******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2018年05月29日

あぜ道の一コマ

ジメジメした空気になってきました。数日中に梅雨入りでしょうか?

教室では様々なモチーフを描いてもらってますが、
自分の絵としては今月は田んぼばかりでした。

こちらは先日ロケハンしたネタからの1枚。
あぜ道にスコップを持ったおじさんとスコップを自転車に挟んだおばさん。
おばさんが自転車を又いたままなので、農作業を終え家に戻るところか?
まだ作業中のおじさんとなにやら会話中
ご近所さんなのか?親戚なのか?夫婦なのか?
あのスコップはどうやって挟んでいるのか?
・・などつまらん疑問はさておき、
軽トラが田んぼに映えて良い感じです♪

この日はやや風が強く水田への映り込みも波打ってたので、その辺の雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです!

〈ごあいさつ〉
アルシュ荒目 24.0×35.0cm
goaisatsu.JPG
posted by Baian at 14:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 水彩
この記事へのコメント
田園風景いいですね!
田圃と農婦(オバチャン)と
軽トラと役者が揃って
懐かしい景色になっています。

オバちゃんの自転車に
跨がった姿も人生の
ベテランらしく
面白いです。
Posted by こうちゃん at 2018年05月30日 21:33
ほっこり!癒やされます(^^♪
おじちゃんと、おばちゃん!
田んぼの映り込み‼
軽トラも!!!
一番手前に、何気なく咲いている草花も!!!!
この草花が、平行な田んぼの引き立て役☆☆
でしょうか?
下校時刻には、ランドセルの子供達が
道草していそうですね♪
細長い棒で畦道の草を、叩いたりしながら…。
Posted by みーちゃん at 2018年05月30日 23:28
あらま(◎-◎;)
今見たら、変な文字列が入っていました。
#8252;は、!!にしたはずでした┏○ペコッ
Posted by みーちゃん at 2018年05月31日 07:05
こうちゃんさん
ありがとうございます!
やっぱり田園風景に軽トラは馴染みますよね♪
ここにポルシェやフェラーリがいたら逆に不自然ですよね〜^_^;
農作業の人物や軽トラが居たことで、この構図が成り立ってると思います。
あえて遠景や空を省いて主役をクローズアップしたつもりです。
Posted by Baian at 2018年05月31日 13:57
みーちゃんさん
日本の四季を感じる風景や行事を直接目に出来るのは
田舎者の特権です!
下校中の子供達の記述ですが、目に浮かぶ様ですね。
かつて私達がそうしていた様に今の子供達にもそういった想い出を沢山作ってもらいたいと願うばかりです。
手前の草花..なかなかするどい!(笑)
仰る様に田んぼを引き立て、全体のバランスを取っています。
絵の主役は人物ですが、実際に見ている自分(=私)との距離感を感じてもらうための演出も兼ねています。
Posted by Baian at 2018年05月31日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183359584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック