******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2016年08月22日

ありがたや〜

お盆も過ぎて、オリンピックも終わり
台風が3つもやって来て
暑っ〜い夏も少しづつ終わりに近づいているのでしょうか。
今年の夏はとにかく暑かった。
毎年そうですが、この時期は絵はほとんど描きません
集中力持続しないのです(^^;
残暑もまだまだ厳しそうなので、皆さまお体お気を付けて!

ありがたいことに事ある毎に知人の方々から
野菜や果物をたくさん頂戴いたします。
まるで我が家の冷蔵庫を透視されてるかの如く
スカスカになる頃を見計らって持ってきて下さいます。
本当に助かっております
感謝感謝なのであります<(_ _)>

厚かましく図々しいのですが
これからもよろしくお願い申し上げます!
itadakimono.JPG
posted by Baian at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

タイヤ交換 Part2

先日、私が乗ってる軽ワゴンのタイヤを交換したばかりですが・・
WifeのワゴンRもぼちぼちという感じ。
今年1月の車検をパスするため、前輪はノーマルタイヤ
後輪はスタッドレスでその場を凌いだ。
しかし前は155 55R14、後ろは155 65R13とタイヤの径が
合ってないので当然アルミホイールも異なるデザインで
みっともない事この上ないのでありました。
もっともWifeは全く気にならない様子ですが(笑)

前回、私が交換した「メリット」という水戸の見川のお店。
ひたちなか市にもあるらしい〜
日本製(ブリジストン、ヨコハマ、グッドイヤー)と韓国製(ハンコック)があります。
Wifeはハードな走りはしませんから
韓国製のハンコックにしました。
組み換え、古タイヤ処分費、ゴムバルブ交換込みで¥17,800-(税込み)
1本の単価は¥4,450-也。
かなりお安いですね♪

こちら古いタイヤ
けっこういっちゃってます
old_tire_s.jpg

こちらオニュ〜
これで安心♪ 高速もOKだね (^^
new_tire_s.jpg


帰りにジョイフル本田2Fの画材SHOP ジョイフル2へ
何気に水彩絵の具のコーナーをのぞいたら
自分の本がならんでた!
な〜んか不思議な気分ですね

book_s.jpg
posted by Baian at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

ルノワール展

昨日はWifeと国立新美術館で開催中の「ルノワール展」へ行ってきた。
今回はパリのオルセー美術館展とオランジュリー美術館に所蔵されて
いる作品が来ている。
かなりの混雑を予想して覚悟して行ったのだが
意外に空いてて拍子抜け

IMG00048.jpg

renoir1.JPG
8年前にパリに行った際、両方の美術館へ行ったけど
その時見たルノワールの人気作品にまた会えるのは嬉しいね♪
特にオルセー所蔵のは名品揃いでよくこれだけの作品が来たな〜
という感じ。
今、日本に来ている事を知らずにオルセーへ行った人はきっと
がっかりでしょうね。
中でも今回初来日の「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は
ルノワールファンなら絶対見ておきたい作品!
まさかこれが日本で観られるとは思ってもなかった。
renoir3.JPG

renoir4.JPG

こちらは8年前、オルセーで1番乗りで観たムーラン・ド・ラ・ギャレット
周りには誰もいなかった
2008_0507_095427_s.jpg

もう一つ今回の目玉
「田舎のダンス」と「都会のダンス」
この両方が並んで展示されるのは日本では45年ぶりとか!
私も別々にしか見たことがなかったので、チョー感動なのでした。
田舎のダンスの女性モデルは後にルノワールの妻になるアリーヌ・シャリゴ、
都会のダンスは女流画家のシュザンヌ・ヴァラドン。あのモーリス・ユトリロの母

renoir2.JPG

余談ですが、ダンス3部作のもう1枚
米国のボストン美術館にある「ブージヴァルのダンス」も
現在名古屋に来てるそうな〜
Dance-At-Bougival.jpg

その他にも「ぶらんこ」「草原の坂道」「読書する少女」
「ピアノを弾く少女たち」「浴女たち」などなど
名作目白押し
暑さでヘトヘトになりましたが、行って損はなかったのでした(^^♪

帰りに時間つぶしに六本木ヒルズに行ってみた。
人が大勢居て疲れただけでした(笑)
IMG00053.jpg
posted by Baian at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

ついに・・

愛車のタイヤ交換をした!

愛車と言ってもかつては現場用の道具を積んでいた軽ワゴン車である。
走行距離は10万キロを超えた。
前回の交換は2007年10月6日とな?
え〜!? そんな前??
当時の記録では3万8千キロでの交換らしい

それから9年弱
まだまだいける→ぼちぼちやばい→そうとう厳しい→ツルッツル〜と
完全スリックに変貌を遂げたのでした(^^;
ま〜私は現在は高速を走らないので何とかなってたのですが
普通ならとうにお払い箱のもの。

当然車検は通らないので
その時だけ冬タイヤを装着しごまかしてましたが
昨日ついに円形に亀裂が入り、ワイヤーが見え見えの状態に・・。
いつバーストしてもおかしくない(写真撮り忘れました)
観念してタイヤ屋さんへ

これでしばらくは安心!
古いタイヤに慣れていたので、かなりオーバーステアーに感じます。

new_t.JPG
posted by Baian at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

アジサイ

実家のアジサイが一斉に咲きました。
先週はまだまだという感じだったのに・・

IMG00031_tri_s.jpg

こちらはガクアジサイ
IMG00033_tri_s.jpg

割と大きめな花なんですが、あまり臨場感ないなー
もう少し近づいて撮れば良かったですね
というか、スマホのカメラはよく分からん(^^;

今日は母の誕生日だったので墓前に持っていってあげました。
posted by Baian at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

早いもので・・

今日はお袋の7度目の命日。
月日が経つのはあっという間ですね。

何となく「阿弥陀堂」です。

クレスター水彩紙 27.0×19.5cm

Amidadou.JPG
posted by Baian at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

田植えシーズン!

こどもの日は岩間方面へロケハン♪

高速は使わず下道で..。
道ガラガラでした。
国道6号から岩間インター方面へ右折し、ほどなく行くと
進行方向左側にお蕎麦屋さん発見!
ちょうどお腹空いてたので入ってみる。

「そば吉」木部店 外観
2016-05-05_14-10-20_s.jpg

入り口脇の水槽?金魚泳いでます
2016-05-05_14-10-36_s.jpg

メニュー
品数多いですね
しかもお安い♪
2016-05-05_14-15-02_s.jpg

私は冷やしタヌキの大盛り、Wifeは普通盛り
こちらが大盛り
うわ!すごい量です^_^;
こんな御つゆたっぷりは見たこと無いかも?
2016-05-05_14-21-10_s.jpg

美味っ!!
う〜ん、これは久々のヒットかも!
次回は季節限定の「納豆あえそば」に挑んでみたい (^^)v
場所はこちら。

水戸の茅場町には本店があります。

そして
土師の水車と水田
2016-05-05_15-17-26_2_s.jpg

こいのぼり

2016-05-05_15-17-48_s.jpg

2016-05-05_15-26-34_s.jpg

早苗が可愛い♡
2016-05-05_15-35-36_s.jpg

愛宕山に登り季節のソフトクリームを...と思ったら
2016-05-05_16-00-50_s.jpg
15:00で売店終了
早すぎるだろ!
2016-05-05_16-03-42_s.jpg

仕方がないので自販機の最中アイスを買う(涙
2016-05-05_15-55-32_s.jpg


この後Wifeはお友達と食事会。
途中で降ろしていきますが、時間まで少し余裕があったので
県庁の展望台へ登ってみましょう
土日、祝日も入れるみたい
2016-05-05_16-55-36_s.jpg
休日なので、中はガラ〜ンとしてます

2016-05-05_16-56-36_s.jpg

実はワタクシ、新県庁初めて来ました。
旧庁舎(3階建)があった三の丸からこちらへ移ったのが1999年4月
それから早17年
もちろん、前は何度も車で通ってますが・・中に入るのはお初です。
マジかよ!と言われそうですが
それほど一般人には用のない代物
地下2階〜地上25階建 総工費800億円也〜

展望台からの眺め
都会の人は良〜くみて下さい。
県庁の近くでさえ高い建物はほとんど無いですね(笑)

2016-05-05_17-00-52_s.jpg

2016-05-05_17-01-12_s.jpg


posted by Baian at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

八重桜

UPするのを忘れてましたが
連休中に、今年も静峰公園へ行ってきました。
開花情報では八重桜満開のはず!
・・が。。。
ちょっと遅かったみたいです。

けっこうな葉桜状態
2016-04-29_14-08-18_s.jpg

おまけにこの日はかなりの風
まさに桜吹雪
2016-04-29_13-57-40_tri_s.jpg

とりあえず露店のヤキソバを食べて・・
2016-04-29_13-24-06_s.jpg

ちょっと歩いてみます。

ところどころ綺麗に咲いてました。

2016-04-29_14-02-00_s.jpg
2016-04-29_14-03-22_s.jpg

ピンクのじゅうたん。これはこれでなかなか乙なものですね♪
2016-04-29_13-59-52_s.jpg

ツツジもいい感じでした(^^)
2016-04-29_13-00-14_s.jpg
posted by Baian at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

鎌倉2日目

鎌倉観光の続き、2日目です。
時間が無くてなかなかUP出来ず..(汗

〈2日目〉
昨夜は歩き疲れて爆睡、朝は7時半に起床
大浴場でひとっ風呂浴びて目が覚めたらお腹が減ってきました。
ホテルでも朝食は頼めたのですが、外で食べたかったので早めにチェックアウト。

カレー屋さんに聞いたお店、長谷の「ナチュデコ」でモーニング!
オーガニック素材にこだわったカフェです。
江ノ電の長谷駅からは徒歩4分ですが、車の入れない「花の小道」という路地にあります。

古民家を一部を改装した感じ
節付きの杉板を上手に使っていました。

外観
2016-03-30_11-02-22_s.jpg

内観その1
2016-03-30_10-13-30_s.jpg

内観その2
2016-03-30_10-13-44_s.jpg

こちらモーニングプレート、800円也
パンがもちもちして美味しかったです♪
2016-03-30_10-20-16_s.jpg


続いて大仏様がいる高徳院へ
お天気はまぁまぁ、気温も5月半ばの陽気とか♪
2016-03-30_11-09-48_s.jpg


入口で拝観料200円を払って中へ
いた〜〜、いたいた!大仏様
なかなか見事なお姿、計算が正しければ建立762年目のはず。
2016-03-30_11-15-50_s.jpg

与謝野晶子も美男子だ〜!..と歌っております。
2016-03-30_11-55-00_s.jpg

こちら横から
2016-03-30_11-30-12_s.jpg

そして後ろ...こういう事が大好きなんですね、この人は。(-_-;)
2016-03-30_11-21-26_s.jpg

胎内にも入ってみます。20円也
こ〜んな感じ
2016-03-30_11-25-06_s.jpg

詳しくはこちらで!
2016-03-30_11-26-36_s.jpg

桜もキレイ♪
2016-03-30_12-04-16_s.jpg

2016-03-30_12-04-38_s.jpg

高徳院を後にし長谷寺へ向かいます。

買い食いその1
メンチ
2016-03-30_12-14-16_s.jpg

その2
ゴマ団子
2016-03-30_12-15-54_s.jpg
その3
丸焼きタコせんべい

タコを乗せて
2016-03-30_12-30-38_s.jpg

ぷしゅ〜とプレス
2016-03-30_12-30-50_s.jpg

あっという間に出来上がり!
2016-03-30_12-31-36_s.jpg

タコさんこんな感じになりました。
2016-03-30_12-35-56_s.jpg

散々食べたのに・・
こちらで昼食
2016-03-30_12-52-28_s.jpg

私はハンバーグパン、Wifeはボロニアソーセージパン
2016-03-30_12-48-00_s.jpg
2016-03-30_12-55-30_s.jpg
2016-03-30_12-56-08_s.jpg


長谷寺へ到着
拝観料は300円

2016-03-30_13-07-14_s.jpg
ここは七福神の大黒天が有名。
圧巻だったのは本尊の高さ9m以上の十一面観音立像
11面.jpg
大仏様とはまた違った迫力がありました。

こちら長谷マップ!
hasemap_myroute_s.jpg

次は江ノ電で鎌倉駅へ
江ノ電も色んな車両があるんだね〜
2016-03-30_14-51-56_s.jpg
2016-03-30_14-55-20_s.jpg

鎌倉駅
2016-03-30_15-04-50_s.jpg

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ行く予定
何だかもの凄い人出。昨日の江の島以上だね!
2016-03-30_15-09-10_s.jpg

後から分かった事ですが、偶々この日は
八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」が一昨年十一月から進めてきた改修工事
が終わり竣工式と奉祝行事を行われていたのでした。
私達も帰りに通ってみました!!
2016-03-30_16-35-30_s.jpg
2016-03-30_16-39-40_s.jpg

八幡宮にお詣りする前に、鳥居の正面のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ♪
は〜!? またかよ!..という感じですが
相方が腹減ったそうなのでお付き合い^_^;
2016-03-30_16-06-34_s.jpg
2016-03-30_15-44-02_s.jpg

こちらには七福神の弁財天が居るとか。
そういや、江の島神社も弁財天でしたね〜
2016-03-30_16-08-56_s.jpg

この階段がきつかったー(+o+)
2016-03-30_16-15-52_s.jpg

すっかり歩き疲れて、もう足がいう事を効きません
そろそろ帰るとしましょう!
今回はお初でしたので、べたなコースでしたが
次回はもう少し絵に描ける様な景色も巡ってみたいですね♪

帰りの高速バス。なんだかホッとします(^^
2016-03-30_18-21-00.JPG





posted by Baian at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月31日

初鎌倉 1日目


一昨日から昨日に掛けて1泊2日で鎌倉へ。
一度だけ絵仲間とのスケッチ会で北鎌倉までは行った事ありますが、
鎌倉は初めてです。

Wifeの職場の福利厚生関係で提携してる宿が由比ヶ浜にあって
そちらに泊まってきました。

車で水戸の実家まで行き、高速バスで東京駅まで...のはずでしたが、
首都高が事故の影響で渋滞。
八潮で降りて、TXで秋葉原へ。そしてあれやこれやと乗り換えて藤沢へ

〈江ノ電〉お初です〜
2016-03-29_13-34-08_s.jpg

かなりレトロな車両です。実はこの後も4〜5回乗る事になるのですが、
最初のコイツだけが木の床板でした。あ〜床の写真も撮っておけば良かったと少し後悔。
これは行き先のプレートが差し替え式でしたが、
他の車両は電光掲示板の新しい車両でした。

あ、この写真でわかるでしょうか?
2016-03-29_13-34-22_s.jpg

部分アップ!
床が羽目板
2016-03-29_13-34-22_2.jpg

いいっすね〜♪
2016-03-29_13-40-20_s.jpg

そして〈江の島〉駅
どことなく湊線に似た雰囲気もあります。
ここまで家を出てから5時間。
2016-03-29_13-45-36_s.jpg

2016-03-29_13-50-32_s.jpg

そして初の〈江の島〜〉
2016-03-29_17-11-28_s.jpg

平日だというのにえらい数の人、人、人...
日本のモン・サン・ミッシェルというには烏滸がましいが、確かに混み具合は
こんな感じだったな〜^_^;
2016-03-29_14-23-06_s.jpg

下の観光案内所でMAPをもらいました。
ざっとこんな感じで回ってみました。
江の島イラストマップ.JPG

この辺は「しらす」が有名なのね!
早速、生しらすを生姜醤油でいただく。美味いっす!!
2016-03-29_14-27-08_s.jpg

続いて団子のお店
みたらしと草つぶあんを1本ずつ。
もう腹ぺこなので美味い♪
2016-03-29_14-35-14_s.jpg

こちら郵便局
ちょっとだけお金をおろす(笑)
明治時代のポストだそう。へ〜こんな色だったんだ
DSC_1640_s.jpg

こちら江の島神社
2016-03-29_14-38-00_s.jpg

かなり登ります
お天気も快晴!晴れ 気持ちいいね!
2016-03-29_14-40-30_s.jpg

2016-03-29_14-40-58_s.jpg


そして島の西側を登って龍宮大神をかすめ、Wifeが下調べしていた「魚見亭」で昼食。
2016-03-29_14-51-22_s.jpg

まずは咽を潤す。
クワァァァ~~~、ビールがウメ〜!ビール
2016-03-29_15-30-08_s.jpg

私達はさざえを玉子でとじた「江の島丼」を注文。
コリコリしたさざえの食感がいい感じ。
2016-03-29_15-29-52_s.jpg

味は...うーん、まー腹減ってるので何でも美味いかな?(笑)

食事の後は〈龍宮大神〉へお詣り パンパン♪ (^!^)
2016-03-29_15-56-20_s.jpg

こちら甘味処の「のり羊羹」
2016-03-29_16-06-26_s.jpg

後は下りです。
ヨットハーバーが見えます
2016-03-29_16-19-34_s.jpg

今回の旅で驚いた事のひとつ。
鎌倉って、やたらトンビが飛んでますね〜
2016-03-29_15-42-08_s.jpg

最後は下にあるお店でイカの丸焼きを平らげておしまい。
食ってばかりでした..^_^;
2016-03-29_16-43-18_s.jpg

日が傾いてきたので江ノ島にサヨナラ
2016-03-29_17-06-42_s.jpg

再び江ノ電で宿のある由比ヶ浜へ
2016-03-29_17-36-04_s.jpg

今日はこちらで1泊
<ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ>
2016-03-30_10-02-18_s.jpg

部屋で少しゆっくりした後、晩ご飯をどこかでと思ったんですが・・
由比ヶ浜の商店街は意外に早く店じまいしてしまうらしく
午後8時の時点でやってる店は数えるほど。
フロントでもらったMapで9時まで営業してるカレー屋さんに決定。

Woof Curry(ウーフカレー)
こちらは翌朝撮った外観。派手なサインは無くシンプルなお店
1階は厨房とテーブル席、私たちは2階のテーブル席へ。
2016-03-30_10-06-38_s.jpg

私はビーフ、Wifeはチキンカレー
サラダとドリンクのセットを注文
とっても濃厚なルゥによく煮込んであるお肉が柔らかくて
とても美味しいカレーでした!

〈ビーフカレー〉
2016-03-29_19-25-52_s.jpg

〈チキンカレー〉
2016-03-29_19-26-08_s.jpg

大体いつも自分で作ったカレーかCoCo壱が多い我家(笑)
久しぶりに本格的なレストランのカレーを食べた!という感じです。
マスターは吉祥寺の「まめ蔵」で腕を振るっていた方らしいです。

そしてスタッフの女性の方が何とも素敵な方で
翌日の朝食をどこにするか悩んでいた私たちに、幾つかお薦めのお店を
親切に教えてくださいました。
その物腰と対応がとても心地良く、料理の味がさらにアップ!!
それだけでも気を良くしていたのに
店名とオープンの時間を書いてきてくれ、場所も丁寧に教えてくれました。
1日の終わりにとても気持ちの良い思いをしました。

お店のホームページはこちら

〈2日目につづく〉
posted by Baian at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月10日

なんでか〜

ぎっくり腰が1ケ月掛けてやっと治ったと思ったら
間髪入れずに背中に痛みが・・
最初ただ寝違えただけだろうと思ってたのだけれど
もう1週間経つが、湿布をしても薬を飲んでも効果なし。
逆に肩、首、腕と痛みの範囲が広がってきている。
特に背中はズキーンという激痛が走る。
なのにただれてしまって湿布も出来ない
とりあえず効き手側でないので何とか仕事は出来ますが・・
なんだかんだと5か月も続く体調不良
憂鬱ですな〜(-_-;)
posted by Baian at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

第6回JWS展とワークショップのお知らせ

2016420日(水)〜26日(火)


丸善丸の内本店ギャラリー 

にてJWS「第6回 日本透明水彩会」の本展が催されます!!

JWS会員32名が各2点ずつの展示となります。

ぜひぜひご高覧ください!


アクセスは

JR東京駅丸の内北口 徒歩1分
地下鉄丸の内線 東京駅 徒歩5分
地下鉄東西線 大手町駅 徒歩5分
地下鉄三田線 大手町駅 徒歩5分
地下鉄千代田線 大手町駅 徒歩7分 となっております。


http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=3#map


そして期間中、神田の〈アトリエアポロ〉にて

メンバーによるワークショップがあります。

講師の「実演」をみていただくものと

じっさいに皆さんに描いていただく「実技」のものがございます。



4月のJWS展開催時のワークショップの
参加申し込み専用ページが出来ました.


こちらからもお申し込み出来ます☆


(開催予定のワークショップ一覧)↓

4/21(木)
09:30〜 星野木綿( 実演 )苺と野ばらを質感豊かに描く
12:00〜 野島朱美 (実演) 野外スケッチのコツ
14:30〜 佐藤つえ子( 実演 )波飛沫の表現法

4/22(金)
09:30〜 矢部ちひろ( 実技 )バラの柔らかな質感を描く
13:30〜 青江健二 (実技) 三原色で水鳥を生き生きと描く

4/23(土)
09:30〜 あべとしゆき (実演 )水彩グリザイユで描く緑の風景
12:00〜 小林啓子( 実演 )渓流

4/24(日)
09:30〜 平澤 薫 (実技 )水の表現 (映り込みを主体にして)
13:30〜 矢部ちひろ (実技) バラの柔らかな質感を描く


先着順ですので、迷っている方はお急ぎを!!

posted by Baian at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月18日

892

毎日、寒暖の差が激しい今日この頃ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
学校などではインフルエンザも流行中みたいなので
不特定多数の人混みには要注意ですね!

それでも今年はやはり暖冬らしく
偕楽園の梅もかなり咲いちゃってるとか?
例年だと3月入ってからが見頃ですからね〜。
Facebookフレンドの投稿を見ると場所によっては菜の花も咲いてるらしい

題名の「892」は深い意味はありません
このブログでの892個目の記事数らしい
題名に困ったときはこれでいってみようか(笑)

2週間ほど前にぎっくり腰になり、まだ治らんので
困っております。
東京に行った翌日でした。前の日じゃなくてよかった〜!
年に1〜2回やってしまうなー
重い物を持ったわけでもないので、注意のしようがないのです。
ま、コツコツとやらねばならん仕事が溜まっているので
出歩いてもいられないのですが・・^_^;

1か月半ぶりにホームページを更新しました
        ↓

画材がたくさん送られてきました。
頑張らねば〜!

gazai.jpg
posted by Baian at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

節分

節分です!
節分って年に4回あるって知ってますか?
私は知らなかった。

節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
「季節を分ける」ことをも意味している。 by Wikipedia

という事は年4回恵方巻きが食えるということ?

今日は近くの福ちゃんに海鮮巻きをWifeが予約してくれていた。
甘エビ、ハマチ、イクラ、玉子、カズノコ、サーモン、ホタテ、イカ、ゴマ、キュウリ、後何だっけ?
とても美味でした!

2016-02-05_0126_s.jpg

すみません、かじった画像で
こうしないと中身が見えないんです^_^;

私は鬼さんを務めるつもりでしたが・・
ナント昼間講座中にぎっくり腰になってしまいました。
講座後、病院へ直行
・・という訳で鬼さんはWifeが担当
豆を投げつける度にのけ反っておりました(笑)
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月02日

2月です

2月になりました!今年は閏年
4年に1回つじつま合わせの月

今日は仕事の打合せで東京へ。2か月ぶりかな?
年明けてからは初めて。

毎度のことですが、都会は本当に疲れます。
体温の調整も出来ないというか・・
真冬だというのに、あちらへ行くと暑くてどうしようもない。
特に地下鉄のホームとか、乗り換えの通路とか・・
あ...もしかして?
単に太り過ぎでしょうか(汗

用事が済んだらとっとと帰ってきてしまいました。
写真も1枚も撮らなかったな〜

打合せの前に少し時間があったので
上野から御徒町まで歩いて金華堂さんへいってきました。
前回ちょっと御挨拶しただけなのに
お店の方覚えていてくれて、声をかけていただきました。
恐縮です〜^_^;
リス毛の小さな筆を1本だけ買ってきました。
明日、使ってみたいと思います(^^

kinkado.jpg

先週描いた絵です。
近所の大島公園のハクチョウ♪

〈Twilight Waltz〉
アルシュ荒目 31.0×46.0cm
swan_photo.JPG
posted by Baian at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

焦った!

1月も早くも20日間過ぎてしまった!
寒くはなってきたけど、何時もの冬よりは暖かいよね。
助かるのは灯油も45円/Lまで下がってきた事
去年だったか一昨年だったか、90円/Lを超えたことを思うと
半分以下ですね〜
原油国は通貨のレートが下がって大変みたいですが・・。

昨日、ブログを更新しようとサーバにログインしようとしたら
入れない。
一時的なものでなく完全にブロックされてる感じ。
これまでの記事を見てみると、文章はあっても写真がない。
ハテ〜?
さくらインターネットというレンタルサーバを借りているが、
このブログはその中でやっている。
金額は年間1,500円くらいのもんですが・・
毎年12月に自動引き落としだった様な??

もしかして引き落とせなかった?
サービス止められちゃった?もう復活出来ない?
メールは来ていない。
あ!もしかして・・
今年の夏、プロバイダの契約内容を変更したのに伴い
@以下のアドレスに変更があった。
主だったところは全て登録変更したつもりだったのに
ここは漏れてしまったのかも・・。

気付いたのが夜中だったのでサービスにも連絡できず、
とりあえず文面だけでもバックアップしようとやってみましたが、
2007年の10月からなので
9年分の記事ってけっこう凄い量ですね
朝6時までやっても半分くらいまでしか出来ず、結局諦めた。

昼間サービスに連絡したら
登録してるクレジットカードの更新をしてなかったので
自動引き落としにならなかった様です。
メルアドも変更してなかったので、連絡が付かず
一時凍結したとの事でした。

案内に従いカードの更新と登録アドレスを変更して無事復旧。ホッ(*^。^*)
posted by Baian at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

いわきへ一泊

5日〜6日は
義父母の金婚式のお祝いと新年会を兼ねて
福島のいわきへ1泊で行ってきました。
S家(Wifeの父母)、Y家(Wifeの妹夫妻、姪)
F家(私達)合計7名

常磐道を北上すること1時間
勿来いわきI.C到着。あっという間ですね

宿に直行するには少し時間が余るので
観光と言うほどのものではないけど何処か観てからにしようと
「アクアマリンふくしま」と「スパリゾ−トハワイアンズ」が候補に上がり
多数決で決める事に..。
アクアマリンの方は環境水族館 VS
スパリゾートはフラガールで有名な旧常磐ハワイアンセンターですな。
結果、6対1でアクアマリンに決定。

そんな事になるとは露知らずハシャギまくるスパリゾート派の約1名(笑)
hashagi.jpg

いわきI.C〜下道30分
「ら・ら・ミュウ」なる魚市場とお食事処・土産屋からなる複合施設で
昼食。
ららみゅう.jpg

あちらに見える海上保安庁の巡視船の左側スケルトンの建物が
「アクアマリンふくしま」
入場料 ¥1,800-/大人1名と聞き、一瞬たじろぐ(汗
aquamarine1.jpg

入館して最初に通るのは「わくわく里山・縄文の里」という施設
屋外に200mの縄文トンネル。
トンネルには所々窓があり、そこからは縄文時代であろうと思われる
河原、渓流、滝、湿地などが見え隠れ
そしてその風景の向こう側には近代的な建物も見え隠れ
う〜む、これでいいのか?(-_-;)
せめて、縄文人のマネキンとかあれば雰囲気も多少出ると思うのですが..。

こちら滝の裏側。
憂さ晴らしに縄文人になりきる約1名
taki.jpg

そこを抜けると
ユーラシアカワウソの展示コーナーへ。
近年絶滅が宣言されたニホンカワウソに遺伝的に近い種類で
ドイツやオーストリアの動物園から譲り受け
数回の繁殖にも成功してるそうです。

パンフレットには生き生きと暮らすカワウソの様子を
ご覧くださいとあったが、
商業展示施設にありがちな
細かい文字で長〜い説明文がこれでもかと続くブースに
うんざりした頃、やっと巣で丸まっている背中だけのカワウソ君に会えたのでした(涙)
kawauso.jpg

で、こちらが本館
aquamarine2.jpg
1階〜4階の水族館、良かったです♪
古代からの生命の進化、北から南の海の生き物
オホーツク〜黒潮/親潮〜サンゴ礁
様々な魚が展示されていて、初めて見る海洋生物も多かったし
とても見応え有りました!
地球は7割が海だしね。まだまだ知らない世界が仰山ですね。

群れてます。よくぶつからないで泳いでるな〜
fish.jpg

クラゲとか
kurage1.jpg

クラゲとか
kurage2.jpg

クラゲとか(笑)
kurage3.jpg

いえいえ、他にもいましたよ
カブトガニが泳いでるのは初めて見たかも♪
kabutogami.jpg

名前忘れたけどこんなのもいました。
その1
seibutu1.jpg

その2
seibutu2.jpg

その3
seibutu3.jpg
もっと沢山不思議な生き物がいましたが
動きが早かったり、暗かったりで撮るのは諦めました^_^;
詳しい情報はこちらにて→アクアマリンふくしま


そして今晩お世話になるお宿はこちら
いわき湯本
スパリゾ−トハワイアンズのお向かいにある「ホテル浜徳」さん
外観も綺麗です!お魚料理が売りとか(^^♪
hotel.jpg

ま〜宿に入ってしまえば、温泉入ってお料理を戴きあとは寝るだけなのですが、
まだ夕方の4時でして夜の宴会までには間があります。
とりあえずひとっ風呂浴びた後に・・

始まってしまいました
持ち込みのお酒とビールでプレ宴会!
なんせWifeの家系は父方は福岡、母方は新潟出身と酒豪民族でして(笑)
enkai1.jpg

enkai2.jpg

そしてこちら宴会の御膳

ozen_dinner.jpg

そして宴は続くのでした
ozen_dinner3.jpg

ozen_dinner2.jpg

仲居さんに集合写真撮っていただきました♪
shuugou.jpg





posted by Baian at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

初詣

三が日はポカポカ陽気でとても過ごしやすかった。
それはいいけど
こう暖かくちゃ正月気分出ませんね〜。

ウチは毎年、初詣は三が日は避けて4日にお詣りしてます。
人出も混み合うでもなく、閑散としてるでもなく
丁度良い感じです。

ここ数年は常盤神社で参拝し、偕楽園をぶらぶらがパターン
碑.jpg

今時の立て看板が!!
ドローン.jpg

たいして並んでなかったのに、中央しか開けてなかったので
時間が掛かってしまう(-_-;)
hatumoude1.jpg

二拝二拍手一拝
パンパン♪
今年は何を願いましたか?
hatumoude2.jpg

おみくじ〜
Wife大吉、私は中吉
去年と同じ結果に。
とゆーか、Wifeは毎年大吉ですなー
強運の持ち主なのか?

omikiji.jpg

参道の茶店で甘酒と焼とうもろこしで一服
024_s.jpg

梅娘も登場...ん!? 今は梅大使って言うのか。
umemusume.jpg

1月頭だというのに偕楽園の梅、あちこちで咲いちゃってます!
ume.jpg
ume2.jpg

いつもは外から眺めるだけの好文亭ですが、
30年ぶりくらいで入ってみました。拝観料は200円なり!
好文亭は水戸の第九代藩主、徳川斉昭の別邸として建てられたもの。
koubun1.jpg

koubun2.jpg

震災後、塗り壁など破損があったので修理した様ですね。
とても綺麗になってました
koubun3.jpg

こんな茅葺き屋根や・・
koubun4.jpg

こちらの杮葺き(こけらぶき)の屋根が風情あります。
koubun5.jpg

奥御殿、10室の襖絵は現代の日本画家、須田珙中・田中青坪による
作品ですが、本当に見事でした。
襖絵1.jpg

襖絵2.jpg

3階、楽寿楼からの眺望
偕楽園〜千波湖方面
koubun6.jpg

好文亭は子供の頃の記憶が強く残っていて
寒くて暗いよ〜って、どちらかというとマイナスの印象が強かったのですが、
今回入ってみてそれを払拭できました。
やはり侘び寂びはガキには理解出来んのですね(笑)
当時の日本建築を知る上でも良いし、襖絵も見事だし、
何と言ってもロケーションが最高です。
拝観料200円は充分元が取れると思います。
但し、冬でも土足厳禁で靴は脱いでビニール袋に入れて持ち歩かなければならず、
スリッパもないので暖かい春先がおススメでしょうか。
posted by Baian at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

初散歩

正月の2日はWifeの実家で新年会が恒例ですが、
今年は後日、別途イベントが控えてるためナシに。

3時ごろまでダラダラ過ごした頃
ふと近くの公園にも白鳥が飛来しているはずと思い出し
天気も良いので散歩がてら出かけてみました。

居ました、居ました!
ひー、ふー、みー...全部で20羽くらいかな?
まだ羽がグレーの若鳥もいるね♪
この時期にしては例年より少ない様な気も..。
暖冬のせいかね〜?

0102_01.jpg

0102_02.jpg

気になったのはこちらの御一行様!
アヒルが2、マガモが1
私たちが滞在してた1時間の間、常に3羽で行動してました。
アヒルはマガモを家禽化したもので生物学的には同じだそうです。

0102_03.jpg

それにしても家族みたいなんだよな〜
0102_04.jpg

でも、アヒルとあまり大きさ変わらないですね。
見た目がマガモにそっくりなアオクビアヒルってやつかも?

この後、線路向こうのスーパーまで歩いていったのですが、
そのスーパーの裏手にモクモクと上がる煙を確認。
ここには知る人ぞ知るパワースポット
もう300年以上前からある無縁さんがあって
なぜか合格祈願の御札が多いところ。
この日も沢山の御線香が上がっておりました。

ついでにと言っては怒られてしまいますが、
御線香は無しで拝まさせていただきました。

0102_05.jpg





posted by Baian at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

2016元旦

Happy New Year!!2016

あけましておめでとうございます晴れ
今年もよろしくお願い致します〜<(_ _)>
私にとっては53回目のお正月
あらためて歳を勘定するとマジか〜と思いますが、
仕方ないですね、こればかりは...時は止められません(-_-;)

自分が若いころは
50を過ぎた大人は今の様な自分とは程遠い
りっぱな人間に見えたもんです。
今の若い人達には自分はどう映っているのか?
時々そんな事を考えてしまう今日この頃。
ま、自信を持って言える事は
「悪い事はしてません!」ぐらいか(笑)
少しずつでも前進できれば良いのですが..。

今年の年賀状の絵はこれ↓にしました。
monkey_jigokudani.jpg

最初風景にしようと思ったけど、それもつまらないな〜と
途中で気が変わり
ネットで「猿 温泉」と検索したら、地獄谷の写真がいっぱいヒット!
そりゃそうでよね、温泉に入る猿は世界でもここにしかいないらしいので。
人が撮った写真からなので、若干後ろめたいですが
い〜感じに描けたので使わせていただきましたm(__)m

年明けと同時にささやかなおせちで乾杯

009_s.jpg

こちらは去年は売り切れで買えなかった
〈イイムラストアー〉の黒豆と豆きんとん
013_tri.jpg

こちらもイイムラストアーの御煮しめ。
ほぼ開店と同時にゲット、絶品です!!
イイムラストアーは昔ながらの地元密着型の小規模スーパーですが
お総菜やお魚がとにかく美味しい!
HPとかないのですが、ひたちなか市の東大島郵便局となりです。
ご近所の方はぜひ!
018_s.jpg

お隣さんからいただいたお餅でお雑煮。
奥さんの実家でとれたもち米だそう。美味しかった♪
025_s.jpg

そして実家でささやかに新年会
今年は全員そろうことが出来ました。
031_s.jpg

今年の主役はやっぱり猫のモエ=^_^=
038_s.jpg

生後5か月で、ここまで成長!
046_s.jpg

人気者だね!
054_2.JPG
posted by Baian at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記