******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年06月08日

無題

先週末に描いたものを2点

1枚目
ひたちなか海浜鉄道(旧湊線)の車内の一コマ
この路線は新しい車両の他に、昭和に日本各地で活躍したディーゼル機関車を
買い取りメンテナンスして走らせてるんですよね。
イベントの時などはそんなレトロ感溢れる車両を連結して運転したりするので
うれしくなって乗ってしまう(^^♪
板張りの床が温もりを感じさせてくれます。
運転席が見えるので、マニアにはたまらないかも!
この日は小さな女の子が窓の外をずっと眺めていました。

〈海へ〉
アルシュ荒目 26.5×26.5cm
hitachinaka_kaihintetsudou.JPG

2枚目
これは昨日描いたやつ
勝田の津田から水戸の青柳に抜ける私の通勤路
田んぼの苗も日に日に伸びて水面が殆ど見えなくなってきた。
この場所は季節ごとに何度か描いてますね
30分で一気に仕上てみました
私は短時間でのスケッチは荒目の紙が好き
凹凸があるので、筆や絵具のさじ加減で白い部分が残せるし
絵具の食い付きが良いので
わりと濃い目の部分も1回のストロークで決められます。

〈初夏の青柳〉
ウォーターフォードホワイト荒目 36.0×26.5cm
30min_aoyagi_1s.jpg

posted by Baian at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩
この記事へのコメント
30分で描き上げた風景画、素晴らしいですね!
大好きです。
こんな風に、短時間で仕上げることが出来たら
スケッチも楽しいだろうなぁ〜
Posted by Yoko-boo at 2015年06月12日 18:52
Yokoさん
ご無沙汰!久々のコメント嬉しいです(^^♪
チマチマ家で描いた後などは、ガァーっとやりたくなっちゃうんですよね。
ある意味私のストレス発散型の絵ですが、なんせ勢いだけなので、失敗してストレス倍増しちゃう時も〜(笑)
Yokoさんのお洒落な東京スケッチも楽しみにしてますよ!(^^)!
Posted by Baian at 2015年06月12日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138992151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック