******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年05月19日

江ノ島の夕日

鎌倉方面へ行ったのは3月末ですが、
その時行った江ノ島から眺めた夕日を描いてみました。
正確には島から帰る時に弁天橋からアイランドスパの方向を
見たもの。
夕焼けになる少し前の時間ですね!
海面のきらめき☆彡が綺麗でした。

こちらが元ネタの写真

2016-03-29_17-06-42_s.jpg

使った色はW&Nのペインズグレー、ローシェンナ、
カドミウムレッド、アリザリンクリムソン、
トランスペアレントオレンジ、フレンチウルチラマリン。
Holbeinのバーントアンバー、フタロブルーイエローシェード、
オペラ。

光の反射は荒目のアルシュ紙を使い、遠くはドライブラシで
かすれさせています。
近景の反射はマスキング液を付けペンで描いてます。
太陽の光線は水で湿らせた平筆を固く絞ってゴシゴシとやった後
ティッシュで拭い取ってます。
トンビが沢山飛んでいたので別な写真を参考に入れてみました♪

〈江ノ島の夕日〉
アルシュ荒目17.2×26.5cm
enoshimanoyuuhi.JPG
posted by Baian at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩
この記事へのコメント
私も江の島に夕日の写真を撮りに行ったことがあります。
その写真から絵を描こうと思っても、難しくてできませんでした。
こんな風にかっこよくかけるようになりたいです。
Posted by hanae at 2016年05月24日 21:17
hanaeさん、はじめまして!(ですよね?)
コメントありがとうございます。

水面に光が反射してる景色ってドラマチックで好きなので時々描いてます。
写真の様にはいきませんので、適当に簡略化し、明暗をしっかり出すと良い様な気がしてます(^^♪
Posted by Baian at 2016年05月25日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175353052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック