******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年11月21日

秋風景

秋らしい絵を2枚

その1
国道293号線を走り、美和の道の駅「北斗星」から
さらに300mくらい行った辺り
橋の手前を小川沿いに入ってみました。
実は気になったのはこの向いにあるレトロ感あふれるこの建物
2016-10-16_12-45-28_s.jpg

良〜く見ると公民館として使っていたようです。
・・で、反対側を見るとこの景色

〈秋の美和村〉
ウォーターフォード ナチュラル 40.0X30.0cm
aki_no_miwamura.JPG

小川は車から降りて土手まで近寄らないと見えません。
秋らしいのはこちらなので描いてみました。
公民館はまたの機会にするとしましょう
現在は常陸大宮市美和地区となってますが、かつての美和村の方が
私は断然好き


その2
福島県南会津にある観音沼森林公園
もう何度も描いてますね〜、ここは。
ただし私が行ったのは5月ごろ
秋の紅葉は見事と聞いてますが、残念ながらまだ行けずじまい
そんな折
生徒さんのお一人がご自宅の塗装の吹付をやり直すので
業者さんが入ってる間、奥様と観音沼方面へ旅行されると聞き、
写真を撮って来てもらいました。
いや〜、ほんとキレイ!
速攻描かせていただきました。

どちらの絵も水面の映り込みがキモですね
ウォーターフォード紙のナチュラルを使用しています。
少し黄味がかった地肌が秋の風景に馴染みます。
ホワイトに比べると乾燥が遅いので水面を描くときは
少し余裕が出来、滲みがやり易い気がします。

こちら元写真
aki_kannonnuma_s.jpg

〈晩秋の観音沼〉
ウォーターフォード ナチュラル 39.5X29.5cm
kannonlake_autumn.JPG
posted by Baian at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩
この記事へのコメント
いいですねー。素敵ですねー。
映り込みが堪らないです。
これが私の撮った写真とは。
早く私もこんな絵が描ける様になりたい。
Posted by 山川 皓 at 2016年11月21日 18:35
山川さん
素敵な写真を撮ってきて下さってありがとうございました!
お陰様で観音沼の紅葉が描けました(^^
次回の課題も映り込みのあるモチーフなので楽しんで描きましょう〜♪
Posted by Baian at 2016年11月21日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177761825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック