******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2015年03月04日

PC昇天

長年使っていた自宅メインPCがついに昇天しました。
突然別れも告げずに..(;_;)

前触れはあった。
ここ1年ぐらいは動作が遅く
終了時に訳分からんエラーメッセージが幾つも出て
強制終了していた。
突然異様なカリカリ音が続いたと思ったら
勝手に再起動し、ブート画面に。

MBRエラーで起動できずと出た
MBR(マスターブートレコード)
OSを呼び出すファイルが損傷してるみたいです。
システムディスクを入れろと出ますが
プリインストールモデルなのでそんなのありませ〜ん
色々調べたがリカバリーディスクでは復旧は出来ないらしい。
どっちにしても私のノウハウでは無理
ここは潔く諦めましょう。

壊れたメインPCはWinXP
OSのサポートも終了してるしね〜
10年近く良く頑張ってくれました。
去年の暮れまでのデータは外付けのHDにバックアップは
とってあった。
ここ10年の写真が無事だったのは不幸中の幸い
デジタルデータは一瞬でオシャカだから怖いですね。
ホームページの作成ファイルが最新のものでないのが痛い(>_<)
しばらく更新はできないかもしれません

困るのは新しいOSでは動かないソフトとハードが
あるんよねー
スキャナは困ったな〜
描いた絵が取り込めない(-_-;)
とりあえずA3までのサイズはコンビニでスキャンするとして
でかいサイズはデジカメか?
モニターは使えるので
とりあえずサブのノートPC(Win7 64bit)につないで
デュアルモニターとした。
会社のPC(Win7  32bit)ならドライバ対応してるんだけど
わざわざ行くのも面倒です。
しばらく起動してないWin2000でも起動してみるか?(爆)

机の上が配線だらけになってしまいました(>_<)
w_monitor.jpg



posted by Baian at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月26日

第5回JWS展のお知らせ

お知らせです。

2015年4月7日(火)〜13日(日)
「第5回日本透明水彩会展」

横浜 赤レンガ倉庫1号館
の2階を全て使って開催されます!!


(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_1.jpg

32名の会員の作品、約200点を展示いたします。
私も5、6点出品する予定です。
ご高覧頂ければ幸いです!!

そして
作家によるワークショップも同時開催!!

私は4/7(火)「柔らかで光の差した水面を描く」というテーマでやります。
その他にも素晴らしい講師陣の講座・実演が盛り沢山あります。
正直私も全部受講したいくらい
たぶんダメって言われるね(笑)
初心者の方はもちろん、もっと水彩画を学んでみたいという方は是非どうぞ!

3/1からJWSのホームページで申込みを受け付けております。
(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_2.jpg
posted by Baian at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月04日

豆まき

昨日は節分でしたね!

毎年のことですが、律儀に豆まきしてます♪
Wifeとかわりばんこに鬼になります
きゃーきゃー言いながらマメぶつけ合います(笑)
最近は近所で豆まきしてる声は聞こえません
わりと老夫婦が多いからでしょうか?
豆は歳の数はさすがに食えませんでした〜^^;

001.JPG

恵方巻きも食べましたよ
近所の「福ちゃん」で買ってきました
店の名前も節分にぴったり
昨日は350本も売れたそうです!
海鮮巻きにしましたが、めっちゃ美味かったです(^^)
Facebookのページもやってるんだね〜

002.JPG

節分と言えばこの絵本を思い出しちゃいます
「おにたのぼうし」
いわさきちひろの絵が素敵です♪→以前の記事
posted by Baian at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

年始め

年が明けてから早くも1週間が過ぎようとしております。
皆さんはどの様なお正月を過ごされたでしょうか。
我が家はここ数年判を押した様に変わらぬ正月なので
別にどうって事はないですが・・
毎年同じ事をして過ごせるというのは平和なんでしょうね、きっと。
唯一、チーが居ないのが寂しい

元日は実家で新年会
姪っ子は仕事で留守だったので、5人だけで・・
2015_0101_133420_s.jpg


新入りの「かん太」
元々近所の家の軒下に下宿していたらしいですが
すっかり実家に居着いてしまいました。
とてもなつっこい
2015_0101_152554_s.jpg

2日
Wifeの実家で新年会
いつも沢山のご馳走、感謝です!
2015_0102_162546_s.jpg
2015_0102_162551_s.jpg

3日は家でダラダラして・・
4日に常磐神社で初詣
2015_0104_142914_s.jpg

今年の運勢は!!
Wifeは大吉、私は中吉
まーまーでしょうかね〜
宜しくお願いしますぜ!パンパン♪
2015_0104_144814_s.jpg


やたらカメラ小僧が屯しているので何があるのかと思ったら
御当地アイドルでしょーか?
思わず私も撮ってしまいました(^_^;
2015_0104_144155_s.jpg

偕楽園の梅はまだまだ小さなつぼみ
2015_0104_150753_s.jpg

参道の茶店で大判焼きと甘酒がいつものパターン
おばちゃん、あんこ少なすぎだよ〜
2015_0104_145510_s.jpg

昨日はひっさびさに絵を描いたのですが
だいぶ勘が鈍っている様です。いかんな〜

ohshimapark_autumn.jpg

そして今日は私もWifeも仕事始め
夜は七草粥とおでんでした(笑)
2015_0107_225405_s.jpg

・・と、ま〜そんな1週間でした。
今年もよろしくです<(_ _)>

posted by Baian at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月02日

Happy New Year 2015

あけましておめでとうございます。

こちらをご覧下さってる皆様

今年もよろしくお願い致します <(_ _)>

良い1年となります様に!!

greeting.jpg
posted by Baian at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

Merry X'mas!!

メリークリスマス!!

ツリーは飾らなかったけど

それっぽくやりました〜。

巻き寿司やチキンもあったけど写真取り忘れた

今年もあと6日です

2014_1224_223847_s.jpg

2014_1225_202112_s.jpg

2014_1225_202125_s.jpg

2014_1224_205421_s.jpg

2014_1225_202136_s.jpg
posted by Baian at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月08日

あわせて百才

昨日はWifeと那珂町のシェスタ

私達の誕生日と入籍記念日のお祝いに親父がフルコースを
毎年プレゼントしてくれます。
昨日は私の誕生日でしたが、Wifeとは1ヶ月も離れてないので
まとめて..という事でしょう。
二人合わせて100才になりました〜(^_^;
私の年齢を言うとWifeのもばれちゃうので
ここではふせます(笑)

shesta7.jpg

ここのマスターと奥さんは昔お袋の喫茶店で働いていた事があります。
なので私にとってもかなり古い知り合い
同じ時期に毎年ここへ来ますが
一度たりとも同じメニューが出た事がありません
しかも通常のメニューには出してないものばかり
不思議に思って聞いてみると
過去のものは全て日記につけてあって、同じものにならない
様にしてくれてるとか!
年に一度しか行かないのに、そんなお気遣い
とても嬉しいですが..何か申し訳ない気持ち。

そんでもって凄い量で・・
いつも残してしまうので、昼飯も程々にいざ臨んだのですが〜
最後の2〜3品は半分でギブアップでした。
なんせ二人で100才ですから〜〜

shesta2.jpg

shesta3.jpg

shesta4.jpg

shesta5.jpg

shesta6.jpg
posted by Baian at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

またまた東京

大型台風も過ぎ去り、秋晴れが続いております
10/16日はカラッと晴天で暑いくらいの陽気でした。
この日はWifeの?回目のバースデー&入籍記念日という事もあり
自宅でスタンばっている予定でしたが、
当の本人が前日から東京へ出張という寝耳に水の事態に
急遽17日に行く予定を繰り上げ、東京で落ち合うことにしました。

今回の目的はJWSでご一緒の阿部としゆきさんの出版記念展とこちらにも時々コメントくださるYoko-booこと畑尾洋子さんの個展
そして新国立で開催中のオルセー展の3つ

dm1.jpg

orsee.jpg

まずは東京駅丸の内の丸善本店で開催中の阿部さん
去年2月出版の「水彩画 静かな光を求めて-あべとしゆき制作ノート-」
に続き、わずか1年半で2作目の出版です!凄いな〜
「水彩画 小さな光の音楽-あべとしゆき色彩ノート-」
う〜ん、詩人だなぁ(^^)

IMG00402.jpg

会場に着くと正面にDMにもなってる40号くらいの作品が掛かってました。
なかには大小あわせて50点ほどの展示
写実的で緻密な描写ですが、光に溢れて詩的な作品ばかり
沢山のお客さんで賑わい凄い人気です。
山積みされた本が飛ぶように売れておりました。
もちろん私も購入♪
サインもいただいちゃいました(^^)v

abety1.jpg

abety2.jpg

会場を後にし、八重洲南口でWifeと合流
地下鉄で乃木坂の新国立美術館へ

IMG00405.jpg

IMG00406.jpg

思えばオルセーに行ったのはかれこれ6〜7年前
別名 印象派美術館ともいいますが、子供の頃から憬れていた
巨匠たちの作品を目の当たりにしたあの感動は言葉に代える事も
出来ないほどでした。
・・で、その時貸出中で観られなかったミレーの「晩鐘」が
今回来てるって話なので、もうそれだけでも行く価値ありでしょう!
その他にもモネ、ルノワール、マネ、カイユボット、シスレーなどなど..
印象派じゃないけどカパネロとかも!
私の好きな作品も何点か来てたし、ミレーは勿論素晴らしかったのですが
人が多いのは仕方ないにしても、照明が暗いのが残念でしたね。
やっぱ、印象派だけにトップライトの自然光がふりそそぐ
本場オルセーでの印象とはだいぶ違ってみえましたね。

最後は銀座へ
畑尾洋子さんの「猫の数だけ愛がある-2014」
現在はニューヨークと日本を行き来してる彼女ですが、個展は3年ぶりだそう。

yokoten2.jpg

yokoten3.jpg
猫の絵で有名な畑尾さんですが、今回はNYの風景スケッチなども数点
展示されてました。
とにかくお洒落でセンス抜群の絵作りには圧倒されます。
彼女のブログを見れば分かりますが、世界中の一流・一級品、豪華なパーティ、ディナーなど常日頃から接して肌で感じてるから出来る業なのか?
生まれ持った才能なのか?
いずれにしても、片田舎の風景を眺めるしかなく納豆と豆腐を主食にしてる私には
及びも付かないセンス・世界観なのであります。
そして透明感が半端なく、美しい色彩や技法はとても素晴らしかった!!
作品もたくさん売れてました〜〜

こちらは同じ時刻に来てたいつものメンバーと記念撮影
すんません...クラゲさん、画像拝借しました(^^ゞ
yokoten1.jpg
posted by Baian at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月28日

展覧会3つ

一昨日の金曜になりますが、3ヶ所ほど観たい展示会があったので
東京へ行ってきました。
京橋〜銀座〜田無とまわります。

最初は京橋のギャラリーくぼたで開催中の
〈日本スケッチ画会展〉
基本的にF4サイズまでのスケッチが展示されてます。

resize0140.jpg
65名の方が3〜4点ずつ 結構見ごたえありました(^^)
鉛筆やボールペンで線描きして着彩する作家さんが多かったですね。
知人ではJWSでご一緒してる青木美和さん、平澤 薫さん、渋谷たつおさん。
日本画家の棚町宜弘さん、何度かお会いしてる加藤郁男さんらが出品されてました。
それぞれの個性が光ってました!
9/22〜9/28まで

次に徒歩で銀座へ
5丁目のギャラリー向日葵で〈菊地和広 水彩画展 -風の片'14〉
が催されてます。

resize0151.jpg

菊地さんの絵は大好きなんですが、今回初めて個展に来る事が出来ました。
私よりもお若いですが、この道25年以上の大ベテラン
主に地元埼玉の自然風景を描かれてますが
透明感があり、情緒あふれる描写力は本当に素晴らしいの一言
小さな葉書サイズのものからハーフシート(変形10号くらい)
までの作品が30点ちかく展示されてました。
9/22〜9/28まで
来年5月には横浜のギャラリーダダで個展をされるそうなので、
今回見逃した方は是非!!


最後はこちらにもよく登場されるデルフト・ブルーのクラゲさんこと徳田明子さんが
会長をされてる〈友画会展〉へ
田無駅南口から徒歩3分の南町スポーツ文化交流センター2Fで
開催されてます。9/23〜9/28まで
・・という事は3箇所とも今日までだな〜
ま、いいでしょう(笑)

resize0152.jpg

こちらでは19名の会員の方の作品が3〜4ずつと大友義博講師の
クロッキーが1点展示されてます。
人物画・静物画が多いですが、風景画も少しありました。
徳田さんは人物画を5点出品
どれも格の違いを見せ付けていましたが
なかでも私が惹かれたのが日本画的なアプローチが新鮮な「物憂い」と
光の明暗が美しい「願い」という作品でした!

10704157_566255836811940_1658903418824496674_n.jpg

徳田さんは人気作家さんなので、そこにいると知り合いが続々とやってきます。
この日も先日横浜のエリスマン邸で二人展をされていた
シンディ・ソンさんと湯川晴美さんとお会いできたし、日貿出版の大越さんも!(^^)

1184796_10204843723802485_3316093647147141562_n.jpg
終了後は徳田さん、シンディさん、湯川さんと甘味処で談笑
皆さん楽しかったです サンキュー♪

すみません、画像は皆さんのFBから拝借いたしました<(_ _)>

10687075_567978416639682_7594326638492513706_n.jpg

posted by Baian at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

いばらき名物

お彼岸ですね〜
ここ二日ぐらいぽかぽか陽気が続いてます
私は昨日お墓参りしてきました。

唐突ですけど
水戸と言えば納豆!とよく言われますが・・
最近では小粒の美味しい納豆が全国どこでも食べられる様になりましたね。
ところでこれって知ってますか?
〈そぼろ納豆〉というものですが・・
私は子供の頃から食べているので、あって当たり前の商品ですが
他県の人に聞くと殆どの方が知らないみたいですね〜
・・という訳で紹介します♪

resize0135.jpg

納豆に塩漬けした切り干し大根を混ぜて、醤油などで味付けしたもので
甘じょっぱく柔らかな納豆にコリコリした大根の食感がたまりません
普通の納豆みたいに混ぜるのではなく、そのままいただきます。
アツアツのご飯にはもちろん、お茶づけにしても良し
ビールのおつまみとしてもいけます!!
納豆好きならきっとはまりますよ(^^)

各納豆メーカーが出してますが、なかでも私の一押しがこちらの
金加食品(かねかしょくひん)のそぼろ納豆
我家からはかなり近いところで作ってます。
1パック130gで140円〜160円くらい

resize0134.jpg

残念ながら、ホームページもないのですが・・
こちらで箱売り通販(12パック入り)してるみたいです。
賞味期限は製造日から10日くらい

多分冷凍しておけば長持ちすると思いますが
そんなにいらねー
少しだけ試してみたいって方はメールしてね。
posted by Baian at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月11日

ハチ退治

数日前からハチが飛んでいるとの報告をWifeから受けていた。
洗濯物を干していると何処からか飛んでくるらしい
毎年物置の軒下に巣を作るので、そこは注意していたが今回は確認出来なかった。

伸び放題になってた庭の雑草
近所の目も気になるし、いい加減どうにかしたい
今まで隣の子供が土いじりをするので、除草剤は蒔かなかったが
そのお隣さんも先月引っ越した。
こんなことなら前回蒔いておけばよかったな〜

ようやく涼しくなってきたので、昨日今年4度目の草刈りを実行
庭の雑草とは別に、家の基礎廻りを這うツタがある。
こいつも取っても取っても生えてくる。
地中に根が残ってるからどうしようもないのですが・・

外壁から少し離した所に不燃物を仮置きしてるBOXがある。
その上のツタを取っている時、いきなりハチが3匹飛び出した。
体長3cmはあるだろうか?
こ..これはやばい 小型のスズメバチとみた!!
きっとBOXの裏に巣があるに違いない
ツタに隠れて今まで分からなかったのだ。
試しにBOXを蹴飛ばしてみたら、ブーーンという羽音
おそるおそる裏を覗いてみると
ありました!!直径12〜13cmの巣が〜
そこに目視でざっと50〜60匹のハチがびっしり(+。+)

近くのドラッグストアーでフマキラーの〈ハチ・アブウルトラジェット〉を購入。
10m先まで噴射できるという優れもの
しかし、わずか35秒で空になってしまうので計画的にやらねばならない。
一応注意書きにはスズメバチは専門業者に依頼する事とあったが
不安はあったものの小型種なのでやってみる事に
3mまで近づき完全防備にていざ噴射!

するとこちらが拍子抜けするぐらいボタボタとハチさん落下
まさに必殺!飛ぶ暇さえ与えませんでした。
中に残ってないのを確認し、巣も撤去

後から調べたらスズメバチではなくアシナガバチの種類の様でした。
毒はありますが、攻撃性はないので少し可哀想な気もしましたが・・

          コイツです
             ↓
hachi2.jpg

posted by Baian at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月03日

コンビニでプリント

我が家にはプリンターがない
いや..正確にはあるのですが、もう使えない。
だいたい3年ぐらい使用すると、どこかしらノズルが目詰まりしたり
起動する度にヘッドクリーニングが働いて、無駄にインクを消費してしまう。
クリーニングに使ったインクはどこへ行ってしまうのか?
と思っていたら、内部に吸収パッドがあるんですね。
・・で、それが満タンになってしまうとサービスに出すしかない。
インクカートリッジも最近は殆どICチップが付いているから
1色でも無くなると印刷出来ない。

そもそも家ではあまり使わなくないですか、プリンター?
年末の年賀状印刷に活躍するぐらいで..。
たま〜に動かすくらいの使用頻度だと、故障する頻度も高くなる。
今はスマホがあるから情報は外でも確認できるしね。

そんな訳でここ1年は必用なものは会社で印刷してたのですが・・
やはり不便なのは間違いない

そこで前から気になってたのが、コンビニのマルチコピー機でのネットプリント!
今までカラーコピーやスキャンサービスは利用してましたが・・。
すぐ近くにセブンイレブンがオープンしたので使ってみる事にした。

まずこちらにユーザー登録(無料)します。


次にログインしたら印刷したいファイルをアップロードして、
サイズやカラーモードなどを入力すると8桁のプリント予約番号が表示される。
後は店のマルチコピー機のメニューでネットプリントを選んで
メモした予約番号を入力し、枚数を指定すればOK!
やってみたらチョー簡単でした。

エクセルやワード、JPEG、PDFなど対応してるから便利
特殊なアプリケーションで作ったファイルもPDFにしてしまえばプリント
出来るんではないのかな?
特殊な紙に印刷したり、沢山枚数が必要でなければこれで充分
インクの残量気にしなくていいし、24時間OKだし、もう家にプリンタは要らないかもな〜。

posted by Baian at 04:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月26日

お世話になりました!!

今日は朝4時半起き

友人のカメラマンIさんにお願いして、撮影会をしてきました。
とある理由があって私を撮ってもらったのですが・・
実は昔から写真を撮られるのが大の苦手でして、いつも表情が強張ってしまいます。
いつも人からは無愛想だと言われますが、
確かにそう言われれば、そうかも知れません。
私はお世辞を言ったり、作り笑いが出来ないのですね
だから少しでも口角が上がっていたら、それはかなり嬉しいか喜んでいる状態で、
歯を見せて笑ってるものなら、それは爆笑に近いのです!!

ま、そんな訳でIさんには苦労を掛けましたが
そこは百戦錬磨のプロ
お陰様でとても自然な写真が撮れました。Iさん、ありがとう!!

こちらは持って行った小道具のスナップ
      ↓
resize0131.jpg

Iさんに家まで送ってもらうと、入れ替わりにTさんがやってきました。
TさんはWifeの仕事の仲間で、音響や機材などのメンテや修理をされている方。
今日はWifeの商売道具であるエレクトーンのグレードアップユニットを取付に
やってきてくれたのです。
10年に1度くらい新機種が出るらしいのだけど、今は殆どデジタルなので
内蔵のコンピューターや液晶パネルを交換すれば、ほぼ新機種と同じ機能に
なるみたいです。
・・で、そのTさんに私も震災の時に破損したまま放っておいたエフェクター
の修理をお願いしていたのですが、見事に直してくれました。
もうメーカーでは生産しておらず、半ば諦めていたので非常に嬉しい!!

BOSSのデュアル・オーバードライブ
クランチ系とリード系の歪みが2チャンネル独立したコンパクトエフェクター
内側がクランチ、外側がリードのツマミ
2重になってる内側のツマミが折れてしまった。

Dov_1.jpg

部品がないので、折れてしまったわずか2ミリほどの軸の中心に
ドリルで穴を開け、小さな芯棒を補強として通し接着してくれました。

Dov_2.jpg

3年半ぶりにコイツの音を聞く事が出来ました(^^♪
ありがとうTさん!!

resize0132.jpg
resize0133.jpg
posted by Baian at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月20日

とつぜん

それは突然やってきた。

昼間郵便が入ったので何かと見ると
20年間使い続けた地元のプロバイダが債務超過・資金不足で破産申請したとの通知。
今月中は頑張りますが、保障は出来ませんので早く新しいプロバイダと契約して下さいとな。

マジか〜、あと10日しかないじゃんかー!!

地元ローカルな小さなプロバイダ
最近はケーブルTVに力を入れてた様だが、やっぱり苦しかったのね
考えてみれば、HPやメールの容量が今時たったの10Mbyte
回線スピードも大して速くないし
新規に入る人は居ないよな〜
これといったサービスもないし、魅力もないのだが
地元企業を応援する意味でお付き合いしていた。

20年分の色んなサイトからのメルマガや金融機関・カード会社、その他オンライン決済の受取メールなどなんだかんだ100近くあるよ〜
それをIDやパスワード確認しながら全部別のメルアドに変更しなくちゃならない。
日本のサイトはともかく海外サイトはチョー大変(涙)

早速、新しいプロバイダに申し込んだものの
なんだかんだ開通までには2〜3週間かかる見通し
最悪10日前後ネット環境から隔離されるかも..(*_*;

スマホと仕事場のPCは大丈夫なので
いざという時は何とかなりそうですが。。

tsuuchi.jpg
posted by Baian at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月18日

LIVE

先週の土曜になりますが、久々にライブをやりました!!

水戸の南町にあるSONICという箱で何度か見には行った事はありますが、
やるのは初めて。
10代、30代、40代、50代と世代毎に4Bandが出演
我々はメンバー全員で300才オーバー
若い人の熱気とパワーに押されながらも良い刺激をもらいつつ
落ち着いた演奏を見せ付けたのでした(笑)

こちらはライブ終了後に楽屋で記念撮影
ステージの写真が1枚も無いのですが・・
関係者の方、撮ってたらくださ〜い!!(^^♪

全体集合_s.jpg
posted by Baian at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月09日

空の濃淡

久々に1枚描きました。
やっぱりと言うか、当然かな?だいぶ勘が鈍ってますね

〈After the rain〉
アルシュ荒目1/4シート
after_the_rain.jpg

言い訳がましいですが、原画はも少しマシです。
写真を撮るにしても、スキャナで取り込むにしても
レタッチソフトで補正は必須ですが、
全体の色調や明度やコントラストはある程度いじれても
部分的に補正するのが難しい。
特に空の濃淡には毎度泣かされます

自分はCorel Photo paintというのを使ってますが
廻りで使ってる人は皆無なので、聞く事もできません
大抵の方はPhotoshopだと思います。
私も古いのは持ってますが、仕事でデータを受取った時に
確認用に入れてあるだけなので・・。
例えば雲だけを薄くしたいとか...Photoshopなら可能なのでしょうか?

私は通常デスクトップPCで作業しますが
同じ画像をノートPCやスマホで見た時に随分異なるのも悩みの種
ま〜これは仕方ないんでしょうね。

posted by Baian at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月05日

暑〜〜

ご無沙汰しています。
毎日溶けそうな暑さが続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょーか?
仕事場のエアコンが調子悪く、とても居られないので
自宅のPCでやってます。
そういう意味では便利な時代になりました。
私の仕事は図面書きがメインですが
取引先への納品もメールだしね
味気ないっちゃないですが・・
印刷手間が要らないのは楽です♪

仕事の方も少〜し目処が着いてきたので
ぼちぼち絵も描きたいと思ってますが、
他にもやらねばならない事もあるし
10日後は久々のLIVEがあったりで・・・
落ち着いて描けるのはまだちょっと先でしょうか。


posted by Baian at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月22日

打ち上げ

先日大盛況のもとに??終了しました瀧内・藤枝二人展ですが・・

私達二人と会場のお手伝いや宣伝・販促活動にご協力頂いた女性お二人で
ささやかにお疲れさん会、反省会、はたまたいつもの呑み会か?
をするため東京へ

その前に時間があったので、新宿小田急のアートサロンで開催中の
〈人気作家水彩画展〉を見てきました。

こちらではFBでも交流のある作家さんが数名出展されてました。
遠方の方が多いので、原画を拝見出来て良かった!(^^

IMG00333_2.jpg

その後、新宿三丁目の世界堂で時間調整
アルシュのブロック紙が30%OFFで、しかも1冊買うと
8号のコリンスキー筆がオマケで付いてくるというので・・
思わず買いそうになりましたが、そこはグッと我慢です(; ;)

丸ノ内線で淡路町まで行き、神田のアトリエ・アポロへ
ここでは小野月世さんの〈シチリア島スケッチ帰国展〉が開催中

IMG00334_s.jpg

IMG00335_s.jpg

小野月世さん、月世さんのお母様、生徒さんなどの透明感溢れる作品が
並んでました!
ここでYoko-boo & クラゲの女性陣と待ち合わせ
こんなハンドルネームですが、お二人共れっきとしたプロの人気作家さんです。

3人そろったところで、秋葉原→東京へ
秋葉原へ向かう途中の万世橋
IMG00336_s.jpg

いい感じだなぁ〜♪
IMG00337_s.jpg

秋葉原駅では東北の物産フェス
そこに居たゆるキャラに突進するお二人に暫し呆然..(__;)
名誉のために言いますが・・人気作家さんです

IMG00341_s.jpg

今日の打ち上げは八重洲の居酒屋「楽蔵うたげ」
スタバで一服し、仕事帰りの瀧内さんと合流

IMG00344_s.jpg

完全個室で3時間飲み放題
料理も美味しい♪
笑った笑ったの3時間、楽しかったです皆さんありがとう!(^^

e0115223_3315333.jpg
posted by Baian at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月18日

今年も・・

今日は幾分涼しかったので、今年3度目の草取りを敢行

その繁殖力は凄まじく、取ったそばから伸びてくる感じ
毎年の事ながら、いいかげん嫌になる
本当は除草剤を蒔いてしまえば良いのだが、となりの子供が
よく土いじりをして遊んでいるので遠慮している。
となりの兄妹はイマドキの子には珍しく
外で日が暮れるまで目一杯遊ぶ
時々、虫やトカゲを捕まえては見せてくれる
もうじきゴムプールや水鉄砲で賑やかになるに違いない(^^

1時間もすると日が照りだしてきた
蚊除けのために、長袖&麦わら帽子なので汗びっしょり
水を補給しながらやっていたが
目の前が少し霞んできた。やべ..かるい熱中症?

あえなく半分で打ち切り
100uぐらいあるかな?炎天下の中独りではきびし〜
Wifeは虫が苦手なので滅多に手伝ってはくれない
この夏あと何回やればいいのだろーか??(__;)

2014_0618_161823_s.jpg
posted by Baian at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

おかげ様で・・

このブログを始めたのはいつ頃だったか?
遡って調べたら2007年の10月1日でした。
なんだかんだ7年近く経ってますね〜
当時は絵を始めて間もない頃で、年に十数枚ほどしか描いてなかったので
日常の出来事を書いてることの方が多かった気がします。
見てくれているのも身近な友人だけじゃなかったかな?
最近は更新も週1〜2度程度で、覘いていただく方には申し訳ない体たらくですが・・

おかげ様で10万アクセスに到達いたしました!!ぴかぴか(新しい)

人気芸能人のブログが1日に何千アクセスとか聞くと
銀河系からアンドロメダに行く様な長〜〜い道のりですわ(笑)
しかし、こうやって続けていられるのも皆様のオカゲ
今後も体たらくは続くと思われますが
これからもどーぞご贔屓に(^^♪

当時は猫ネタも多かった
こちらは2007年11月に載せていた愛娘チロンとコロンの2ショット

2007_1114_230208_s.jpg

2007_1114_230329_s.jpg

2007_1114_230400_s.jpg
posted by Baian at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記