******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2019年07月07日

七夕ですね。

ふと気がついたら今日は七夕なんですね。
子供の頃、笹の葉に願い事を書いた短冊を掛けて飾ったものです。
とても懐かしい遠き思い出..今時のご家庭はそんなことするのでしょうか?

七夕というと織姫と彦星が年に一度天の川で会えるんでしたっけ?
ただし雨が降ると水かさが増して会えないとか。
7月7日っていつも天気悪いですよね。
今夜も星空は見えそうもない
今年も会えないかもね(涙

織姫はこと座の「ベガ」
彦星はわし座の「アルタイル」
そして白鳥座の「デネブ」
この三つの1等星を結んでできた三角形を「夏の大三角」といい
北東から東の夏の空を彩る代表的な星となっています。

夏の大三角形.jpg

ベガとアルタイルは視覚的には近くにあるけれど、実際は16光年、距離で言うと150兆キロも離れています。二つの星を行き来するには時速3万キロメートルのスペースシャトルでも30万年掛かるとか。
もう訳が分かりません(笑)
デネブに至っては地球から1400光年彼方にあり、スペースシャトルで5000万年以上必要とか。
私はこういった星の話が大好きなのですが、
Wifeに話すとものの数秒で意識が遠のく様です(^^;

そういえば以前デネブというコスパに優れた水彩紙があったけど、なくなってしまって残念。
posted by Baian at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記