******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2019年05月25日

便利アプリ

先日、実家の庭に咲いてた雑草
帰ってからネットで調べたら「ツタバウンラン」
というオオバコ科の植物でした。(4/27の記事)
      ↓
DSC_0287s.jpg

家の物干し場に雑草がにょきにょきっと生えてきて
見たら同じような花が咲いてるんですよね

matubaunran2.jpg

でも良〜く見ると、葉っぱが全然違う
matubaunran1.jpg

実家に生えてた「ツタバウンラン」は地べたに蔓延る
という感じでわさわさツタらしい葉っぱの間から
花が出てましたが、こちらはにょきっと茎が伸びた先に花が咲いてる。

わさわさパッパに対してにょきにょきパッパですな♪
知人から写真を撮ると花の名前を教えてくれる便利なアプリあるよ!
と教えられたのが「PlantSnap」という優れもの。
さっそく写真を撮って送ってみる。
学名「Nuttallanthus canadensis」
英名「Canada toadflax」と出た!
出来れば和名でも教えて欲しいが..
検索すると「マツバウンラン」が和名。
たしかに葉っぱは松に似てますね。
ゴマノハグサ科一年草または二年草ということです。

ちなみにですが、数日前にWifeが買ってきたお花
本人花の名も確認せずに買ってきたそうな(-_-;)
同じくPlantSnapで検索してみると
「Bluewings」と出た!
ゴマノハグサ科ツルウリクサ属の一年草または多年草で、
学名はTorenia fournieri。英名は Bluewings, Wishbone flower。
和名は
トレニア (花瓜草) だってさ。
トレニア.jpg
posted by Baian at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186046071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック