******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2017年05月18日

関西Part1神戸

5/15,16,17の3日間、関西方面へ行って来ました!
写真が多いですが、1日ずつUPします。

まずは茨城空港から神戸へ向かいます。
空港へ向かう途中、曲がるべき道をまっすぐ行ってしまい
遠ざかってしまうというハプニングが!!( ̄▽ ̄;)
少し余裕を見て家を出たので、無事間に合いましたが..(^^;

飛行機に乗るのは4年ぶりくらい
ちょっと緊張です。
2017-05-15_08-48-24_s.jpg

飛び立ってしまえばあっと言う間、1時間ちょっとで到着。
早い〜、楽ちん♪
運賃も電車の3分の1くらい。
曇っていて地上の景色が拝めなかったのが残念

2017-05-15_10-14-34_s.jpg

ポートライナーで三ノ宮まで行き、バスで宿泊ホテルへ。
2017-05-15_10-35-16_s.jpg

初日のお宿はこちら
〈神戸メリケンパーク オリエンタルホテル〉
2017-05-15_18-56-50_s.jpg

フロントで荷物を預け、再び三ノ宮へ行き少し早めのランチ

やっぱこれでしょ、神戸牛!
2017-05-15_12-52-44_s.jpg

そして六甲ビール
2017-05-15_12-41-36_s.jpg

ホテルからの紹介で来た..と言ったらデザートのサービス。
本当は割引サービスのある提携店のMAPから選んできたのですが、
言ってみるもんです(^^)v
2017-05-15_13-08-14_s.jpg

すぐそばには縁結びで名高い「生田神社」が。
道中の安全を祈願(笑) パン・パン!
2017-05-15_13-36-24_s.jpg

その後、シティループバスで異人館巡り
ベタなコースですが、神戸初心者なので致し方なしです。
2017-05-15_14-18-48_s.jpg

坂と階段がキツイです。
日頃の運動不足がたたります(;´Д`)
2017-05-15_14-22-48_s.jpg

神戸北野美術館
2017-05-15_14-20-28_s.jpg

ウィーン・オーストリアの家とデンマーク館
2017-05-15_14-32-24_s.jpg

オランダ館
2017-05-15_14-34-00_s.jpg

うろこの家
2017-05-15_14-40-08_trim_s.jpg

風見鶏の館...ここでは水彩画で写生してる方が沢山居ました。
2017-05-15_14-54-50_s.jpg

萌黄の館...ここだけ内観しました。2階からは神戸の街が一望
かつては海が広々と見えたんでしょうね〜
2017-05-15_15-14-28_s.jpg

少し歩いては喉が渇く
抹茶のソフトクリームと六甲サイダー
2017-05-15_15-44-22_s.jpg

2017-05-15_15-44-40_s.jpg

再び、シティループバスで元町へ
意外に空いてます。
2017-05-15_17-29-32_s.jpg

小腹が減ったのでチーズケーキで有名な「観音屋」さんで一服
2017-05-15_16-49-28_s.jpg

少し食べたら本格的に腹減った(笑)
洋食レストラン「ゲンジ」さんへ
リーズナブルで超美味かった。オススメです!
2017-05-15_18-24-18_s.jpg

私はエビクリームコロッケ定食
2017-05-15_18-01-30_s.jpg

Wifeはメンチとエビフライのセット
2017-05-15_18-01-54_s.jpg

お腹もいっぱいになり、歩き疲れたのでホテルへ

ポートタワー
2017-05-15_18-36-06_s.jpg

マジックアワー
2017-05-15_19-49-52_s.jpg

オーシャンビューのテラスから見えるハーバーランドの夜景がキレイ♪
正面の観覧車とモザイク
2017-05-15_19-56-00_s.jpg

2017-05-15_20-03-18_s.jpg

反対側から見た私たちの泊まるホテル
2017-05-15_23-35-40_s.jpg

夜はモザイクでビールとソーセージ
2017-05-15_22-25-26_s.jpg

2017-05-15_22-18-46_s.jpg

お隣のテーブルに関西弁の女性3人組。
その内のお一人から水戸の話題が..。
なんとなく聞いていると、地元の人しか知らない様な話もチラホラ
思い切って話しかけてみると
十数年前に水戸から神戸に嫁いできたそうで、
私達も今朝水戸から来たんですよ..と言うと
神戸に嫁いできてから、水戸の人間に初めて会ったとか!
マジですか〜(^^;
そんなオチがついた夜でした。

神戸は横浜によく似てるけど、派手さはなくしっとりした感じですね。
あまり人が多くないし私はとても好きです。また来たい!!

〈大阪へ続く〉


posted by Baian at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Posted by ○○のお友達 at 2017年05月23日 10:29
こんにちは(^^)
関西旅行記、楽しく拝見致しました♪

ハーバーランドの夜景!
きれい!美しい!!
ずぅ〜っと見ていたくなりますね♪

明け方はどんなかな?とか…
絵になったら、どんなかな?とか…

想像を膨らませています(*^_^*)

Posted by ○○のお友達 at 2017年05月23日 10:43
神戸は2年と3年前、空港を利用しました。

男四人の貧乏旅(山陰、山陽)だったので、美味しい物
には出会えませんでした。今思うと残念('-'。)

神戸には美味しい物がいっぱいあるんですね。

やっぱり旅は、景色+食い物ですね。



Posted by こうちゃん at 2017年05月23日 11:32
○○のお友達さん
コメントありがとうございます。

神戸の夜景を見るのは私もWifeも初めてで、宿からのロケーションが良かったので、ちょっと感動でした!

絵にするのは難しそうですが、いずれチャレンジしてみたいです(^^♪
Posted by Baian at 2017年05月23日 23:46
こうちゃんさん

お初でしょうか?コメントありがとうございます。
確かに自分も一人で旅してる時は、絵のネタ探しで建物や景色に夢中になってしまって食べ物は二の次なのですが..。
今回は夫婦で回ったのでそう言う訳にもいかず..(^^;

でも行き当たりばったりでお店に入ったわりには神戸、大阪、京都と、どこも美味しかったです(^^)v

Posted by Baian at 2017年05月24日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179801195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック