
お見えになり
皆で搬出作業を終えた後、近くの喫茶店で一服。

IMG00288_s.jpg

IMG00289_s.jpg

IMG00291_s.jpg
↑ カメラから逃げ回る人約1名 なのでこんな撮り方に^^;

陽子さんはこれから新幹線で福岡に帰られるとか〜...お疲れ様でした。
その後、星野さんと野島さんの会場へご一緒し、しばし3人で水彩談義。
翌日星野さんはクラブツーリズムで講師をされるので、
その資料や原画を拝見する事もできました(^^

posted by Baian at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月04日

展覧会3つ その1

3月4日は東京へ
高速バスで終点の東京駅で下車

まずは銀座のふそうギャラリーで開催されてる
JWSメンバーの野島朱美さんの個展へ

野島さんの原画を初めて拝見したのは去年のJWS展でしたが、
無駄がないタッチと淡いけれど臨場感のある色彩にとても惹かれました。
次に個展がある時は絶対見にいこうと思っていたのです。

IMG00282_s.jpg

IMG00283_s.jpg

うっかり中の写真を撮るのを忘れてしまいました(__;)
南米のスケッチや国内の風景、花の絵など約30点の展示
風景は殆どが現場で描かれるそうです。
勢いのある筆さばきがなんとも心地良い!!
マスキングは全く使ってないですね。
こんな風に描いてみたいなぁ〜

会場では同じくJWSの前川隆敏さんにもお会いする事ができました(^^
野島さんの個展は3/9(日)まで。
ホームページは→こちら

nojima_DM.jpg


以下4枚は私が買ってきたポストカード。
画像は野島さんのHPから

「深秋」
shinsyuu1.jpg

「白い朝」
shiroiasa1.jpg

「遺跡の住人」
isekinojyuuninn1.jpg

「白い街(アレキバ)」
shiroimati1.jpg


次に京橋の〈ギャラリーび〜た〉へ
こちらの1階ではJWSの春崎幹太さん・陽子さんご夫婦の水彩画展が開催
そしてB1階では同じくJWS田中己永さんのオーストリアスケッチツアーでの
帰国展が催されていました。
どちらもこの日が最終日。

・・と、ここで眠くなってしまったのでレビューはその2で(笑)

posted by Baian at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月09日

雪やこんこ

ソチ五輪がはじまりましたね!

我が家は筋金入りの夜更かし族なのですが・・
当面は普段以上に眠らぬ夜を過ごしそうな予感(^_^;

それにしても今朝は悔しかったな〜
モーグルの愛子ちゃん
日本中がナヌ〜っ!! と怒ったはず`_´
あのジャッジはねーだろ!!
でもホントよく頑張った、お疲れ様でした。拍手拍手です!

昨夜は久しぶりにまとまった雪を見ました。
一晩中しんしんと降ってたね
15cmくらい積もったでしょうか?

お隣のお子ちゃまとパパさんがこさえたカマクラ(^^

kamakura_s.jpg
posted by Baian at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

明日から横浜

明日から3日間ほど横浜です!

1/22(水)〜1/28(火)まで横浜SOGO 9階のギャラリーダダにて
「冬の日本透明水彩会11人展」が開催されてます。

私は1/26(日)にはワークショップをやります。
素晴らしい作家さんの絵が見られますので、ご興味のある方は
ぜひご高覧下さい(^^

以下は私の出品作4点です。

negibatake_s.jpg

White_shrine_s.jpg

Valley_of_autumn_s.jpg

katukura_no_watashiato.jpg
posted by Baian at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

半月が過ぎました

1月もすでに半ば
いや〜、毎日寒いです。
最低気温は氷点下5℃前後がもはや当たり前
茨城ってこんなんでしたっけ〜?

1週間ぶりの更新
年明け早々ブログがお座なりになり、いかんなぁ〜と思ってはいるのですが・・
もちろん何もなかった訳ではなく

8日は八幡宮へ御札を取りに行き
午後からは今年初めての教室があり

9〜10日はワークショップ用の工程を写真に撮ったり
画材屋さんに額縁を頼みに行ったり

11〜13日は図面書きのお仕事で

昨日は父79才、甥20才のお祝いを家族でやって

今日は1日レジュメ作りと・・・

ま、私なりに忙しかったのであります。
チト言い訳がましいですね 
もっと早くやれよって話ですが、切羽詰まらんと事を始めないのは昔から。
この性格は一生直らないでしょうね...f(^ー^;

今年に入ってから、講座用の絵しか描けてないのがちょっと残念
週末は少し余裕が出来るでしょうか?

posted by Baian at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

お正月

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

大晦日の夜は〈紅白〉も〈ゆく年くる年〉も見る事なく
Back to the future3部作を見ながら年が明けました!
もう30年も前の作品なんですね。
そんな事を感じさせない面白さで、久々に夢中になってしまいました(^^

元旦は私の実家で新年会
21才の姪っ子はバイトで不在でしたが、20才になる甥っ子と母親
つまり私の妹と親父、私達夫婦の5人でささやかに新年の挨拶
2014_0101_125955_s.jpg

2014_0101_152428_s.jpg

2日はWifeの実家で新年会
しも〜た!! ご馳走があるうちに写真を撮るべきだった(>_<)

こちらは義父、義母、義妹一家と私達の7人
2014_0102_184027_s.jpg

2014_0102_184108_s.jpg


そして昨日はバンドの初練習と新年会

こちらは当バンド、ドラマーの息子さん達のバンド
全員高校1年生 若い!!
今月SonicでLIVEを演るそーな。頑張れ〜!!
僕らにもこんな時代があった...遠い昔のお話し
おじさん達も頑張らねばー♪

IMG00271_s.jpg

練習後、近くの居酒屋で新年会

IMG00276_s.jpg

IMG00274_s.jpg

IMG00272_s.jpg


そんなこんなで今年も始まり始まり〜♪
どんな1年になりますでしょうか。
posted by Baian at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

大晦日です

いよいよ大晦日
あと数時間で今年もお仕舞い

あっと言う間の1年

今年は何をやって過ごしたかな〜?
今ひとつ思い出せないのが情けないですが・・・
後でブログを振り返ってみるとしよう (^_^;

ここ数年、晦日はお決まりのパターン
正月の買い出し〜母の墓参り〜ソバ屋で年越し蕎麦
あとは家でのんびり正月を迎えます
皆さんはどんな年末年始を過ごされるのでしょうか?

そうそう、最近お気に入りのスーパーがあります。
どこか昭和の香りがする小さなお店ですが・・
大島陸橋を渡った郵便局のお隣にあります。
お総菜とお魚が美味しいんです♪
今日はお煮染めを調達
ひたちなか市の方でまだ行った事無い方は是非!!

2013_1231_114044_s.jpg


年内もう1枚、絵を描くつもりでしたが、時間がなくて無理でした。
なので、画材が乗ったワゴンを少し片付け

一応掃除したつもり(笑)
2013_1231_173615_s.jpg


この1年、こちらを訪れてくれた皆様に厚く御礼申し上げます<(_ _)>
あまり更新出来ませんでしたが、偶に思い出したら見てやって下さい
(^_^;

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださませ〜!!
posted by Baian at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月26日

新蕎麦

新ソバの季節、年に1回のお楽しみ♪
今年もこちらへ行ってきました!!

2013_1124_115514_s.jpg

なんせ営業は週末のみ、11時半に開店で13時頃には終了
”頃”と書いたのはソバがなくなり次第閉店だから・・。
別に年に1度と決めてる訳ではないのですが、我が家からは車で1時間
ほど掛かるので、そんな頻度になってしまいます

2013_1124_111441_s.jpg

Wifeは〈つけけんちん〉
これで普通盛り
あったかいけんちん汁でいただきます。
ソバは太めでかなりのコシ
良く味の浸みた根菜も美味しい!!
2013_1124_112035_s.jpg

私は〈大ざる〉
この量ハンパないでしょ!!
けんちんに比べ細目の打ち方
うまーい\(^o^)/

2013_1124_112310_s.jpg

二人とも朝食はバナナ1本だけで挑んだので、一応完食したのですが...
しばらくは身動き出来ず仕舞いでした ^_^;
posted by Baian at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

久しぶりに見た!!

先ほど近くのガス屋さんに灯油を買いに行って戻ってきたら
家を囲む様に見事なレインボー!!
こんなすごいのは見たことないかも〜〜\(^o^)/

あわてて家にカメラを取りにいって写したのですが、
いくら引いても1枚には収まらず
3枚に分けて撮りました。

2013_1115_163341_s.jpg

2013_1115_163347_s.jpg

2013_1115_163353_s.jpg

わずか4〜5分で跡形もなく虹は消えてしまった。
分かりにくいけど外側にも2重にうっすらあったのです

ここでカメラにパノラマ撮影機能があるのを思い出した。
ぐるっとシャッター押しながら撮ったものを合成してくれるという優れもの
・・・が、すでに後の祭り
ガックシ>_<

posted by Baian at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紅葉狩り

一昨日、お天気も良くWifeも休みだったので
高萩の〈花貫渓谷〉へ行ってきました。
国道461号線沿いは私のお気に入りのロケポイントですが、
何故かここへは一度も行った事ありませんでした。

家から1時間ほどで到着
平日なのに有料駐車場は満車状態
吊り橋まで歩いて15分
できればこんな写真を撮りたかったのですが・・・

takahagi.jpg

行ってみればこんな有様
ガァーン!! もうやだ〜(悲しい顔)

ある程度覚悟はしてたものの...人、ヒト、ひと
2013_1113_114745_s.jpg

事前の紅葉情報で散り始めとの事だったので、あわてて来たのですが
まだ幾分早めな感じ

ボケボケですが...赤いモミジもチラホラ
2013_1113_115608_s.jpg

こちらは下から
車で上ってくる途中、リュックを背負って登る年配者を仰山見ましたが・・
ここでお弁当が目的だったのね(^_^;

2013_1113_123415_s.jpg

橋の下にはもちろん花貫川
これは岩づたいに川の真ん中で決死のスナップ!!

2013_1113_121034_s.jpg

こんな小滝もあったりして・・
なかなか良いところでした。また春先にでも来てみよう

2013_1113_122439_s.jpg

腹が減ったので、下の露店へ
天ぷらソバと海苔ソバ、どちらも500円
どちらにするか悩んでいたら、両方入れてくれた(笑)
美味かった!! ありがとうオバちゃん♪

2013_1113_130504_s.jpg



posted by Baian at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月07日

ごっつぁんです!!

51回目のBirthday!!

後半戦スタートと言いたいところですが・・
とうに折り返し地点は過ぎてる様な ^_^;

大工町の巨匠でWifeが常陸牛のステーキをご馳走してくれました。

サラダ〜スープ〜大海老のアメリカンソース&サーモンステーキ
既設の野菜ソテー〜サーロイン&フィレステーキ
〜ガーリックライス〜クレープ包みアイスクリームフラッペ
そしてサービスのバースデーケーキ
・・と、腹がはち切れそうになりました。
ありがとう、かーちゃん!!

IMG00256_s.jpg

IMG00260_s.jpg


そう言えば、先日のことですが..
よく行く回転寿司に少し飽きてきたので
最近出来た店へ行ってみたところ
びっくり!!
ナント3段レールになっておりました。
一番下は通常通りのお皿が廻っておりますが、
上の2段はタッチパネルで注文したものが特急電車に乗って
運ばれて来るのでした!!
これはナイスなアイディアですな〜(^^

IMG00251_s.jpg
posted by Baian at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月04日

笠間収穫祭

昨日は笠間のイベント広場で開催されてる「収穫祭」に行ってきました。

〈茨城をたべよう〉のサブタイトルにある様に御当地グルメなどのテントが約200軒ほど並びます。
2013_1103_124712_s.jpg

2013_1103_092300_s.jpg

私達はメインステージに出演する入江優樹君のエレクトーン演奏が目的。
優樹君は昨年のエレクトーン全国大会で小学生高学年部門で見事1位に輝いた若きホープ!!
地元笠間市からの依頼で本日の出演となりました。
Wifeがリハに立ち会うため、開場前に関係者側から入場

入念にリハを行う優樹君
2013_1103_085431_s.jpg

そして開場。あっと言う間に人だかり
よしもとの芸人さんのトークショーの後、いよいよ出番です。

2013_1103_102908_s.jpg
2013_1103_085421_s.jpg

「あまちゃん」「ルパン3世」「ひこうき雲」に続き
金賞受賞曲のオリジナル「Action#2」
「アンコールメドレー」と5曲、20分のステージでした。
観客の皆さんも「これが12才の演奏なの?」と度肝を抜かれた様子でした!

2013_1103_103911_s.jpg



Wifeのご同僚一家も応援に駆け付けてくれました(^^

2013_1103_101403_s.jpg

2013_1103_102405_s.jpg

2013_1103_094633_s.jpg

「ふれあいステージ」ではWifeお仲間のビッグバンドが演奏

2013_1103_112959_s.jpg

その後はビッグバンドの方が差し入れてくれたお弁当を頂き

2013_1103_120935_s.jpg

そば工房のけんちんそばも平らげ

2013_1103_120928_s.jpg

さらにソーセージ、揚げ栗、ピザ、パンケーキ、味噌プリン、大判焼き..と、食いまくってきました^_^;

こちらのご姉妹とも遭遇!!

2013_1103_135019_s.jpg
posted by Baian at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月19日

2度目の"シー"

一昨日ですが、久しぶりにディズニー・シーへ行ってきました。
台風開けで止まってた流通が一気に動き出したせいでしょうか?
首都高はどこもかしこも真っ赤っか
たまらず三郷で降りて一般道へ
・・ところが下道も大渋滞
結局3時間半ぐらい掛かって着いたのはお昼頃でした。

2013_1017_124612_s.jpg

2013_1017_144328_s.jpg

7度目の結婚記念という事でWifeが企画してくれたのですが、
私達には因縁深いというか、ドタバタ喜劇的な思い出のある場所(笑)


聞くところによると、開園30周年らしいですが・・
私は「ランド」は4〜5回、「シー」は今回で2度目です。
およそ5年に1度の割合でしょうか?
人から誘われなければ、まず来る事はないのですが・・
Wifeは同僚などと年に1〜2度は訪れるので、かれこれ40〜50回来てるのか?
よく飽きないもんだと思います..(__;)

私はキャラクターには殆ど興味がなく、アトラクションに何時間も並んで乗るのも嫌で...
どちらかというと、FRPの造作物とか、機械的な仕掛けとか、建物などの特殊仕上げなどを
「どーなんてんの、コレ?」と見るのが好きなのです。
これも商売柄でしょうか?
そうは言っても非日常のエンターテイメントはやはり楽しい♪
煌びやかなパレードやショー、鍛え抜かれたダンサー達には思わず拍手!
なかでも"Hanger Stage"でやってた〈ミスティックリズム〉というショーには
ビックリ仰天でした。

当日は晴天で十三夜、Beautiful Night!!でした(^^
2013_1017_174910_s.jpg

前回来たのは8年前。なので全然憶えてません
こんなイタリア風の路地もあったのね
2013_1017_185619_s.jpg

水面に映る街灯が良い雰囲気!
忘れた頃に来るのが新鮮で良いかも知れません。
次に来るのは何年後かねぇ〜
2013_1017_200651_s.jpg

posted by Baian at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月28日

旅便り

郵便受けにハガキが1枚

Wifeの生徒さんからかな?
しかし宛名は私の名前になっている。
ハテ? 何で私に子供から??

hagaki.jpg

よ〜く見ると、Wife直筆のハガキであった^_^;
彼女は昨日まで函館、青森、秋田へ講師仲間と旅行だったのだ。
函館の赤レンガ倉庫から出してくれたらしい。
本人の帰還より1日遅れて届いたのであった。

嬉しかったのですが・・・
大笑いしてしまいました!許してチョンマゲ♪
posted by Baian at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月20日

Full Moon

今日は中秋の名月満月
お天気にも恵まれて良い月見になりました!
団子もススキもないけど、ま〜気分だけは味わいました。

しか〜し!!
最後に風情ぶち壊しの久々のデカイ揺れが・・
何事もなくてよかったですが...やはりあんな思いはもうこりごり

我が家のカメラではこれが限界

fullmoon_300mm.jpg
posted by Baian at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月10日

クジラだぁ〜♪

昨日は水戸の京成百貨店で催されてる「全九州物産展」へ行ってきた!

zen.JPG

IMG00240_s.jpg

あちこちのお店での実演コーナーで試食するのが楽しみなのですが

本当のお目当ては鯨のカツと竜田揚げ

これだけは買って帰ります
年に1回のチャンスなのです。

kujira.jpg

子供の頃、肉嫌いの私が給食で唯一食えたのが鯨の串カツ
当時はメチャメチャ安いお肉でしたが・・
今はこんな時でもなければ買う事も出来ない高級品

2013_0909_220433_s.jpg

美味ーーーい!!!

また来年も行こっと(^^

福岡久留米の「一味ラーメン」も食べました。
とんこつベースですが、あっさりしたスープ
こんな激細の麺を食べたのは初めて。

IMG00232_s.jpg




posted by Baian at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月04日

SENBA PARK

水戸市やひたちなか市には沢山の公園があります。
まだ自分も行った事ない所もかなりあるのでは?と思いますが・・

小さな公園などは数え切れませんが、殆どは住宅地に隣接した場所で
知らなければ行く事もない。
大きなものは車で出掛けなければならない様な辺鄙な所だし・・

そんな中、誰もが知っていて、茨城県民なら1度は行った事があるであろう
思われるのが「千波公園」(偕楽園公園とも言う)
都市の市街地に隣接した公園を「都市公園」と言うそうですが、
偕楽園、千波湖、またその周辺緑地をひとつにまとめた千波公園は
NYのセントラルパークに次いで世界で2番目の大きさだそう。

でもその大きさってどれくらい?
疑問に思ったらすぐ検索(笑)

千波公園が300ha

セントラルパークは340ha

うーん?それだけだとよく分からない

東京ドームは4.7ha
皇居が160ha
井の頭公園が38ha、代々木公園54haだそう。

ちなみに都市公園ではないけど、ひたちなか市にある
夏に開催されるロックフェスで有名な国営「ひたち海浜公園」は350ha



大きな地図で見る
posted by Baian at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月28日

無題

1週間の御無沙汰ですが・・・

先週末から夏風邪で寝込んでしまいました。

ま、実際寝てたのは2日くらいですけど
いきなり悪寒がして発熱するという
私にとっては珍しいパターンでした。

暑い日が続いたので、冷房を掛けたまま寝たのが
良くなかったでしょうか?
熱は下がったのですが、体がダル重〜い
そんな訳で何も載せるものはないのですが・・
とりあえず更新。
皆さんも夏風邪引かない様ご注意くださいませ!!

posted by Baian at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月18日

め...眼鏡が。。

今朝起きて、眼鏡をかけようとしたら・・
パキンっと音がして耳掛けが片方取れてしまいました。
ネジが抜ける事は偶にあるので、這いつくばって探してもないので
よ〜く見てみると
ヒンジの部分が折れてしまっていました。
アチャー(+。+)
無理な扱いをした記憶はないので
金属疲労ってやつなのねん(涙)

これがないと近場の作業が出来ないのです。
近視の人が老眼になると「遠近両用」ってのを使いますが、
全視野をカバーするものなので、普通に生活する分には問題なくても
PC見たり、絵を描いたりするのはチトしんどい

なので「近々両用」ってのも使ってます。
今回壊れちゃったのはコチラの方。
とりあえずゴムひもがあったので応急処置..f(^ー^;

2013_0818_195643_s.jpg

久々に絵を描いてますが・・・
やっぱ焦点合わないな〜´_`

2013_0818_150151_s.jpg
posted by Baian at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記