******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2016年06月30日

白焼きも美味!

土用の丑の日でもないのに
無性にウナギが食べたい時ってありますね!
今日がその日でした。
普通の日に行った方がむしろ空いててゆっくり食べられます。

去年も行ったお店
ひたちなか市中根にある「大和」

メニューはこちら
けっこう良心的なお値段なのがうれしい
IMG00047_s.jpg


ふっくらして柔らかに蒸した関東焼き
前回は二人でうな重の特上を頼んで途中で苦しくなってしまいました。
特上、松、竹、梅の違いは質ではなく量なのだそうです。
もうそんな沢山食べられる年ではないのです〜(^^;

なので今回は一つは特上の蒲焼と白焼きが半分ずつものと
竹を頼んでみました。
それでもこのボリューム!!
IMG00043_s.jpg

白焼きはわさび醤油で〜♪ 美味かった(^^
次回はもっと少なくても良いかも。
蒸さずに焼くだけの関西焼きも頼めるのでパリッとした食感が
好きな方はそちらが良いかも!

posted by Baian at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの

2016年06月29日

ガクアジサイ

梅雨はいつまで続くのか?
ジメジメして嫌だという方が一般的ですが
個人的には暑い真夏よりは過ごしやすくて好きです。
今日は庭に草取りをWifeとやりました。
先月だったかな、除草剤捲いたのは?
これで今年の夏は大丈夫!という期待は
見事にうらぎられたのでした。
明日はきっと筋肉痛だ〜(-_-;)

実家に咲いてたガクアジサイを描いてみました。

アルシュ荒目 34.0X23.0cm
gakuajisai.JPG
posted by Baian at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年06月28日

モノクロ→カラー変換

6月もあと数日で終わり
今年も半分過ぎたってことだね。早いな~

1月〜4月上旬までは本の原稿を書いたり絵を描いていましたが、
そこからがあっという間でしたね。
とにかく5、6月は真夏の様な陽気で
季節感があまり感じられませんでした。
7〜8月が思いやられます(-_-;)

今日は少し変わった描き方をしてみました。
数年前に水戸の保和苑で撮ったモノクロの写真を元に
色を想像しながら・・
と言うか、これだけがモノクロだったのです。
同じ場所をカラーでも撮っておけば良かったのですが、
わざわざ見に行くのも面倒なので(笑)

写真は少し曇ってます
2013_0620_132448_tri_s.jpg

こんな感じで少し影を入れて遊んでみました。
もう少しあっさり描かないといけませんね。

アルシュ荒目17.5X26.5cm
jizo_5_s.jpg

posted by Baian at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年06月18日

アジサイ

実家のアジサイが一斉に咲きました。
先週はまだまだという感じだったのに・・

IMG00031_tri_s.jpg

こちらはガクアジサイ
IMG00033_tri_s.jpg

割と大きめな花なんですが、あまり臨場感ないなー
もう少し近づいて撮れば良かったですね
というか、スマホのカメラはよく分からん(^^;

今日は母の誕生日だったので墓前に持っていってあげました。
posted by Baian at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

早いもので・・

今日はお袋の7度目の命日。
月日が経つのはあっという間ですね。

何となく「阿弥陀堂」です。

クレスター水彩紙 27.0×19.5cm

Amidadou.JPG
posted by Baian at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

無事刊行!

いよいよ関東も梅雨入りですね〜。
しとしと..じめじめ..と嫌〜な時期ですが
水彩画を描かれる方は紙の保管は要注意ですぞ!
長時間出しっぱなしにしておくと
紙が湿気を吸って、表面のサイジングが犯され
塗った時にまだらになって綺麗なウォッシュが出来なくなります。
俗に言う「紙が風邪をひく」という現象です。
描画に必要な紙だけ取り出したら、ビニール袋や密閉袋に入れて
湿気のたまらない場所で保管しましょう!

な〜んて事がちょこちょこ載ってます。
今月6/5に出版された私の技法書!!
そのチラシをJWSメンバーの村上ゆたかさんが
サプライズで作ってくれちゃいました〜ヽ(^。^)ノ

クリックすると大きくなります!
Chirashi_murakami.jpg

村上さんは滲みを駆使した水彩画の名手ですが、
プロのグラフィックデザイナーでもあります。
流石です!!
本当、ありがとうございます<(_ _)>

また、コメント欄の似顔絵も水彩画家の仲間たち。
笑ってしまうくらいソックリなのです♪

そんな村上ゆたかさん
明日、6/10(金)〜6/20(月)まで金沢市の〈ひろた画廊〉にて個展を開催されます!
お近くの方は是非どうぞ!!

murakami_dm1.jpg
murakami_dm2.jpg
posted by Baian at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩