******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2017年07月30日

好物

年に2〜3度涸沼へロケハンに行きますが、
季節や時間さえ違えど
場所はほぼ同じ辺りを回ってるみたいで..。

例えばここは今年5月の初めころの涸沼の景色を描いたスケッチ
A4サイズで1時間くらいで仕上げたもの。

hinuma_boat.JPG

そしてこちらは約5年前に描いた作品。冬の夕方の景色

hinuma_yuukei.jpg

あり!?
っと思った方は鋭い!
何となく似てませんか?ボートが。

普通の笹船っぽいものは沢山停泊してるのですが、
こんなボートは意外に少ないんですよね
多分同じボートではないかなー?
エンジンが表から見えてないとゆーか。
そもそもエンジンが無いのか、構造は知りませんが
フォルムが美しい♪

描いてる時は気が付かなかったけど
5年経って、また同じものを描いたかと思うと
好みって変わらないのですね〜(;'∀')

posted by Baian at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年07月28日

田植えスケッチ

今年のは春から初夏にかけてとても短く感じました。
いや..年々そんな感じが。

そして展示会が3つほどあったので、あまりロケハンいけませんでした。
そんな中、わりと近くで田植えをしていたのでこれ幸いと描いたのですが、
画板に貼りつけたまま忘れていました(^^;

こちらはスマホで撮った写真。
実際はもっと明るい感じ
2017-05-08_17-08-08_trim1_s.jpg

このままでは絵的に寂しいので
画面奥に停まってた軽トラを手前の田んぼに持ってきました。
苗を植える人物も配置し、一人は赤い作業着にしてグリーンの中での
ワンポイントとしました。
この自由さが絵画の良い処
水面の映り込みが効いてるんではないでしょうか?

sketch_may.jpg

ファブリアーノ・トラディショナルホワイト コールドプレスA4

posted by Baian at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年07月17日

スタジオ〜♪

昨日はスタジオでバンドの練習。
我が家からは車で2〜3分のところ。

雰囲気はこちらでどうぞ!

通称Lスタはライブステージをそのまま使っているので
全員客席に向かって立つ形で演奏します。
本番じゃないので、キーボードとボーカル以外は返しがないから
音のバランス取りは面倒ですが、臨場感があるので私は好き。
スタジオは他にRとSがあります。

フルメンバーは6名ですが、一人お仕事だったのでこの日は5人。
Wife以外は10代の頃から何だかんだと一緒に演ってる連中(;'∀')

メンバー機材を撮ってみました。

私のギター。いつもはフェンダーだけど、今日はギブソンのレスポールスペシャル♪

band_guitar.JPG

こちら足元のエフェクター
band_effect.JPG

来るたび楽器が変わるベースマン。本日はアリアプロ往年の名器とか??

band_bass.JPG

Wifeのキーボード、RolandのVR-760。

band_key.JPG
ステージでの使いやすさを重視したモデルで、
左がオルガン部、中央がピアノ部、右がシンセ部と視覚的にも分かり易い。
実はコレ、鍵盤の弾けない私がバンドのために購入したものであります(涙

最後はドラ息子。
基本的にスタジオのドラムセットを使いますが、スネアやシンバル、ペダルなどは
自分のものを持ってきてるみたいです。あ、カウベルとかも♪
band_dr.JPG
posted by Baian at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年07月15日

カタログ

5月にイタリアのファブリアーノで開催された
水彩フェスティバルのカタログが届きました。

2017-07-16_13-09-50_s.jpg

約50カ国の水彩作家が参加していて
A4横で576ページとかなりずっしりと重いです。
各国の画家さんの素晴らしい作品が堪能出来て
見ているだけで色々と勉強になりますね〜♪
一般的には手に入れづらいのがちょっと残念ですが...。

ちなみに私は294ページに載ってま〜す
プロフィール写真はパレットを持って描いてる図で撮ったのだけれど、
顔しか出てね〜じゃん
だったらカメラ目線で撮ったのに(笑)
2017-07-16_13-12-52_s.jpg

posted by Baian at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年07月14日

感謝!

神田の〈木ノ葉画廊〉での 魅惑のドローイング展」
終了いたしました。

ご覧頂きました皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>

展示したのはこちらの4作品でした♪

「小さな宙」
chiisana_sorai.JPG

「窓辺のサボテン」
Cactus_of_the_window_scan_s.jpg

「Twilight Waltz」
Twilight_Waltz.JPG

「初夏の青柳」
shoka_aoyagi.jpg

posted by Baian at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩