******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年12月16日

あと2週間!

今月はクリアしなければならない問題や締切に追われ
気が付けば今年も残り2週間!
やばいです
どれも中途半端です。果たして間に合うのでしょうか(+_+)

そんな中、年賀状用にと描いたのが今回の絵。
来年の干支にちなんでモズですが
何でモズかと言うと
子供の頃、鳥と言えばツバメとモズが好きだったという
ただそれだけの理由です。

「もずが枯れ木で」という歌がありますが、
茨城の民謡だそうですね。知りませんでした
気分が盛り上がってついつい雪を降らしてしまい
新春のご挨拶には不向きな"ひゃっこい"(冷たい)
絵になってしまったのでボツと相成りました(泣)

ファブリアーノ・アルティスティコ トラディショナルホワイトC/P

mozu.JPG
〈もずが枯れ木で〉
【作詞】サトウ ハチロー
【作曲】徳富 繁

もずが枯木で鳴いている
おいらは藁を たたいてる
綿びき車は おばあさん
コットン水車も 廻ってる

みんな去年と 同じだよ
けれども足んねえ ものがある
兄さの薪割る 音がねえ
バッサリ薪割る 音がねえ

兄さは満州に いっただよ
鉄砲が涙で 光っただ
もずよ寒いと 鳴くがよい
兄さはもっと 寒いだろ
posted by Baian at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178053845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック