******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年10月28日

大子

先日の大子袋田に行ったときの写真から
1枚描きました。
ここは袋田の滝へ向かうメインの道に沿って流れてる川沿い
の道をUターンして反対方向に行ったあたりで
私も初めて通りました。

最初アルシュの細目に描いて失敗
気を取り直してハーネミューレ水彩紙の荒目に
2回ぐらいの重ね塗りで決める感じでやってみました。

スキャナで取り込んだらうまく空が出ないので
(荒目のせいでしょうか?)
カメラで撮ってみましたが、全体的に色味が青っぽく
なってしまったか?

〈袋田〉
ハーネミューレ荒目 40.0×30.0cm
Fukuroda.jpg
posted by Baian at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月20日

無題

年齢が50を過ぎたのを境に
ここ2年ぐらい現場の仕事はやっておらず、
図面業務だけにしてしまったので
22年続けた会社を閉じる事にしました。

施工をやっておりますと、外注先の業者への
支払い等や売掛金の回収、手形決済など資金繰りがもろもろ要りますから
銀行や取引先の信用度など考えると、法人の方が良かったのですが・・
施工図やデザイン業務だけなら自分の手間を請求するだけなので
わざわざ経費の掛かる法人にしておく意味はありません。

解散だと時間掛かりそうなので、当面休眠という形を取る予定
と、いう訳で暫くはそっち方面の手続きに何かと時間を取られそうです。

少し体調が優れないことも有り、
ま〜それを理由にしてはいかんのですが・・
絵を描いていても集中力が今一つです..(-_-;)
とりあえず最近の3作品

〈子安運河〉
Arches Rough 55.0X36.0cm
koyasu_unga.jpg

スケッチ〈青柳〉
Arches Rough 37.0X26.0cm
aoyagi_sketch.jpg

〈柳河〉
Waterford C/P 36.0X26.5cm
yanagawa.jpg
posted by Baian at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月19日

秋蕎麦・蒟蒻・納豆

昨日は茨城の秋の味覚を求めて
常陸大宮〜大子方面へ

最初はナント2年ぶりになりますが
常陸大宮にあるおそば屋さん「竹辰」へ行ってきました。

Googleのナビで検索し、いつもとは違うルートを発見!
一度も国道118号に出ず、行けるので20分くらい短縮
できたでしょうか?
我家から40分弱で到着。

見た目は完全に普通の民家
resize0011.jpg

メニューは6品だけ
resize0010.jpg

私はざる、Wifeはもりを注文

普通盛りでこの量です!!
お蕎麦も挽き具合を少し変えたらしく以前より黒っぽいですね。
すっげ〜美味かったっすヽ(^。^)ノ
resize0009.jpg

満腹になったところで
予定外ですが袋田まで足を延ばし、やはりお蕎麦屋さんの
ゆばた」へ。
こちらはけんちん蕎麦が美味しいのですが
じつはこちら特製のコンニャクが超美味い
003_s.jpg

買って帰れます。
生姜やわさび醤油で刺身がオススメ!
コンニャクの観念変わります。

少しだけロケハンを試みるも
紅葉にはまだ少し早い感じです。あと2週間くらいが
見頃かもね〜

帰りに納豆専門店「舟納豆」へ
いろ〜んな種類の納豆が試食できます。
納豆アイスもうまい!!
3種類の納豆と濃厚なチーズのようなお豆腐「いぶり豆華」を購入
お酒のおつまみに最高です♪
005_s.jpg
posted by Baian at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの

2015年10月17日

10年目

色々あった1週間

体調不良です。全く集中力が持たない
視神経が変
微熱悪寒、心拍数増加、血圧上昇
肩こり、胃痛、呼吸不全
何となく顔も歪んでる様な..。

脳梗塞心配なので脳神経外科でMRI検診
ガガガ・・とウルサイね、あのマシーン

脳みそと血管は異常なしとの診断。
とりあえず一安心
・・という事はやっぱりアレかな〜?
12年前に突然やってきたアイツに症状は似ている。
前回の戦いは3年に及んだ
今のところ発作は起きてない
食欲はフツーにあるから、もう少し様子を見てみよう。


昨日は、Wifeの誕生日&結婚記念日でした。
我家も10年目に突入です。

本当は金曜に上野へモネ展観に行く予定でしたが、
私の体調のせいで延期になってしまいました。
わざわざ休暇をとっていたWifeには2日連続で申し訳ない
事をしてしまった..許してちょんまげ^_^;
《印象 日の出》は又の機会に。。

質素ですがお祝いしました♪
resize0008.jpg
posted by Baian at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

個展ラッシュ

昨日は久々に東京へ行ってきました。

芸術の秋と申しますが
今月から来月にかけて展覧会ラッシュ!
JWS(日本透明水彩会)のメンバーの個展、グループ展など
4つ回ってきました。

散々歩き回り、ちょっと疲れが出てきたところなので
レビューは致しません(笑)
どの展示会も素敵で、とても勉強になりました。

詳しくはこちらクラゲさんのサイト《デルフトブルー》を参照してください。

以下、行った順に

●まずは京橋
 こちらにもコメントを下さるYoko-booさんこと畑尾洋子さんが
 参加されてる猫作家さんのグループ展です。
 Yoko_1.jpgYoko_2.jpg


●次に新宿の京王プラザホテル、あべとしゆきさんの個展(昨日で終了)
abety1.jpg

●銀座あかね画廊、菊地 和広さん

kikuchi_1.jpgkikuchi_2.jpg

●同じく銀座 幸伸ギャラリー、野島朱美さん

nojima_2.jpgnojima_1.jpg


最後は例によって絵仲間で宴会。盛り上がってきました〜♪

posted by Baian at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月07日

実験です

家で風景を描くときは大概ロケハンの写真を元にしますが、
じっくり描ける分、変に手順で悩んでしまう事も多いですね。
これが現場だと一気にいくしかないので
あまり悩みませんが..。

で、そんな時は試し紙に一度描いて
手順や色味を確認したりします。

001.JPG
今回もちょっとやってみましたが
本番は紙が大きかったせいか、乾き具合が違って
思う様にはいきませんでした。
ま〜、やらんよりはマシですが
水面がなかなか濃くならず、余計に重ねてしまい
少し濁らせてしまったカモ(笑)

木々の水面への映り込みをどうやるか
悩みましたが
濃い色をムラなく入れたかったので
筆はなくスポイトを使う事を思いつきやってみた。
ちょっと濃すぎたかなぁ〜?
ま、実験としては面白かったカモ←しつこい?^_^;
ウォーターフォードホワイト中目 53.0×24.0cm
kamo.JPG
posted by Baian at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年10月03日

秋〜♪

10月に入りました
木々がほんの少し色付き、秋めいてきました。

図面の仕事を3時間ほど放って1か月ぶりに絵を描きました。
・・とは言え、絵を描くのも仕事と割り切らないと
世間様に顔向けできません

先日のお彼岸、お墓詣りの後
Wifeと涸沼にロケハン
その中から1枚描いてみました
かなり小さいサイズだけど
筆を握らない期間が長いとそれさえも恐い感じです。
やはり少し硬くなってしまったね。

涸沼に注ぐ涸沼川沿いにしじみ漁の家が何棟か並んでますが
その1件ごとに土手から家に向かって木橋が架けられてます。
中には今にも朽ち果てそうなのもありますが、
人が歩くだけなので大丈夫なのかな?
風情があって私の好きなポイント♪

そのうちの1件には満島ひかり主演の映画のロケ場所になった
シジミ工場がありましたが、1年来ない間に無くなってしまいました。
ちょっと残念

ウォーターフォード ナチュラルC/P 26.0×16.0cm
hinuma_river.jpg
posted by Baian at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩