******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2022年08月16日

「を」の発音

昨夜、日テレの「月曜から夜ふかし」を見てたら愛媛県民は「を」の発音が「O」ではなく「Wo」になってしまうと言っていた。

はっ!? な..何言ってんの???
「を」は「Wo」でしょーが!!Σ( ̄ロ ̄lll)
自分はずっとそれで生きてきた。
ちなみに私は生粋の茨城県民であります。

しかし標準語では「を」は「お」と同じく「O」と発音するとか!
はるか昔、平安時代ぐらいまでは「Wo」だったとか。
でも小学校の国語で「を」は「Wo」と発音しなさいと先生に習ったよ。
昭和生まれなんですけどね^^;

facebookに投稿したら長崎や京都の人も「Wo」と言うってコメントが来て一安心。
あなたの地域ではどうでしょうか?
posted by Baian at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189753709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック