******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2016年03月31日

初鎌倉 1日目


一昨日から昨日に掛けて1泊2日で鎌倉へ。
一度だけ絵仲間とのスケッチ会で北鎌倉までは行った事ありますが、
鎌倉は初めてです。

Wifeの職場の福利厚生関係で提携してる宿が由比ヶ浜にあって
そちらに泊まってきました。

車で水戸の実家まで行き、高速バスで東京駅まで...のはずでしたが、
首都高が事故の影響で渋滞。
八潮で降りて、TXで秋葉原へ。そしてあれやこれやと乗り換えて藤沢へ

〈江ノ電〉お初です〜
2016-03-29_13-34-08_s.jpg

かなりレトロな車両です。実はこの後も4〜5回乗る事になるのですが、
最初のコイツだけが木の床板でした。あ〜床の写真も撮っておけば良かったと少し後悔。
これは行き先のプレートが差し替え式でしたが、
他の車両は電光掲示板の新しい車両でした。

あ、この写真でわかるでしょうか?
2016-03-29_13-34-22_s.jpg

部分アップ!
床が羽目板
2016-03-29_13-34-22_2.jpg

いいっすね〜♪
2016-03-29_13-40-20_s.jpg

そして〈江の島〉駅
どことなく湊線に似た雰囲気もあります。
ここまで家を出てから5時間。
2016-03-29_13-45-36_s.jpg

2016-03-29_13-50-32_s.jpg

そして初の〈江の島〜〉
2016-03-29_17-11-28_s.jpg

平日だというのにえらい数の人、人、人...
日本のモン・サン・ミッシェルというには烏滸がましいが、確かに混み具合は
こんな感じだったな〜^_^;
2016-03-29_14-23-06_s.jpg

下の観光案内所でMAPをもらいました。
ざっとこんな感じで回ってみました。
江の島イラストマップ.JPG

この辺は「しらす」が有名なのね!
早速、生しらすを生姜醤油でいただく。美味いっす!!
2016-03-29_14-27-08_s.jpg

続いて団子のお店
みたらしと草つぶあんを1本ずつ。
もう腹ぺこなので美味い♪
2016-03-29_14-35-14_s.jpg

こちら郵便局
ちょっとだけお金をおろす(笑)
明治時代のポストだそう。へ〜こんな色だったんだ
DSC_1640_s.jpg

こちら江の島神社
2016-03-29_14-38-00_s.jpg

かなり登ります
お天気も快晴!晴れ 気持ちいいね!
2016-03-29_14-40-30_s.jpg

2016-03-29_14-40-58_s.jpg


そして島の西側を登って龍宮大神をかすめ、Wifeが下調べしていた「魚見亭」で昼食。
2016-03-29_14-51-22_s.jpg

まずは咽を潤す。
クワァァァ~~~、ビールがウメ〜!ビール
2016-03-29_15-30-08_s.jpg

私達はさざえを玉子でとじた「江の島丼」を注文。
コリコリしたさざえの食感がいい感じ。
2016-03-29_15-29-52_s.jpg

味は...うーん、まー腹減ってるので何でも美味いかな?(笑)

食事の後は〈龍宮大神〉へお詣り パンパン♪ (^!^)
2016-03-29_15-56-20_s.jpg

こちら甘味処の「のり羊羹」
2016-03-29_16-06-26_s.jpg

後は下りです。
ヨットハーバーが見えます
2016-03-29_16-19-34_s.jpg

今回の旅で驚いた事のひとつ。
鎌倉って、やたらトンビが飛んでますね〜
2016-03-29_15-42-08_s.jpg

最後は下にあるお店でイカの丸焼きを平らげておしまい。
食ってばかりでした..^_^;
2016-03-29_16-43-18_s.jpg

日が傾いてきたので江ノ島にサヨナラ
2016-03-29_17-06-42_s.jpg

再び江ノ電で宿のある由比ヶ浜へ
2016-03-29_17-36-04_s.jpg

今日はこちらで1泊
<ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ>
2016-03-30_10-02-18_s.jpg

部屋で少しゆっくりした後、晩ご飯をどこかでと思ったんですが・・
由比ヶ浜の商店街は意外に早く店じまいしてしまうらしく
午後8時の時点でやってる店は数えるほど。
フロントでもらったMapで9時まで営業してるカレー屋さんに決定。

Woof Curry(ウーフカレー)
こちらは翌朝撮った外観。派手なサインは無くシンプルなお店
1階は厨房とテーブル席、私たちは2階のテーブル席へ。
2016-03-30_10-06-38_s.jpg

私はビーフ、Wifeはチキンカレー
サラダとドリンクのセットを注文
とっても濃厚なルゥによく煮込んであるお肉が柔らかくて
とても美味しいカレーでした!

〈ビーフカレー〉
2016-03-29_19-25-52_s.jpg

〈チキンカレー〉
2016-03-29_19-26-08_s.jpg

大体いつも自分で作ったカレーかCoCo壱が多い我家(笑)
久しぶりに本格的なレストランのカレーを食べた!という感じです。
マスターは吉祥寺の「まめ蔵」で腕を振るっていた方らしいです。

そしてスタッフの女性の方が何とも素敵な方で
翌日の朝食をどこにするか悩んでいた私たちに、幾つかお薦めのお店を
親切に教えてくださいました。
その物腰と対応がとても心地良く、料理の味がさらにアップ!!
それだけでも気を良くしていたのに
店名とオープンの時間を書いてきてくれ、場所も丁寧に教えてくれました。
1日の終わりにとても気持ちの良い思いをしました。

お店のホームページはこちら

〈2日目につづく〉
posted by Baian at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

菜の花畑

約9年ほど前になりますが、友人夫妻と宮城方面へ
旅行しました。
2泊して松島や女川を観光して回りました。
もちろん震災前でしたので
その時見た景色がそのままあるかは分かりませんが..
またいつか訪ねてみたいですね。

東松島に宮戸島というのがあって
そこに大高森という丘があり
標高は100m少しですが、そこから眺める松島の景色は
圧巻でした。
そこを登る途中、出くわした景色。
一面の菜の花畑に軽トラが良く似合ってました。
当時も同じ場所を描きましたが、構図を変えてRedrawしてみました。

〈春の日〉
紙:Waterford White C/P
サイズ:F4

miyatojima_s.jpg
posted by Baian at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月23日

第6回JWS展のお知らせ

順番が逆になりましたが

第6回日本透明水彩会展

今日、DMが届きましたので再度のお知らせです!!

今年のJWS本展は4月20日(水)〜4月26日(火)
丸善丸の内本店4階ギャラリーにて開催されます。
メンバー34名、2点ずつの展示となります。
是非ご高覧くださいませ!!

また、神田のアトリエアポロにてメンバーによるワークショップも同時開催致します。
JWSのホームページからもお申込み頂けますのでぜひご参加ください。

2016JWS_DM_tokyo.jpg




posted by Baian at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

JWS名古屋展

★JWS名古屋展のお知らせ★

先にお知らせしたJWS東京本店に続き、名古屋への巡回展があります。
会員34名、各2点ずつの展示となります。

5/17(火)〜5/22(日)
セントラル画材本店のアートギャラリーにて開催致します。
中部地方では初めての開催ですので
お近くの方はぜひご覧くださいませ!!

また、会期中メンバーによるワークショップもございます。
ご興味のある方はこの機会にぜひどうぞ!
申し込み方法など詳細は分かり次第UPします。

DMnagoyaWeb.jpg
posted by Baian at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月20日

暖かくなりました

お彼岸ですね〜
日に日に暖かくなってきました。
昨日くらいから夜もストーブなしで過ごせています。
来週末には桜も咲き始めるでしょうか?

こちらは水戸の七ツ洞公園、東側の遊歩道
西側は板張りだけど、こっちは土のままですね。
柔らかな木漏れ日が心地良かったです♪
道をもっと明るく残してもよかったかな?
・・とちょっと反省
桜が咲いたら又行ってみるとしましょう!

Arches C/P 19.0X27.0cm

yuuhodou1.jpg
posted by Baian at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月15日

描いてま〜す

やっとこさですが、体の痛みも癒えてきました。
一部の方にはご心配をお掛けしてしまった様で
申し訳ございません<(_ _)>

そんな私でも色々とやることがありまして・・
だたイテ〜っと寝てられれば良かったのですが、そうもいきません。

絵もネット上には公開してませんが
かなりの枚数を描いております。
ま、自分の描きたいものを描けてるわけではないですが
絵具に触らない日はありません。

とりあえず1枚だけUPします。
前にも描いた事のある渓谷の吊り橋ですが
構図を変えたものです。

tsuribashi.jpg

posted by Baian at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年03月10日

なんでか〜

ぎっくり腰が1ケ月掛けてやっと治ったと思ったら
間髪入れずに背中に痛みが・・
最初ただ寝違えただけだろうと思ってたのだけれど
もう1週間経つが、湿布をしても薬を飲んでも効果なし。
逆に肩、首、腕と痛みの範囲が広がってきている。
特に背中はズキーンという激痛が走る。
なのにただれてしまって湿布も出来ない
とりあえず効き手側でないので何とか仕事は出来ますが・・
なんだかんだと5か月も続く体調不良
憂鬱ですな〜(-_-;)
posted by Baian at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

第6回JWS展とワークショップのお知らせ

2016420日(水)〜26日(火)


丸善丸の内本店ギャラリー 

にてJWS「第6回 日本透明水彩会」の本展が催されます!!

JWS会員32名が各2点ずつの展示となります。

ぜひぜひご高覧ください!


アクセスは

JR東京駅丸の内北口 徒歩1分
地下鉄丸の内線 東京駅 徒歩5分
地下鉄東西線 大手町駅 徒歩5分
地下鉄三田線 大手町駅 徒歩5分
地下鉄千代田線 大手町駅 徒歩7分 となっております。


http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=3#map


そして期間中、神田の〈アトリエアポロ〉にて

メンバーによるワークショップがあります。

講師の「実演」をみていただくものと

じっさいに皆さんに描いていただく「実技」のものがございます。



4月のJWS展開催時のワークショップの
参加申し込み専用ページが出来ました.


こちらからもお申し込み出来ます☆


(開催予定のワークショップ一覧)↓

4/21(木)
09:30〜 星野木綿( 実演 )苺と野ばらを質感豊かに描く
12:00〜 野島朱美 (実演) 野外スケッチのコツ
14:30〜 佐藤つえ子( 実演 )波飛沫の表現法

4/22(金)
09:30〜 矢部ちひろ( 実技 )バラの柔らかな質感を描く
13:30〜 青江健二 (実技) 三原色で水鳥を生き生きと描く

4/23(土)
09:30〜 あべとしゆき (実演 )水彩グリザイユで描く緑の風景
12:00〜 小林啓子( 実演 )渓流

4/24(日)
09:30〜 平澤 薫 (実技 )水の表現 (映り込みを主体にして)
13:30〜 矢部ちひろ (実技) バラの柔らかな質感を描く


先着順ですので、迷っている方はお急ぎを!!

posted by Baian at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記