******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2015年08月31日

ムーラン・ドゥ・ロワ

最近ですが、フランスのキャンソン社から発売になった
ムーラン・ドゥ・ロワという水彩紙に描いてみました。

まだこの辺の画材店には影も形もなく
とりあえず試してみたいのですが、ネットでスケッチブックを
1冊頼むのはどうかな〜と思ってたところ
水彩仲間のクラゲさんが買ったという情報をゲットしたので
図々しくもサンプルを数枚送って頂きました!

送ってもらったのは荒目(Rough)の紙ですが
こんなに荒いのは初めて。
普段使用してるアルシュ、ウォーターフォードの荒目の倍くらい荒いかな〜
紙質は白く、柔らかめの印象ですが
マスキングは特に問題なしでした。
サイジングは強めで、最初のウォッシュはかなり弾かれます。
濡れてるうちは綺麗に見えても、乾くとつぶつぶ状に白地が残ってしまい
色が薄く白っぽく見えてしまいます。

試しに水張り(両面5分水につける)したら絵具の乗りが良くなりました。
細目(Cold Press)は試してないので、使用感は異なるかも知れません。
絵具の定着度は弱いです。なのでリフトはコットン紙にしては抜ける方だと思います。
あと2枚あるので又描いてみよう

もっと描き込みたかったのですが、これ以上やると汚くなりそうなので
やめました^_^;

〈秋の入口〉
水戸市七つ洞公園
Moulin du Roy/Rough 21.5X29.0cm
nanatsudou_moulinpaper.jpg
posted by Baian at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2015年08月23日

小さな花

庭の片隅に咲いてる雑草を描きました。

駐車スペースの草取りをしている時
小さな黄色い花が目につき、写真を撮っておきました。
花の大きさは1.5cmくらいでしょうか
私は植物の名前にはとんと疎いので、
絵をFacebookにアップして聞いてみたら
すぐさま絵仲間から「カタバミ」ではないかと反応有り。
検索したらやはりそうでした。
漢字では「片喰」と書き、古くから家紋などに
使われている様ですね。
お陰様でまた一つ花の名前を覚えました(^^♪

題名は知らない時に付けたもの
〈Who are you?〉です(笑)

アルシュ、コールドプレス 23.0X16.0cm
Who_are_you.jpg
posted by Baian at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年08月22日

W&N限定色

去年の秋頃、行き付けの画材店に
ウインザー&ニュートンの限定色が出ていた。
砂漠をイメージした6色だそう

フタロサファイヤ/ゴールドブラウン/トランスペアレントオレンジ/
イエローチタネイト/インディアンレッドディープ/ダークブラウンの6色。

展示品が無くなり次第終了との事だったので
気にはなったがその時はスルー
そう言えばと思い出し、行ってみたら全く売れてなかった(笑)

ブラウン系は興味がなかったので
透明色のフタロサファイアとトランスペアレントオレンジを買ってみました!

transcolor.jpg

塗ってみたのがこちら
似た様な名称のシュミンケのトランスルーセントオレンジと比較すると
少し赤みがある感じです。絵具の濃度もあり、水で薄めると透明でムラなく伸びます。
通常のラインアップに入れてほしいな〜

フタロサファイアはホルベインのフタロブルーのレッドシェードとイエローシェード
と比べてみました。
レッドシェードの方に近いでしょうか。
posted by Baian at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2015年08月14日

お盆突入

お盆に入って幾分過ごしやすくなったでしょうか?
昨日は久々に雨が降りました
なんだかホッっとします。

夕方、水戸の京成百貨店7階の催事場で催されてる
岩合光昭さんのネコ写真展を鑑賞
日本各地や世界中の愛らしいにゃんこ達に癒されました=^_^=
写真展は8/18(火)までやってます!

その後は実家へ行き、皆でお墓に..。
雨はかなりの本降りでしたが
霊園はお迎えの車で賑わっておりました。
明日はWifeの実家へ行く予定
お盆休みといえば、昔は友人と旅行とか遊びの予定ばかりでしたが、
皆それぞれの家庭を持ち、それぞれ忙しい(笑)
ま、身内で集まれるのも盆と正月くらいなので
それはそれで楽しみですね♪

数日前に描いた絵
あまりの暑さに集中力が続かないので
小さなサイズで(^_^;)

〈飛翔〉
高萩市
アルシュコールドプレス 17.5×26.0cm
hishou.jpg
posted by Baian at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

無題

気が付けば8月、今年も3分の2経過
1年て早いな〜
それにしても、この酷暑は何なのさ
海水浴場はサメ出現で大打撃?
昨日の地震はこの辺が震源地
なんかやだね〜
外で働く皆さん本当に大変だと思います。
熱中症にくれぐれもお気をつけて!

私も30年ほど現場仕事をしましたが
工事中の建物にはエアコンなんてありませんから
夏場はひどい思いをしましたが
体力、気力で何とか乗り切ってました。
しかしながら、それも若さあってこそ
特に商業施設は短期集中ですから
昼も夜もありません
50才を境に現場監理は辞めました。

夏らしくも少し清涼感のある絵を描きたくなったので
Wifeが2〜3年前に青森の奥入瀬へ行った時
撮ってきてくれた写真から1枚。

〈奥入瀬渓流〉
アルシュ荒目 37.0×27.0cm
oirase_keiryuu.jpg
posted by Baian at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩