******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2020年04月11日

いただきもの

今月からコロナの影響で教室のカリキュラムを通信講座に
しております。
その連絡のやり取りの中で教室のYさんが新しくPCを新調したので、古いPC使いませんか?とのお話が...。
なんでも一度HDDを初期化してOSをWIN10にバージョンアップしてあるとか!
以前私のメインPCがWIN7からWIN10に無償アップグレードしてあったものが、自動更新の際、完了間近でフリーズして仕方なく強制終了したら2度と起動しなくなった悲しい事件を記憶してくれていたのでした。
ありがたく使わせていただく事に!

DSCF3229_s.jpg

本当にOS以外は何も入っていないので、必要なソフトをインストールしなければならないのですが、私のものは古過ぎて新しいOSには入らないものが多い。
そこでフリーのソフトウエアを検索して試しに入れてみる。
するとこれがなかなかどうして、使えそうなものが仰山あるではないですか!
マジでコレが無料なのか!?
と驚愕するものばかり
仕事関係でどうしてもコレでなくては言うもの以外はもうフリーで充分な感じです。


例えば
ベクター系のドローソフトなら「Inkscape」

ラスター系のペイントソフトなら「Krita」

画像編集ソフトなら「GIMP」や「PhotoScape」

スキャナで分割して取込んだものを結合する「Image Composite Editor」

表計算やワードなら「Open Office」

などなど。

使い方を一から覚えるのは大変ですが、昔ならこれだけ揃えたら何十万円分か?
実は高機能なのに無償で配布されてるオープンソース型のソフトウェアは探せばけっこうあるというのが分かった。
一般的に広く認知されてるものは解説書なんかも出ている。
本が出てなくとも解説してるサイトは必ずある。
知りたいこと、やりたいことを少しづつ覚えればいい
これからはそういう時代なんだな〜
posted by Baian at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187369954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック