******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2016年02月18日

892

毎日、寒暖の差が激しい今日この頃ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
学校などではインフルエンザも流行中みたいなので
不特定多数の人混みには要注意ですね!

それでも今年はやはり暖冬らしく
偕楽園の梅もかなり咲いちゃってるとか?
例年だと3月入ってからが見頃ですからね〜。
Facebookフレンドの投稿を見ると場所によっては菜の花も咲いてるらしい

題名の「892」は深い意味はありません
このブログでの892個目の記事数らしい
題名に困ったときはこれでいってみようか(笑)

2週間ほど前にぎっくり腰になり、まだ治らんので
困っております。
東京に行った翌日でした。前の日じゃなくてよかった〜!
年に1〜2回やってしまうなー
重い物を持ったわけでもないので、注意のしようがないのです。
ま、コツコツとやらねばならん仕事が溜まっているので
出歩いてもいられないのですが・・^_^;

1か月半ぶりにホームページを更新しました
        ↓

画材がたくさん送られてきました。
頑張らねば〜!

gazai.jpg
posted by Baian at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月10日

雪景色

今年になって2回くらいは降ったでしょうか?
でもなかなか翌日になっても積雪を見るまでには至ってない感じです。

車に欠陥があるので、山を越えて県外へロケにも行けず・・
ちょっと雪の風景を描かねばならず困っていたので
本来は自分で見た景色を描くのをモットーとしている自分としては
心苦しいのですが・・。
Facebookでお友達になっていただいてる青森の方に
写真を送っていただきました<(_ _)>

ま、この時代ですからメールで一瞬で届くわけで
いや〜有りがたいことです。
その方も画家さんなので、目線が同じというか、トリミングなどしなくても
そのままイケてしまうのがまた有難い!

こちら送って頂いた画像
見せてもらった瞬間、描きたいと思いましたネ(^^♪

aomori_winter2.jpg

写真は日が差しているのですが・・・
やはりそこは降ってほしい〜

で、こうなりました。
少し雪を足しました
aomori_winter.jpg

そしたら、同じ場所の夏もあるというので
送って頂いたのがこちら

aomori_summer2.jpg

で、こうなりました。
少し淡かったでしょうか・
aomori_summer.jpg

posted by Baian at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2016年02月03日

節分

節分です!
節分って年に4回あるって知ってますか?
私は知らなかった。

節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
「季節を分ける」ことをも意味している。 by Wikipedia

という事は年4回恵方巻きが食えるということ?

今日は近くの福ちゃんに海鮮巻きをWifeが予約してくれていた。
甘エビ、ハマチ、イクラ、玉子、カズノコ、サーモン、ホタテ、イカ、ゴマ、キュウリ、後何だっけ?
とても美味でした!

2016-02-05_0126_s.jpg

すみません、かじった画像で
こうしないと中身が見えないんです^_^;

私は鬼さんを務めるつもりでしたが・・
ナント昼間講座中にぎっくり腰になってしまいました。
講座後、病院へ直行
・・という訳で鬼さんはWifeが担当
豆を投げつける度にのけ反っておりました(笑)
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月02日

2月です

2月になりました!今年は閏年
4年に1回つじつま合わせの月

今日は仕事の打合せで東京へ。2か月ぶりかな?
年明けてからは初めて。

毎度のことですが、都会は本当に疲れます。
体温の調整も出来ないというか・・
真冬だというのに、あちらへ行くと暑くてどうしようもない。
特に地下鉄のホームとか、乗り換えの通路とか・・
あ...もしかして?
単に太り過ぎでしょうか(汗

用事が済んだらとっとと帰ってきてしまいました。
写真も1枚も撮らなかったな〜

打合せの前に少し時間があったので
上野から御徒町まで歩いて金華堂さんへいってきました。
前回ちょっと御挨拶しただけなのに
お店の方覚えていてくれて、声をかけていただきました。
恐縮です〜^_^;
リス毛の小さな筆を1本だけ買ってきました。
明日、使ってみたいと思います(^^

kinkado.jpg

先週描いた絵です。
近所の大島公園のハクチョウ♪

〈Twilight Waltz〉
アルシュ荒目 31.0×46.0cm
swan_photo.JPG
posted by Baian at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記