******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2016年04月27日

JWS本展終了、次は名古屋です!

東京、丸善のギャラリーで開催されていた
第6回日本透明水彩会展、盛況のもとに無事終了いたしました!

会期中、ご高覧いただいた皆様、どうも有難うございました<(_ _)>
お陰様で「透明水彩レシピ2」も沢山お買い上げいただき
会員一同感謝の念でいっぱいであります。

maruzen_sign.jpg

そして、来月 5/17(火)〜5/22(日)は
名古屋セントラルアートギャラリーにて巡回展がございます。
中部地方の水彩ファンの方はぜひご高覧くださいませ!!

DMnagoyaWeb.jpg


posted by Baian at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年04月21日

JWS展始まりました!!

第6回日本透明水彩会展
昨日より丸善丸の内本店 4階ギャラリーにて開催されております。

2016.4/20(水)〜4/26(火)
9:00-21:00、最終日は17:00まで。

2016_JWS_photo3.jpg

こちら初日の様子です。
34名のメンバーが2点ずつ出品しています。

私はまだ行ってないのでメンバーの撮った写真をお借りしてUP

2016_JWS_photo1.jpg


透明水彩レシピ2も発売!!
2016_JWS_photo2.jpg

かなり大盛況の様ですね(^^♪
水彩ファンの方ぜひぜひご高覧くださいませ!!

そして・・
八丁堀の美岳画廊ではJWSメンバーの徳田明子さんの
初個展が催されています。
透明水彩で素晴らしい人物画を描かれます。

2016.4/18(月)〜4/24(日)
こちらも是非!!

tokuda.jpg

そしてもうひとつ
こちらもJWSメンバー、星野 木綿さんの個展です。
4/18(月)〜4/23(土)
美倉町〈木の葉画廊〉にて!
星野さんは北九州ですので、作品をまとめて拝見するには良いチャンス♪
ご都合の付く方は是非!!

hoshino.jpg

posted by Baian at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年04月07日

JWS透明水彩レシピ第2弾!

〈お知らせ〉

JWSの水彩技法書、第2弾が発売になります!!

「透明水彩レシピ2」
Water 水を描く   - 32人の技法と作品 -

9784817020767.main.jpg(2)_s.jpg

今回は“水を描く”をテーマにし、内容も充実!
前回より少しメンバーも増えました♪
発売は4月20日からになります。

尚、4/20〜4/26の第6回日本透明水彩会展
丸善(東京丸の内)の展示会場でも発売いたします。

Amazonでは以下で予約が可能です。


定価 2,000円 (税込 2,160円)となっております。

私の作品も3点掲載されています。
是非お手に取ってご覧くださいませ!!
posted by Baian at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年04月02日

鎌倉2日目

鎌倉観光の続き、2日目です。
時間が無くてなかなかUP出来ず..(汗

〈2日目〉
昨夜は歩き疲れて爆睡、朝は7時半に起床
大浴場でひとっ風呂浴びて目が覚めたらお腹が減ってきました。
ホテルでも朝食は頼めたのですが、外で食べたかったので早めにチェックアウト。

カレー屋さんに聞いたお店、長谷の「ナチュデコ」でモーニング!
オーガニック素材にこだわったカフェです。
江ノ電の長谷駅からは徒歩4分ですが、車の入れない「花の小道」という路地にあります。

古民家を一部を改装した感じ
節付きの杉板を上手に使っていました。

外観
2016-03-30_11-02-22_s.jpg

内観その1
2016-03-30_10-13-30_s.jpg

内観その2
2016-03-30_10-13-44_s.jpg

こちらモーニングプレート、800円也
パンがもちもちして美味しかったです♪
2016-03-30_10-20-16_s.jpg


続いて大仏様がいる高徳院へ
お天気はまぁまぁ、気温も5月半ばの陽気とか♪
2016-03-30_11-09-48_s.jpg


入口で拝観料200円を払って中へ
いた〜〜、いたいた!大仏様
なかなか見事なお姿、計算が正しければ建立762年目のはず。
2016-03-30_11-15-50_s.jpg

与謝野晶子も美男子だ〜!..と歌っております。
2016-03-30_11-55-00_s.jpg

こちら横から
2016-03-30_11-30-12_s.jpg

そして後ろ...こういう事が大好きなんですね、この人は。(-_-;)
2016-03-30_11-21-26_s.jpg

胎内にも入ってみます。20円也
こ〜んな感じ
2016-03-30_11-25-06_s.jpg

詳しくはこちらで!
2016-03-30_11-26-36_s.jpg

桜もキレイ♪
2016-03-30_12-04-16_s.jpg

2016-03-30_12-04-38_s.jpg

高徳院を後にし長谷寺へ向かいます。

買い食いその1
メンチ
2016-03-30_12-14-16_s.jpg

その2
ゴマ団子
2016-03-30_12-15-54_s.jpg
その3
丸焼きタコせんべい

タコを乗せて
2016-03-30_12-30-38_s.jpg

ぷしゅ〜とプレス
2016-03-30_12-30-50_s.jpg

あっという間に出来上がり!
2016-03-30_12-31-36_s.jpg

タコさんこんな感じになりました。
2016-03-30_12-35-56_s.jpg

散々食べたのに・・
こちらで昼食
2016-03-30_12-52-28_s.jpg

私はハンバーグパン、Wifeはボロニアソーセージパン
2016-03-30_12-48-00_s.jpg
2016-03-30_12-55-30_s.jpg
2016-03-30_12-56-08_s.jpg


長谷寺へ到着
拝観料は300円

2016-03-30_13-07-14_s.jpg
ここは七福神の大黒天が有名。
圧巻だったのは本尊の高さ9m以上の十一面観音立像
11面.jpg
大仏様とはまた違った迫力がありました。

こちら長谷マップ!
hasemap_myroute_s.jpg

次は江ノ電で鎌倉駅へ
江ノ電も色んな車両があるんだね〜
2016-03-30_14-51-56_s.jpg
2016-03-30_14-55-20_s.jpg

鎌倉駅
2016-03-30_15-04-50_s.jpg

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ行く予定
何だかもの凄い人出。昨日の江の島以上だね!
2016-03-30_15-09-10_s.jpg

後から分かった事ですが、偶々この日は
八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」が一昨年十一月から進めてきた改修工事
が終わり竣工式と奉祝行事を行われていたのでした。
私達も帰りに通ってみました!!
2016-03-30_16-35-30_s.jpg
2016-03-30_16-39-40_s.jpg

八幡宮にお詣りする前に、鳥居の正面のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ♪
は〜!? またかよ!..という感じですが
相方が腹減ったそうなのでお付き合い^_^;
2016-03-30_16-06-34_s.jpg
2016-03-30_15-44-02_s.jpg

こちらには七福神の弁財天が居るとか。
そういや、江の島神社も弁財天でしたね〜
2016-03-30_16-08-56_s.jpg

この階段がきつかったー(+o+)
2016-03-30_16-15-52_s.jpg

すっかり歩き疲れて、もう足がいう事を効きません
そろそろ帰るとしましょう!
今回はお初でしたので、べたなコースでしたが
次回はもう少し絵に描ける様な景色も巡ってみたいですね♪

帰りの高速バス。なんだかホッとします(^^
2016-03-30_18-21-00.JPG





posted by Baian at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記