******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年07月28日

お暑うございます

あぢ〜〜〜
茹だる様な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホント外に出るのが嫌になります^^;

7月は急ぎの図面の仕事が入ってしまったため
ほとんど絵は描けず仕舞いでした。
ま、少し落ち着いてきたのでボチボチ描こうかなと思ってますが、
我家にエアコンは居間と寝室のみで
絵を描いてる部屋には付いてないので扇風機で居間の冷気を
送っているのですが、日中は焼け石に水という感じです。

本日ホームページを更新しました。

目下のところ月一程度の更新となっております。
HP作成ソフトが古く、新しいOS上での起動がチョー厄介なので
亀更新となってます。
プロバイダの容量も限界に近づいているので、そろそろ対策を考えねば〜

宿から見た早朝の中禅寺湖をリハビリを兼ねて描いてみました(笑)
舟は創作で入れてみました。2時間くらいで完了

アルシュ荒目1/4シート

chuzenjilakes.jpg
posted by Baian at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年07月20日

時の流れ

関東でも梅雨が明けました
すでに連日30℃超えの猛暑が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ珍しく本業が忙しく
休みもなく仕事をしておりますが、
以前のように現場仕事ではなく、図面を引く作業なので
それ事態はひとつも苦には感じません。

それにしても「図面を引く」という言葉は今は使わないのか?
ほぼ9割方パソコンでの作業だからね
マウスやペンタブレットでクリックの繰り返し
マウスを何千回もクリックすると手首が痛くなるの知ってます?
ホイールを回し続けると指がヒリヒリするの知ってます?(笑)

時々図面台が懐かく感じます。
今も事務所にはあるけどね。物置台になってますが..(^_^;)
かつては線や文字に個性が出るので誰が引いた図面か
すぐに分かったものです。
私の父は建築設計事務所を営んでいましたが
その線と文字の美しさは芸術的ともいえるものでした。
それが父の誇りであった訳ですが
今や業者間ではCADデータやPDFが当たり前の時代
時代の流れには逆らえず、2年ほど前に事務所を閉鎖しました。

ま、もう80なので潮時だと思いますが
そういう職人気質の人が減っていくのはちょっと寂しい気もします。
現在は工務店の管理設計士と喫茶店のマスターを気楽にやってます。

先週は友人の親御さんが亡くなる訃報が2件立て続けにあり、
どちらもお世話になった方だけにとても残念
古い仲間たちと会うのもそんな時ばかりになりましたね〜
そんな友人達の髪もずいぶん白くなった様な・・
時代の流れを感じます。

posted by Baian at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月13日

暑くなってきました

久々の更新です^^;

毎日よく降るな〜と感じていた先週
少し肌寒いくらいでしたが
打って変わって猛暑の様相
土曜は笠間で35.2℃だったそうな!
これってもう梅雨明け?

ここ1ヶ月くらいは色々あって忙しい
しばらく絵は描けそうにもありません

こちらは「二十三夜尊桂岸寺」(にじゅうさんやそんけいがんじ)
のとなりにある保和苑のアジサイが咲く景色
江戸初期から保和園→保和院→保和苑と変わっているらしい
私らは子供時分からお寺も庭園も一括りにして「さんやさん」
と呼んでいます。

〈保和苑にて〉
アルシュ荒目36.5×27.0cm
howaen_1s.jpg
posted by Baian at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩