******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年11月23日

今月の絵

そういえば、しばらく絵をUPするのを忘れていました。
ここ2週間くらいに描いたものです。
その他にも描いてますが、いずれまた。


水戸の歴史館
【秋散歩】
紙:ウォーターフォードホワイトCold Press/サイズ: 36.0cm×27.5cm
autumn_stroll.jpg

こちらも歴史館の敷地にある池
【蓮池】紙:アルシュRough/サイズ: 39.5cm×29.2cm
hasuike.jpg


水戸の柳河にある橋
黄色い花はせいたかあわだち草
【内川橋】紙:アルシュCold Press/サイズ: 17.0cm×26.0cm
uchikawa.jpg

常陸大宮の民家
勝手に入り込んでしまいました^_^;
【秋彩】紙:アルシュRough/サイズ: 37.0cm×27.0cm
akisai.jpg
posted by Baian at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年11月19日

よごれません!

今年の春まで使っていたファンヒーター
突如悪臭を放ち家中が一酸化炭素だらけに・・
危ない危ない!
仕方なしに事務所にあったものを代りに持ってきたが、
2〜3度使用したら、燃焼系統のエラー表示で使用不可に..(-_-;)

修理に出すと1台1万円くらい掛かるしね〜
ゴミ同然になったヒーター3台
狭い家をさらに圧迫するので、ビニール袋に入れて外に
出しましたが、こういうのは何処で処分すれば良いのかね〜?

004_s.jpg

エアコンもあるけど、それだけでは我家の越冬は無理
真冬の最低気温はマイナス5〜6℃
吹きっ晒しの木造平屋
はっきり言って凍死します(笑)
そんな訳で買ってきました!
コロナ製のストーブとファンヒーター
これでこの冬は安心だ〜
赤い火が灯ってるだけで
気持ちまで暖かくなる気がします。

001_s.jpg
どちらも1万円位なので、修理費と変わらんですね。
使い捨ては好きじゃないけど・・

色んなメーカーがあって迷いましたが
決め手になったのは給油タンク。

今では一般的なの?
タンクの給油がフタを回さなくても出来るのにカンドー!

002_s.jpg
このツマミを引っ張ると・・
パカッ!と開きます

003_s.jpg
その名も〈よごれま栓〉
これは楽チンですな(^^♪
posted by Baian at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

一抹の寂しさ

チーが旅立ってから今日で11か月、早いものです。

ずっとそのままになってたトイレ
砂も入れたままでしたが、片付ける事にしました。

ザッザッと前足で勢いよく砂を掻く姿が
今も目に焼き付いて離れません。

本当は砂だけ捨てて、その他は物置にしまおうと
思ってたが、今後使う事はないし
見る度に思い出すのも辛いので全部処分しよう。

トイレの他にも、スノコ、爪とぎ、ごみ箱
人様にお見せするような物でもないけど
こんなものでも捨てるとなると一抹の寂しさがあります。
長い間お世話様でした!
chiron_WC.jpg
posted by Baian at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

先週と今週の金曜日

先週の金曜日と今週の金曜日
2週続けて東京へ行ってきました!

小まめに書けばいいのだが...
スマホのカメラ画像をUPしようとするとフリーズしてしまう。
再起動が面倒なのでつい億劫に。
という訳でスマホの写真がUPできません..(-_-;)


先週はJWSでご一緒のシンディ・ソンさんの個展が
南千住の〈滴庵〉というギャラリーで催されていました。
古民家風で非常に落ち着いた雰囲気でした。

シンディさんはスタイルに固執せず、常に変化した作品を
描き続けているアーティスト。
並んだ作品を見ると本当に同じ人が描いたのか?
というくらいバラバラなんですが・・
何故かやっぱりシンディの絵なんだよな〜
素晴らしかったです♪
中は撮ってこなかったのですが、2ショットをシンディのFBから
拝借

cindy_01.jpg
キュートですね!顔小さいな〜

彼女のホームページはこちら
Facebookはこちら

そしてもう1件
銀座の〈ギャラリーオカベ〉で催されてた
木下 美香さんの個展へ。

半年くらい前、FBでとても素敵な野花の水彩画を発見!
こりゃ、メッチャ好きだ〜..と感動!
あまり花の絵にはビビッ!と来たことないのだけれど・・
何だろう?
まず空間の構成が他の人は違うような気がします。
リズミカルで草花が生きてる〜って感じ♪
すぐ友達リクエストしちゃいました!

木下さんにもお会いでき、色々教えて頂きました。
本来は岩絵具を使い、日本画を描かれていますが、
その資料として現場で野の花やキノコを水彩スケッチ
されてます。
最近は水彩にハマってしまってるとか!
とても現場で仕上られたとは思えないほどの完成度です。
会場には虫など森の小さな生き物の木版画などもありました。

木下 美香さんのブログはこちら
Facebookはこちら
*************************************
そして昨日は上野の東京都美術館で開催中のモネ展へ。
パリのマルモッタン美術館所贓の作品がずら〜り
会期中、前半の目玉は〈印象・日の出〉
本当はこれを見にいく予定だったのですが・・
体調が芳しくなかったり、天候が悪かったりで
時期を逃してしまいました。

015_s.jpg

それと入れ替わりで後半の目玉は〈サン・ラザール駅〉
メッチャ混んでると思いきや
全然並ばずに入館、けっこうゆっくり拝観出来ました。
初期〜中期〜後期と色んな作品が来てましたが
個人的には円熟期より、20代〜40代の作品が圧倒的に好きですね。
ルノアールもそうだけどね。

2時間ほどで美術館を出て、アメ横で焼肉ランチで腹を満たした後
御徒町駅近くの画材屋さん〈金華堂〉へ
ここはオリジナルの和筆や水彩筆が有名
以前、リス毛の羽管筆を購入したことがあります。
今回は8号のセーブル毛のラウンド筆を買いました。

067_s.jpg
写真の上がそれ
普段使用してる下のセーブル10号より長いですね〜
表示価格\4,100円くらいだったですが、さらにそこから2割引きでした(^^♪

使ってみた感想
毛先が揃って水の含みは申し分ないですね。
もうちょいコシが強い方が自分は好みですが、
コストパフォーマンスは高いと思います。
お高いコリンスキー筆もすぐ毛先がすり減ってしまいますから
そう考えると、このくらいのお値段のものを
買い換えていった方がいいのかも知れませんね。

夕方5時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまい
これというプランもなく来てしまった私達ですが
帰るにゃまだ早すぎる。
Wifeの案で東京タワーの見えるスポットに行く事に..
で、浜松町駅そばの世界貿易センタービルの展望台へ。

033_s.jpg
地上40階!!
東京の夜景が一望です!
東京タワーも綺麗だね〜
じつは未だ上った事がないのです^_^;
次回は是非あそこへ
posted by Baian at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

身近な紅葉

昨日は全国的に雨で12月中旬並みの寒さでしたが
今日は打って変わってピーカン・ぽかぽか陽気!

別に出掛ける予定もなかったのですが・・
なんとなく勿体ないので
久しぶりに水戸の歴史館へ行ってみる事に。
イチョウも良い色になってる頃か?

ここへ来るのは5年ぶりぐらいかね〜?
休日とあってか家族連れが多いですね。
resize0029.jpg

ここは展示室とか見なければ無料で入れます
中から偕楽園の西門の方へも抜けられるので
ちょっとしたお散歩にはいいかも!

イチョウも大分黄色くなってきました。
足元には銀杏がごろごろ
みんなが踏んでつぶれるんでしょうね
なんとも言えん香りが漂ってました..^_^;

resize0025.jpg

resize0026.jpg
3時過ぎだったので日が傾いていたけど
地面に落ちる長い影がネタとしてはイイ感じです。
resize0028.jpg

水車小屋のもみじが紅くなるのはもう少し先みたい
あと半月ぐらいしたら又来てみるとしましょう。
ここはその近くの蓮池
resize0027.jpg

今月の中旬以降はライトアップして夜間開放もあるみたいです!!

帰りにちょろっと実家に寄ってモエに遭ってきました
超オテンバ〜
ぐんぐん成長しております=^_^=
resize0030.jpg
posted by Baian at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

今年も..

11月になりました!
今年も残すところあとふた月〜

毎年この時期、Wifeと私の誕生日が近いので
父がプレゼントでレストランの予約を入れてくれます。
知人の店なので、いつ行ってもOKなんですが..。

という訳で今年も那珂町にある《シェスタ》に行ってきました!

予約の時間は夜の6時半でしたが
とにかく量が多いので、昼ごはんは食べずに挑みます(笑)
いつもお店のメニューに無いものを出してくれちゃいます♪
なので、料理の名前も分からんのですが..(^_^;)

前菜..奥のトマトの下はリゾットみたいなもの
バジルソースで。手前は鱒?甘いソース掛け
&自家製パン。木内酒造の地ビール
resize0014.jpg
resize0013.jpg
resize0015.jpg

さつまいもと白菜のパスタ
resize0016.jpg
resize0017.jpg


お魚は鮭、グリーンペッパーのクリームソース
resize0018.jpg

お肉は合鴨、ベリーソースとポテト
resize0019.jpg

デザートです。
resize0020.jpg
とっても美味しかった
マスター、ごちそう様でした!(^^♪
腹がはち切れそう
来年はもうちょっと少な目でよろしくです〜(笑)
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの