******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2016年11月28日

季節外れの

先週、11月だというのに降雪がありましたね〜

首都圏では54年ぶりの事だとか...。

54年前の11月と言えば

なんと私が誕生した時ですよ!
もちろん生まれたての赤ん坊が覚えてるはずもなしですが、
自分がこの世に出てきたその月に
季節外れの雪が降ったんだな〜 などと感慨深いものがあります。

そんなわけで雪景色を1枚

〈11月の雪〉
ウォーターフォード ホワイト荒目 36.0×26.5cm
snowfall_november.JPG
posted by Baian at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年11月21日

秋風景

秋らしい絵を2枚

その1
国道293号線を走り、美和の道の駅「北斗星」から
さらに300mくらい行った辺り
橋の手前を小川沿いに入ってみました。
実は気になったのはこの向いにあるレトロ感あふれるこの建物
2016-10-16_12-45-28_s.jpg

良〜く見ると公民館として使っていたようです。
・・で、反対側を見るとこの景色

〈秋の美和村〉
ウォーターフォード ナチュラル 40.0X30.0cm
aki_no_miwamura.JPG

小川は車から降りて土手まで近寄らないと見えません。
秋らしいのはこちらなので描いてみました。
公民館はまたの機会にするとしましょう
現在は常陸大宮市美和地区となってますが、かつての美和村の方が
私は断然好き


その2
福島県南会津にある観音沼森林公園
もう何度も描いてますね〜、ここは。
ただし私が行ったのは5月ごろ
秋の紅葉は見事と聞いてますが、残念ながらまだ行けずじまい
そんな折
生徒さんのお一人がご自宅の塗装の吹付をやり直すので
業者さんが入ってる間、奥様と観音沼方面へ旅行されると聞き、
写真を撮って来てもらいました。
いや〜、ほんとキレイ!
速攻描かせていただきました。

どちらの絵も水面の映り込みがキモですね
ウォーターフォード紙のナチュラルを使用しています。
少し黄味がかった地肌が秋の風景に馴染みます。
ホワイトに比べると乾燥が遅いので水面を描くときは
少し余裕が出来、滲みがやり易い気がします。

こちら元写真
aki_kannonnuma_s.jpg

〈晩秋の観音沼〉
ウォーターフォード ナチュラル 39.5X29.5cm
kannonlake_autumn.JPG
posted by Baian at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2016年11月19日

秋の味覚

月曜日はWifeがお休みなので、半年ぶりに岩間方面へ
生憎のどんよりした曇り空
今日はロケハンにはなりそうもありません

まずは常陸秋そば
こちらの「そば吉 木部店」さん、5月に来てはまってしまったお店
午後3時には閉店しちゃうのでまずはこちらでお昼ご飯
2016-11-14_14-30-22_s.jpg

Wifeは冷やしたぬき
他の店よりもかなりのツユダク
少し甘みがかった絶妙な加減が飽きません
2016-11-14_14-04-04_s.jpg

私はもりそばとミニ天丼のセット
そばは甘さを抑えたおつゆ
天丼は甘いタレ 美味いな〜(^^♪
毎週来たいくらい
2016-11-14_14-03-54_s.jpg

そしてお次は「小澤栗園」へ
こちらはホクホクの焼き栗が絶品!

実は今年の栗は販売終了との事前情報があったのですが
ま〜せっかくだから行くだけ行ってみる事に。
・・で、行ってみたら
ラッキー!まだやってんじゃ〜ん♪

この焼き栗機
こちらの社長さんが考案してメーカーにつくってもらってるとか。
1台?百万もするとか!(゚Д゚;)
2016-11-14_14-51-26_s.jpg

お〜、あるある
2016-11-14_14-52-38_s.jpg

プシュ〜〜♬
いい匂いだ〜
2016-11-14_14-53-46_s.jpg

焼けたよ〜、開けるよ〜
お嬢ちゃんも気になるー(^○^)
2016-11-14_14-55-06_s.jpg

2016-11-14_14-55-08_s.jpg

アツアツのホクホク...その場で食べるのが醍醐味♪ 
2016-11-14_14-58-34_s.jpg

うめ〜〜〜(:_;)
あまりの感激で放心状態のWife(笑)
2016-11-14_14-59-24_s.jpg

小澤栗園さんの営業部長も元気なご様子でホッとしましたワン
また来年!!
2016-11-14_14-55-40_s.jpg
posted by Baian at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの

2016年11月08日

今年のお料理

毎年11月の我が家の恒例行事
《シェスタ》フルコース祭り
食い放題券があったので行って来ました!

ウソです。
そんなお祭りありません(^^;

シェスタは那珂町にあるイタリアンレストラン
オーナーシェフ夫妻はむか〜し母の喫茶店のスタッフだったお二人。
私とWifeの誕生日と結婚記念日の兼ねて父が食事をプレゼント
してくれます。ありがたや〜♪

毎年メニューにはない創作料理を出して下さいます。
2016-11-07_19-50-16_s.jpg

今年のメニューはこちら

前菜
マグロのカルパッチョ
2016-11-07_19-47-38_s.jpg

そして自家製パン
2016-11-07_19-47-22_s.jpg

カボチャのニョッキ
2016-11-07_20-00-54_s.jpg
経験したことのない食感
Wifeはこちらがとても気に入った様子。

もちろん地ビールもいっちゃいますよ〜
2016-11-07_19-54-20_s.jpg

2016-11-07_19-54-06_s.jpg
カンパ〜イ!!

メイン1
白身魚のジェノベーゼソース
2016-11-07_20-13-58_s.jpg

メイン2
ミートローフ
私はこれが大好き♪
2016-11-07_20-27-26_s.jpg

デザート
アンダルシアとイスラエルの伝統的なお菓子を
再現したものとの事。
2016-11-07_20-46-26_s.jpg

どれもこれも美味しかった〜
ご馳走様でした(^^♪
食事の後はマスター秘蔵のエド・サリバンShowの
ビデオを観ながらしばし和やかな時間を過ごさせていただきました。
では、また来年!
いえいえ、偶には来ますので〜(^^;


そして今日は私のバースデー
Wifeが買っておいてくれたミシェルのケーキ
イチゴタルト、プリンアラモード、ガトーショコラ
2016-11-08_00-02-34_s.jpg

もう腹いっぱいなんですけど〜(+o+)
せっかくなので形だけお祝い
明日いただくとしましょう♪
2016-11-08_00-06-30_s.jpg
posted by Baian at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの

2016年11月05日

百色山

以前、友人に教えてもらった「百色山」という場所。

ひたちなか市の那珂川に架かる勝倉橋から少し海寄りに
行ったところにある中洲の様なところです。
2016-09-30_17-21-06_s.jpg

何でも水戸黄門こと徳川光圀がここに百種類の木々を植えたことから
そう呼ばれてるそうです。
いつも釣り人が数人いるくらい
緩やかな川の流れに小舟が何艘か停泊していているだけの
静寂感が漂うところ。
車で行けば家から10分くらいなので、時折ネタを探しに行きます。
これまで季節、アングルを替え何度も描いてます。
2016-09-30_17-18-38_s.jpg

今回は小舟が3艘連なってる場所を選びました。
実際は小舟が4艘と少し大きめのボートが2艘あったけど賑やか
すぎるので省略。
何と言ってもこの絵の肝は
木々と立草の水面への反映だと思います。
水彩紙の湿り具合、絵具の濃度、ボカシのタイミング
一発勝負なのでここだけは全神経集中(笑)
水面からの突き出ている竹竿だけマスキングしておきました。
竿の映り込みは後から平筆でリフティング

ひたちなか市三反田
ウォーターフォード ナチュラル中目 30.0cm×40.0cm
mitanda_autumn.JPG
posted by Baian at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩