******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年10月09日

秋の個展巡り

1週間前の日曜日、久しぶりに東京方面へ
UPが遅くなってしまったのはスマホで撮った写真が不具合で
PCに転送出来なかったため(-_-;)

天気も良く、暑さも夏に逆戻り?日中は30℃超えたとか..。
銀座〜大宮〜横浜と回ってきました。
つまり茨城→東京→埼玉→神奈川と4県の移動でした(^_^;)
この日はWifeも川崎の音大で教え子の発表会があるので一緒に。

意外に首都高も空いてて、バスがかなり予定より早く到着。
東京駅から銀座まで歩きます
銀座ってわりとどこの店も午前11時くらいがオープンらしく
裏通りは人も疎らという感じでした。

こちら東京駅に展示してた2000万以上のNSX(゜o゜)
IMG00110s.jpg

まずは銀座「ギャラリー向日葵」で菊地和広さんの個展
IMG00112s.jpg

銀座4丁目
この辺りは昔むか〜し、高級クラブの内装仕事で徹夜しまくった
エリアです
今日は最終日..私は大好きな作家さんなので
どうしても見たかったのです♪
詩的で美しい透明感、独特な手業はやはり原画を見ないとね!

IMG00114s.jpg

IMG00115s.jpg

こちらは菊地さんが撮ってくれた私。彼のブログから拝借
お気に入りの作品の前で!
kikuchikotens.jpg
全部で30点くらいかな?見事な作品のオンパレード♪
やはり水の使い方がうまいな〜
今回も影響されまくりでした。
菊地さんに色々伺いたかったけど、お互い無口な方なので..(笑)
後ろ髪を引かれる様な思いでしたが、あと3つあるので次へ。

Wifeとはここから別行動
同じく銀座「一枚の繪」で開催中の小野月世さんの水彩画展
前にも1度来たのに通り過ぎてしまいました。
理由は菊地さんの会場とあまりに近かったため(笑)

IMG00116s.jpg
花、人物、風景とバランス良く展示されていました。
小野さんは一度デモを拝見したことがありますが、
下描きなしで着彩されてしまいます。
全体にバランスを見ながら段階的に色を置いていき
最後は一気に主題が浮き上がってくるという感じでした。
無駄な筆致がなく色彩も美しいですね〜♪
この日、ご本人はいらっしゃいませんでした。
まだ時間が早かったのかも。

では次

東京駅まで戻り、JR上野東京ラインで大宮駅へ。約30分
東口から徒歩6分
「エルポエタ2」で開催中の赤坂孝史さんの水彩画展へ

IMG00117s.jpg

こちら会場に入る前のブース
中を撮らせてもらうのを忘れてしまいました^^;
IMG00118s.jpg

なので中の様子は赤坂さんのブログから拝借
akasaka1.jpg

akasaka2.jpg

akasaka3.jpg
いつもは横浜で個展をされてる赤坂さん
今回はこの個展の期間中にもデモやワークショップをされるそう。
またこちらで新しく教室もされるとの事です。
横浜、神田、大阪の教室は満席に近いらしいので
埼玉方面の方はお急ぎを!!
赤坂さんのことを菊地さんが「ハマの番長!」と呼んでらっしゃいますが、
頼れる兄貴分っといった感じでしょうか(笑)
ここのところ予定が付かず、個展が2年ほど見られなかったので
全て原画は初めてのもので新鮮でした。
国内外の街の景色がメインですが、人物画や花の絵も素晴らしかったですよ!
近くのお店でランチをご馳走になり次へ

上野東京ラインは東海道線の延長みたいなものなので
乗換えなしで横浜まで行けます。約1時間

横浜SOGO 9階にある「ギャラリーダダ」で福岡の水彩画家、
ならざき清春さんの水彩画展へ。
ここで再び川崎に行ってるWifeと合流の予定
IMG00126s.jpg

関東での個展は4年ぶりだそう
ご本人とお会いするのも久しぶりなのです。
国内外の風景や花、野鳥など約60点ほどの展示

IMG00121s.jpg
ならざきさんと言えば
ネットで透明水彩画を発表した草分け的存在の方。
完成作品だけでなく描き方を紹介されていたので
私が絵を始めた当時はとても参考にさせていただきました。
カルチャーやツーリズムで講師が決まった時も
ワークショップに参加し技術的なものはもちろん、進め方を
勉強させてもらいました。
何と言ってもその情感溢れる画風には心惹かれてなりません。
今回作品を拝見して自分は原点を見つめ直さねば..と思ったのでした。
少し遅れてきたWifeと合流し、3人で一杯。
楽しい一時を過ごさせていただきました。
ならざきさんのホームページはこちら

移動距離が半端なく、酔いが回ってる事もあり疲れがピークに。
しかし帰りのバスにはまだ時間が有り、このまま帰るのは勿体ない
・・という訳で、
シーバスの最終便に乗って山下公園まで行ってみた。

IMG00129s.jpg

かなりボケ気味ですが、喜んでおります♪
DSC_2397.JPG
潮風が気持ちいい!
DSC_2411s.jpg
海側から見る船舶や横浜の夜景が新鮮でした〜♪
DSC_2404s.jpg

posted by Baian at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177195207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック