******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年11月17日

一抹の寂しさ

チーが旅立ってから今日で11か月、早いものです。

ずっとそのままになってたトイレ
砂も入れたままでしたが、片付ける事にしました。

ザッザッと前足で勢いよく砂を掻く姿が
今も目に焼き付いて離れません。

本当は砂だけ捨てて、その他は物置にしまおうと
思ってたが、今後使う事はないし
見る度に思い出すのも辛いので全部処分しよう。

トイレの他にも、スノコ、爪とぎ、ごみ箱
人様にお見せするような物でもないけど
こんなものでも捨てるとなると一抹の寂しさがあります。
長い間お世話様でした!
chiron_WC.jpg
posted by Baian at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

先週と今週の金曜日

先週の金曜日と今週の金曜日
2週続けて東京へ行ってきました!

小まめに書けばいいのだが...
スマホのカメラ画像をUPしようとするとフリーズしてしまう。
再起動が面倒なのでつい億劫に。
という訳でスマホの写真がUPできません..(-_-;)


先週はJWSでご一緒のシンディ・ソンさんの個展が
南千住の〈滴庵〉というギャラリーで催されていました。
古民家風で非常に落ち着いた雰囲気でした。

シンディさんはスタイルに固執せず、常に変化した作品を
描き続けているアーティスト。
並んだ作品を見ると本当に同じ人が描いたのか?
というくらいバラバラなんですが・・
何故かやっぱりシンディの絵なんだよな〜
素晴らしかったです♪
中は撮ってこなかったのですが、2ショットをシンディのFBから
拝借

cindy_01.jpg
キュートですね!顔小さいな〜

彼女のホームページはこちら
Facebookはこちら

そしてもう1件
銀座の〈ギャラリーオカベ〉で催されてた
木下 美香さんの個展へ。

半年くらい前、FBでとても素敵な野花の水彩画を発見!
こりゃ、メッチャ好きだ〜..と感動!
あまり花の絵にはビビッ!と来たことないのだけれど・・
何だろう?
まず空間の構成が他の人は違うような気がします。
リズミカルで草花が生きてる〜って感じ♪
すぐ友達リクエストしちゃいました!

木下さんにもお会いでき、色々教えて頂きました。
本来は岩絵具を使い、日本画を描かれていますが、
その資料として現場で野の花やキノコを水彩スケッチ
されてます。
最近は水彩にハマってしまってるとか!
とても現場で仕上られたとは思えないほどの完成度です。
会場には虫など森の小さな生き物の木版画などもありました。

木下 美香さんのブログはこちら
Facebookはこちら
*************************************
そして昨日は上野の東京都美術館で開催中のモネ展へ。
パリのマルモッタン美術館所贓の作品がずら〜り
会期中、前半の目玉は〈印象・日の出〉
本当はこれを見にいく予定だったのですが・・
体調が芳しくなかったり、天候が悪かったりで
時期を逃してしまいました。

015_s.jpg

それと入れ替わりで後半の目玉は〈サン・ラザール駅〉
メッチャ混んでると思いきや
全然並ばずに入館、けっこうゆっくり拝観出来ました。
初期〜中期〜後期と色んな作品が来てましたが
個人的には円熟期より、20代〜40代の作品が圧倒的に好きですね。
ルノアールもそうだけどね。

2時間ほどで美術館を出て、アメ横で焼肉ランチで腹を満たした後
御徒町駅近くの画材屋さん〈金華堂〉へ
ここはオリジナルの和筆や水彩筆が有名
以前、リス毛の羽管筆を購入したことがあります。
今回は8号のセーブル毛のラウンド筆を買いました。

067_s.jpg
写真の上がそれ
普段使用してる下のセーブル10号より長いですね〜
表示価格\4,100円くらいだったですが、さらにそこから2割引きでした(^^♪

使ってみた感想
毛先が揃って水の含みは申し分ないですね。
もうちょいコシが強い方が自分は好みですが、
コストパフォーマンスは高いと思います。
お高いコリンスキー筆もすぐ毛先がすり減ってしまいますから
そう考えると、このくらいのお値段のものを
買い換えていった方がいいのかも知れませんね。

夕方5時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまい
これというプランもなく来てしまった私達ですが
帰るにゃまだ早すぎる。
Wifeの案で東京タワーの見えるスポットに行く事に..
で、浜松町駅そばの世界貿易センタービルの展望台へ。

033_s.jpg
地上40階!!
東京の夜景が一望です!
東京タワーも綺麗だね〜
じつは未だ上った事がないのです^_^;
次回は是非あそこへ
posted by Baian at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

身近な紅葉

昨日は全国的に雨で12月中旬並みの寒さでしたが
今日は打って変わってピーカン・ぽかぽか陽気!

別に出掛ける予定もなかったのですが・・
なんとなく勿体ないので
久しぶりに水戸の歴史館へ行ってみる事に。
イチョウも良い色になってる頃か?

ここへ来るのは5年ぶりぐらいかね〜?
休日とあってか家族連れが多いですね。
resize0029.jpg

ここは展示室とか見なければ無料で入れます
中から偕楽園の西門の方へも抜けられるので
ちょっとしたお散歩にはいいかも!

イチョウも大分黄色くなってきました。
足元には銀杏がごろごろ
みんなが踏んでつぶれるんでしょうね
なんとも言えん香りが漂ってました..^_^;

resize0025.jpg

resize0026.jpg
3時過ぎだったので日が傾いていたけど
地面に落ちる長い影がネタとしてはイイ感じです。
resize0028.jpg

水車小屋のもみじが紅くなるのはもう少し先みたい
あと半月ぐらいしたら又来てみるとしましょう。
ここはその近くの蓮池
resize0027.jpg

今月の中旬以降はライトアップして夜間開放もあるみたいです!!

帰りにちょろっと実家に寄ってモエに遭ってきました
超オテンバ〜
ぐんぐん成長しております=^_^=
resize0030.jpg
posted by Baian at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月17日

10年目

色々あった1週間

体調不良です。全く集中力が持たない
視神経が変
微熱悪寒、心拍数増加、血圧上昇
肩こり、胃痛、呼吸不全
何となく顔も歪んでる様な..。

脳梗塞心配なので脳神経外科でMRI検診
ガガガ・・とウルサイね、あのマシーン

脳みそと血管は異常なしとの診断。
とりあえず一安心
・・という事はやっぱりアレかな〜?
12年前に突然やってきたアイツに症状は似ている。
前回の戦いは3年に及んだ
今のところ発作は起きてない
食欲はフツーにあるから、もう少し様子を見てみよう。


昨日は、Wifeの誕生日&結婚記念日でした。
我家も10年目に突入です。

本当は金曜に上野へモネ展観に行く予定でしたが、
私の体調のせいで延期になってしまいました。
わざわざ休暇をとっていたWifeには2日連続で申し訳ない
事をしてしまった..許してちょんまげ^_^;
《印象 日の出》は又の機会に。。

質素ですがお祝いしました♪
resize0008.jpg
posted by Baian at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

只今、缶詰中

cad_drawing.jpg

こんな感じのものを30枚ほど書いてます。
先月から今月に掛けてやってますが、
変更・修正の繰り返しで実際はその倍くらい書いてるんじゃないでしょうか。

1日平均15〜18時間労働なので
インターネットもフェイスブックも殆ど見られず
もちろん絵なんか描けません。

目が霞む〜、肩がこる〜、私も歳だね(^_^;)
早く解放されて、ロケハン行きたい。
posted by Baian at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

無事です!

昨日は大変な1日となってしまいました。
県外の友人・知人からは安否を問うメールを幾つもいただきました。
どーもすみません
常総地域からはかなり離れています
私は無事ですよ!お気遣い感謝いたします<(_ _)>


ここ1週間ほど夜中まで図面を引いてたのですが
(今はCADだから鉛筆じゃなくマウスだけどね..)
その図面の提出日でもあり
朝も早よからあくせくやっていると
ピーピーといきなりの緊急防災無線が・

那珂川の警戒水域レベルを超えたので避難勧告とか!

とりあえず、この辺は高台だから大丈夫かと
仕事を続けていたのですが
午後になってTVのニュースで常総市の災害を知り
本当に驚きました。
あまりの惨状に震災の恐怖が甦ってきてしまった。
今日になっても水が引かず、行方不明の方や取り残されてる
人も沢山いらっしゃる様子
栃木や宮城でもかなりの被害とか。
皆様のご無事と被災された方の1日も早い復興をお祈りいたします。

・・なのに、国会では安保法案の審議だとさ
あんたら、今そんな事やってる場合か!!

実は昨夜、叔父が亡くなったとの連絡があり
自宅が水戸側の那珂川沿いなので、橋を渡って会いに行ったのですが、
堤防の少し下まで水がきている状態でした。
納棺が終わった後、このまま水かさが増え
勧告から指示になったらどうするんだ?という話になり
そのまま叔父を置いて避難するわけにはいかず
かといって、動かすには人手と車が要るので・・
葬儀屋さんの車を手配するなら、すぐやらないと間に合わない
と言われ、一同困り果てた結果
もう少し様子を見ることにしました。
幸い何事もなかったから良かったですが、
もしもの時は、遺された家族までが命の危険に晒されるわけで
そういう時の判断って本当にむずかしいね。
posted by Baian at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

お盆突入

お盆に入って幾分過ごしやすくなったでしょうか?
昨日は久々に雨が降りました
なんだかホッっとします。

夕方、水戸の京成百貨店7階の催事場で催されてる
岩合光昭さんのネコ写真展を鑑賞
日本各地や世界中の愛らしいにゃんこ達に癒されました=^_^=
写真展は8/18(火)までやってます!

その後は実家へ行き、皆でお墓に..。
雨はかなりの本降りでしたが
霊園はお迎えの車で賑わっておりました。
明日はWifeの実家へ行く予定
お盆休みといえば、昔は友人と旅行とか遊びの予定ばかりでしたが、
皆それぞれの家庭を持ち、それぞれ忙しい(笑)
ま、身内で集まれるのも盆と正月くらいなので
それはそれで楽しみですね♪

数日前に描いた絵
あまりの暑さに集中力が続かないので
小さなサイズで(^_^;)

〈飛翔〉
高萩市
アルシュコールドプレス 17.5×26.0cm
hishou.jpg
posted by Baian at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

時の流れ

関東でも梅雨が明けました
すでに連日30℃超えの猛暑が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ珍しく本業が忙しく
休みもなく仕事をしておりますが、
以前のように現場仕事ではなく、図面を引く作業なので
それ事態はひとつも苦には感じません。

それにしても「図面を引く」という言葉は今は使わないのか?
ほぼ9割方パソコンでの作業だからね
マウスやペンタブレットでクリックの繰り返し
マウスを何千回もクリックすると手首が痛くなるの知ってます?
ホイールを回し続けると指がヒリヒリするの知ってます?(笑)

時々図面台が懐かく感じます。
今も事務所にはあるけどね。物置台になってますが..(^_^;)
かつては線や文字に個性が出るので誰が引いた図面か
すぐに分かったものです。
私の父は建築設計事務所を営んでいましたが
その線と文字の美しさは芸術的ともいえるものでした。
それが父の誇りであった訳ですが
今や業者間ではCADデータやPDFが当たり前の時代
時代の流れには逆らえず、2年ほど前に事務所を閉鎖しました。

ま、もう80なので潮時だと思いますが
そういう職人気質の人が減っていくのはちょっと寂しい気もします。
現在は工務店の管理設計士と喫茶店のマスターを気楽にやってます。

先週は友人の親御さんが亡くなる訃報が2件立て続けにあり、
どちらもお世話になった方だけにとても残念
古い仲間たちと会うのもそんな時ばかりになりましたね〜
そんな友人達の髪もずいぶん白くなった様な・・
時代の流れを感じます。

posted by Baian at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月26日

法事

先日の日曜は母の七回忌の法要。
3回忌以降は家族のみで..。
早いものでもう丸6年
当時高校生だった姪っ子と甥っ子も今や社会人になった。
友部のお寺で法要を済ませ、ご住職より有難いお説教を賜った後
いただいた塔婆を持ってお墓参りへ
いつも誰かしら花を供えてくれているので賑やかなのですが、
さすがにこの暑さで傷みも早いみたい
新しいお花にチェンジ♪
来月は母の誕生日だから又来るとしようかね
約束はできないけど(笑)
それじゃまたね〜

009s.jpg

お昼は開江のステーキ&かつの店「富勝 倭」で軽く食事会

かつ盛り合わせ
019s.jpg

私はとんかつダメなのでハンバーグ
和風ソースで美味でした!(^^)
017s.jpg
posted by Baian at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月10日

凄いボリューム!

時折中華って食べたくなりますね♪
これまで近くの〈万客〉というお店に行っていたのですが
突然閉店してしまいました。
何を食べても美味しくて、まったく胃もたれせず
価格も良心的だったし
何といっても、中国人の奥さんがチャーミングで
とても気の利く方だったので非常に残念。
横浜の中華街もあちこち入りましたが
今のところこの店以上の味には出会えていませんね〜

で、その万客の店舗を少しだけ改装して
〈王府〉という新しい中華料理の店が出来たので行ってみた。
・・といっても昨年10月末にはオープンしてたらしい

メニューは100種類とかなり豊富、しかも安い!!
あ〜メニューの写真撮ってくるんだった(-_-;)
私はエビチリ定食、Wifeはラーメンとチャーハンのセットを注文。
これにサラダ、スープ、水餃子、トリ唐揚げ、杏仁豆腐がついて800円前後。
冷たいウーロン茶は飲み放題、ライスは大盛り無料
ちなみに写真のチャーハンは普通盛りですが
3人前はありますね。

IMG00593_tris.jpg

IMG00595s.jpg
とても食べきれないので空パックをもらって持ち帰りましたが、
翌日の昼ごはんは二人共これで間に合ってしまいました。
ここからさほど離れてない場所に〈福都〉という台湾料理店がありますが
そちらも同じ様なボリューム。
これで採算取れるのか?..とこちらが心配になるほど(笑)
ま、お味の方はそこそこという感じでしょうか。
他に気になったメニューは前菜と逸品料理と生ビールの中ジョッキ付きで
880円(税別)には驚き!
しばらくは色んなメニューで楽しめそう(^^♪

posted by Baian at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

田植えのシーズン

GWはどこへも出掛けず、だら〜んと過ごしました
絵を2,3枚描いたけど
UPできる様な出来にはならず仕舞い
気晴らしに田んぼへロケハン

いつもは笠間・友部方面へ行くことが多いけど
今回は久慈川近辺
川の手前が那珂市、川向こうが常陸太田市
地名で言うと本米崎、額田辺りでしょうか。
我が家からは車で20分くらいの所

このトラクターが入って来る前はシラサギが沢山居たのですが・・。
水が濁っていて、映りこみが今ひとつでした。
004s.jpg

016s.jpg

農家の方は超いそがしそう。
おばちゃんに「写真撮らせてくださいね〜」って言ったら
「あら、どうしましょ!あたしこんな格好だし、はずかしい」
いや..撮りたいのは田んぼですから~~^^;
024s.jpg

047s.jpg

なかなかいい感じのシチュエーションを見付けるのは難しい
ここは少し地形が面白い
トリミングすればネタとして使えるかもネ♪

053s.jpg
posted by Baian at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

花見

ソメイヨシノや枝垂ればかりが桜じゃありません。
八重桜で知られる静峰公園
週の頭はまだ咲き始めだったのが
この暖かさで既に満開との情報!!

・・で、昨日行ってみました
我家から車で30分
最高気温25℃ まるで夏日晴れ
001s.jpg

咲いてますね〜! 芝桜もキレイ♪
004s.jpg

まずは腹ごしらえ
005s.jpg

鮎の塩焼き
013s.jpg

焼きソバ&たこ焼き
017s.jpg

なかなか見ごたえあります!
033s.jpg

一番多かったのは「カンザン」という種類
040s.jpg

ちらほら白っぽいのもあります(なまえ忘れた)
041s.jpg

そしてデザートは〈八重桜の杏仁豆腐〉
美味でした〜〜!!
食ってばかり・・(笑)
048s.jpg

土・日はイベントも盛り沢山の様です


posted by Baian at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

久々の小旅行

横浜へ行ってから、もう1週間過ぎてしまいました。
赤レンガでのJWS展最終日もやはり雨でした。
なぜか私が行くときの横浜は雨が多い(ノ∀`)
実はその日はWifeが予約してくれた宿に1泊の予定で・・
JWSの面々と軽く打ち上げし、皆さんと別れた後
中華街に行くつもりだったのですが、
大雨と浜風に煽られびしょぬれ状態

前日の予報では降雨量1ミリ程度って話だったので
着替えもそんなに持ってきてないし〜
しかもこの寒さは何なのじゃー
えらい軽装で来てしまった(-_-;)

とりあえずホテルで着替え、少し落ち着いてから出かける事に・・。
でもこれで又濡れたら、明日どうすればいいのん?
幸い少し小降りになった様子なので
フロントで大きめの傘を借りて中華街へ。(写真無し)

翌日部屋から・・
窓の外はマリンタワー
IMG00554s.jpg

そして氷川丸
今日も雨だね〜
IMG00555s.jpg

映画のロケにも使われたロビー
この日も何かの撮影クルーが来てましたね。
IMG00557s.jpg

Wifeの靴が乾かなかったので
この後、元町へスニーカーを買いに。
この人毎年元町のチャーミングセールには行くくせに
山手の洋館はお初だそうで
エリスマン邸まで行ってみました!
館内を一通り見て、1階の「Shoyu Cafe」で一服
4月に新規オープンしたらしいです。
こちらで頼んだオリジナル・プリンが絶品!!
IMG00570s.jpg

食べた事ない食感!
明日4/23(木)NHKのあさイチ AM8:00〜
で紹介されるみたいです(^^)

周遊バス「あかいくつ」に乗って大桟橋へ
IMG00574s.jpg

3年くらい前、仲間とスケッチに来た場所
あの日も大雨だった
なんか懐かしい〜

IMG00576s.jpg

こちら屋上
だ〜れも居ません。なかなかの絶景♪
IMG00579s.jpg

遅めの昼飯は再び中華街へ
食い放題とかはもう無理っすね〜
普通の定食をいただきました。
猫のチーがいる時は二人で遠出は出来なかったけど
久々の小旅行でした!
IMG00586s.jpg

帰ってから描いた雨の赤レンガ倉庫
ちょっとパースがイマイチでした。
次はお天気に恵まれますよ〜に!

akarengasoko_rain.JPG






posted by Baian at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

JWS画集のお知らせ

私の所属しているJWS(日本透明水彩会)の画集が発売になります!!

【透明水彩レシピ】28人の画材と技法 日貿出版社

メンバー28人の作品、テクニック、使用画材などが掲載されてます。
また数名による制作工程も紹介されております!

JWSカバー表1.jpg

全国の書店には4月10日頃並ぶ予定です。アマゾンでも購入できますので
ぜひお手にとってご覧下さいませ!!
定価2200円(税別)です。

アマゾンのページはこちら

以下はアマゾンからの引用です。

【内容紹介】

日本全国、さらには世界で活躍する人気の水彩画家が多数所属する、日本透明水彩会(JWS=Japan Watercolor Society)のメンバー28名による水彩画の作品が勢揃い。その数100点以上。風景を中心に花、人物、静物、猫など画題も盛りだくさんで見応え十分 です。しかもこの本、ただの画集ではありません。全頁の半分以上を割いて、それぞれの画家が愛用する画材や、制作上のポイントとなるテクニックなどを写真 も交えながら紹介。さらに6人の画家の制作過程はプロセス写真を使って詳しく解説しています。まさに透明水彩画の様々な描き方を紹介するレシピ集。これま での水彩技法書にはない贅沢な一冊です。

【出版社からのコメント】

展覧会場でよく聞かれる「ここはどうやって描いているの?」「使っている筆はなに?」そんな疑問にも答えてくれる、見て美しい、読んで役立つ、とってもお得な一冊です。

尚、4/7(火)〜4/13(月)の横浜赤レンガ倉庫での
「第5回日本透明水彩会展」でも販売いたします。
本には各作家(新会員は除く)の展示作品が少なくとも1点は掲載されてますので、あわせてご覧頂くのも楽しめるのではないかと思います(^^)
posted by Baian at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月19日

言ってみるもんです

我家は築25年の平屋木造住宅です。
と言っても持ち家ではなく借家ですが、もうかれこれ23年住んでます。
ま〜あちこち痛んだり、ダメになったりする訳で
2年前にはお風呂を交換してもらいました。

その時の様子はこちらで。

風呂の容量が大きくなったので
当然ながらガス代や水道代もUP!
湯量は180リットルが標準のところ、160で我慢するとか
洗濯は残り湯を使ったりとか
色々と節水の努力はしてますが・・
先月の請求書はこれまでの最高額に〜(;_;)

そこで以前から気になってたトイレのタンク。
古い型式の物なので結構水を使います。
15〜20リットルでしょうか?
しかもレバーが大しかないんですよ!
フツーあるでしょ?大グッド(上向き矢印)と小バッド(下向き矢印)
つまりタンクに貯まった水が全部流れちゃう。
1日10回も用を足せば風呂水と同じくらい使ってしまうのです(-_-;)

で、不動産屋へクレーム
不経済この上ないと・・。
言ってみるもんです
大小レバー付きのタンクだけ替えてもらえば良かったのですが、
節水型のウォシュレットに交換してくれちゃいました!
タンク薄〜い
これだと満タンでも5リットル
きっとその差はでかいはず(^^♪

WC新規.JPG
posted by Baian at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

今年もまた

行ってきました!
年1回のお楽しみ、長崎物産展イベントぴかぴか(新しい)

水戸京成百貨店の催事場
resize0162.jpg

resize0161.jpg
他にも九州物産展というのもやる時はありますが...
「食」に関しては長崎はスルー出来ません
今年で36回目だそうです。
カステラ、サバ寿司、ハトシロール、etc・・
一通り試食した後は
やっぱりコレでしょう!!

私は皿うどん、Wifeはちゃんぽん♪
resize0159.jpg

resize0158.jpg

スマホのカメラなので色イマイチですが・・
味はサイコーでした(^^♪

そして必ず買って帰るのがこちら
鯨カツと竜田揚げ。
私はこれで育った世代
懐かしい味
少年の頃がよみがえります。
偶然にもこれを食べてる時TVで捕鯨問題をやっていて
少し複雑な気持ちになりましたが
年に一度だからね
ま〜いいじゃんって事にします。

resize0163.jpg



posted by Baian at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月06日

苦肉の策

先日ダメになってしまったXPのおかげで
使えなくなってしまったスキャナ
Win7にはドライバが対応してない
ならば逆の発想ひらめき
その前のOSなら使えるはず!

という訳でWin2000を数年ぶりに起動してみました。
15年前の代物
生きてました〜\(^o^)/

しかしCD-RもDVD-Rも認識はしてるものの
ディスクを入れても反応なし

win2000.jpg

なのでメーカーのHPからWin2000用のドライバをダウンロード
無事スキャナを認識
当面はこれで何とかなりそう〜♪
posted by Baian at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月04日

PC昇天

長年使っていた自宅メインPCがついに昇天しました。
突然別れも告げずに..(;_;)

前触れはあった。
ここ1年ぐらいは動作が遅く
終了時に訳分からんエラーメッセージが幾つも出て
強制終了していた。
突然異様なカリカリ音が続いたと思ったら
勝手に再起動し、ブート画面に。

MBRエラーで起動できずと出た
MBR(マスターブートレコード)
OSを呼び出すファイルが損傷してるみたいです。
システムディスクを入れろと出ますが
プリインストールモデルなのでそんなのありませ〜ん
色々調べたがリカバリーディスクでは復旧は出来ないらしい。
どっちにしても私のノウハウでは無理
ここは潔く諦めましょう。

壊れたメインPCはWinXP
OSのサポートも終了してるしね〜
10年近く良く頑張ってくれました。
去年の暮れまでのデータは外付けのHDにバックアップは
とってあった。
ここ10年の写真が無事だったのは不幸中の幸い
デジタルデータは一瞬でオシャカだから怖いですね。
ホームページの作成ファイルが最新のものでないのが痛い(>_<)
しばらく更新はできないかもしれません

困るのは新しいOSでは動かないソフトとハードが
あるんよねー
スキャナは困ったな〜
描いた絵が取り込めない(-_-;)
とりあえずA3までのサイズはコンビニでスキャンするとして
でかいサイズはデジカメか?
モニターは使えるので
とりあえずサブのノートPC(Win7 64bit)につないで
デュアルモニターとした。
会社のPC(Win7  32bit)ならドライバ対応してるんだけど
わざわざ行くのも面倒です。
しばらく起動してないWin2000でも起動してみるか?(爆)

机の上が配線だらけになってしまいました(>_<)
w_monitor.jpg



posted by Baian at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月26日

第5回JWS展のお知らせ

お知らせです。

2015年4月7日(火)〜13日(日)
「第5回日本透明水彩会展」

横浜 赤レンガ倉庫1号館
の2階を全て使って開催されます!!


(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_1.jpg

32名の会員の作品、約200点を展示いたします。
私も5、6点出品する予定です。
ご高覧頂ければ幸いです!!

そして
作家によるワークショップも同時開催!!

私は4/7(火)「柔らかで光の差した水面を描く」というテーマでやります。
その他にも素晴らしい講師陣の講座・実演が盛り沢山あります。
正直私も全部受講したいくらい
たぶんダメって言われるね(笑)
初心者の方はもちろん、もっと水彩画を学んでみたいという方は是非どうぞ!

3/1からJWSのホームページで申込みを受け付けております。
(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_2.jpg
posted by Baian at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月04日

豆まき

昨日は節分でしたね!

毎年のことですが、律儀に豆まきしてます♪
Wifeとかわりばんこに鬼になります
きゃーきゃー言いながらマメぶつけ合います(笑)
最近は近所で豆まきしてる声は聞こえません
わりと老夫婦が多いからでしょうか?
豆は歳の数はさすがに食えませんでした〜^^;

001.JPG

恵方巻きも食べましたよ
近所の「福ちゃん」で買ってきました
店の名前も節分にぴったり
昨日は350本も売れたそうです!
海鮮巻きにしましたが、めっちゃ美味かったです(^^)
Facebookのページもやってるんだね〜

002.JPG

節分と言えばこの絵本を思い出しちゃいます
「おにたのぼうし」
いわさきちひろの絵が素敵です♪→以前の記事
posted by Baian at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記