******************《水彩画教室のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜・日曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2022年06月30日

懐かしのマッチ

先ほどニュースを見ていたら
昔、飲食店などで無料で置かれていたブックマッチが
今月分の受注分で製造終了となるそうである。
国内では製造を請け負っているのはその1社だけらしく
現在では2ヶ月に1度だけ機械を動かす程度とか。
喫煙者も激減し、お店の情報はネットで見る時代なので
需要が無いのでしょう。

そう言えば実家の喫茶店でも作ったっけ。
昔のそんなものが何気に入ってる引き出しを開けてみると..
ありました。コレ!
      ↓
WOODHOUSE_ブックマッチ1.JPG

開くとこんな感じでMAPが印刷してある

WOODHOUSE_ブックマッチ2.JPG

裏表紙には住所と電話番号が入ってました。
色んな喫茶店のマッチを集めたりした記憶がありますね。
マッチを擦った時の火薬のにおいが良いんだよね。
ジッポのオイルとかもね。
自分も煙草をやめてしまったので使うことが無くなってしまった。
こんな物が少しずつ姿を消していくのは寂しいけど
時代の流れには逆らえません。
このマッチを見るとあの時代やお袋のことを思い出す。
大事にとっておくとしよう。


posted by Baian at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189635098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック