******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2015年04月30日

半分スケッチ

4月もいよいよお仕舞いですね
去年もそうだったけど、雨の日が多かったような・・

連休を前にして日本列島は真夏の様な気温
タンスから半袖を引っ張り出してしまいました。

せっかくの晴天なのでスケッチでもしようと
七ッ洞公園まで行ってきました。

027s.jpg

う〜む..も少し春らしい景色を期待してたのだが
一面グリーンで、もはや初夏の色合い
この辺にしましょうか♪

035s.jpg

ここはもう何度も描いているので
偶には違った場所がいいかなと思い
遊歩道から外れて茂みの中へ入ってみたのですが・・
ぐにょ〜〜
い..いきなりつっぱえてしまいました。

042s.jpg
表面は乾いて見えても下はぐちょぐちょ
靴の中まで泥水が〜(:_;)
ちなみに〈つっぱえる〉とは、関東北部、東北の方言らしく
ドブ、雪、泥濘などにはまる、落ちる、つまづく..などを
意味する言葉で私は子供の頃から使ってるのですが
Wifeにはまったく通じませんでした(笑)

045s.jpg

テンション下がりながらも下描き、下塗りまで済ませたのですが
あまりの暑さと腹痛に見舞われあえなく退散
ま、雰囲気だけはつかめたので
続きは家で描きました^^;

ファブリアーノ・トラディショナルホワイト
コールドプレス 36.5×25.5cm
little_streams.jpg
posted by Baian at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年04月25日

花見

ソメイヨシノや枝垂ればかりが桜じゃありません。
八重桜で知られる静峰公園
週の頭はまだ咲き始めだったのが
この暖かさで既に満開との情報!!

・・で、昨日行ってみました
我家から車で30分
最高気温25℃ まるで夏日晴れ
001s.jpg

咲いてますね〜! 芝桜もキレイ♪
004s.jpg

まずは腹ごしらえ
005s.jpg

鮎の塩焼き
013s.jpg

焼きソバ&たこ焼き
017s.jpg

なかなか見ごたえあります!
033s.jpg

一番多かったのは「カンザン」という種類
040s.jpg

ちらほら白っぽいのもあります(なまえ忘れた)
041s.jpg

そしてデザートは〈八重桜の杏仁豆腐〉
美味でした〜〜!!
食ってばかり・・(笑)
048s.jpg

土・日はイベントも盛り沢山の様です


posted by Baian at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

久々の小旅行

横浜へ行ってから、もう1週間過ぎてしまいました。
赤レンガでのJWS展最終日もやはり雨でした。
なぜか私が行くときの横浜は雨が多い(ノ∀`)
実はその日はWifeが予約してくれた宿に1泊の予定で・・
JWSの面々と軽く打ち上げし、皆さんと別れた後
中華街に行くつもりだったのですが、
大雨と浜風に煽られびしょぬれ状態

前日の予報では降雨量1ミリ程度って話だったので
着替えもそんなに持ってきてないし〜
しかもこの寒さは何なのじゃー
えらい軽装で来てしまった(-_-;)

とりあえずホテルで着替え、少し落ち着いてから出かける事に・・。
でもこれで又濡れたら、明日どうすればいいのん?
幸い少し小降りになった様子なので
フロントで大きめの傘を借りて中華街へ。(写真無し)

翌日部屋から・・
窓の外はマリンタワー
IMG00554s.jpg

そして氷川丸
今日も雨だね〜
IMG00555s.jpg

映画のロケにも使われたロビー
この日も何かの撮影クルーが来てましたね。
IMG00557s.jpg

Wifeの靴が乾かなかったので
この後、元町へスニーカーを買いに。
この人毎年元町のチャーミングセールには行くくせに
山手の洋館はお初だそうで
エリスマン邸まで行ってみました!
館内を一通り見て、1階の「Shoyu Cafe」で一服
4月に新規オープンしたらしいです。
こちらで頼んだオリジナル・プリンが絶品!!
IMG00570s.jpg

食べた事ない食感!
明日4/23(木)NHKのあさイチ AM8:00〜
で紹介されるみたいです(^^)

周遊バス「あかいくつ」に乗って大桟橋へ
IMG00574s.jpg

3年くらい前、仲間とスケッチに来た場所
あの日も大雨だった
なんか懐かしい〜

IMG00576s.jpg

こちら屋上
だ〜れも居ません。なかなかの絶景♪
IMG00579s.jpg

遅めの昼飯は再び中華街へ
食い放題とかはもう無理っすね〜
普通の定食をいただきました。
猫のチーがいる時は二人で遠出は出来なかったけど
久々の小旅行でした!
IMG00586s.jpg

帰ってから描いた雨の赤レンガ倉庫
ちょっとパースがイマイチでした。
次はお天気に恵まれますよ〜に!

akarengasoko_rain.JPG






posted by Baian at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月15日

JWS展終了

〈第5回日本透明水彩会展〉無事終了しました〜
会期中は不安定なお天気(ほぼ雨or雪)にもかかわらず
3000人近くのお客様にご来場頂きました!!
本当にありがとうございました<(_ _)>
そしてJWSの本
〈透明水彩レシピ〉も当初の予想を大きく上回る売れ行きに
我々も驚いております。
いや〜ホントありがたいですね(^^♪

来年は東京 丸善 丸の内本店ギャラリーでの開催となります!

今回私は初日と最終日に会場に行きましたが
搬入、ワークショップ、搬出と相まって、あまり写真撮れなかったので
仲間が撮った写真を拝借(^_^;)

2日間だけ晴れました晴れ
JWS_02.jpg

600人近く入った日も!!
JWS_01.jpg

こちらは最終日
搬出後、会場にいたメンバーで記念撮影
JWS搬出.jpg


IMG00550.jpg
posted by Baian at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年04月08日

2015 JWS展

横浜 赤レンガ倉庫にて
第5回 日本透明水彩会展はじまりました!

poster.jpg

こちらは前日搬入日に撮った外観
IMG00524.jpg

1号館2階です。
こちらは受付の様子
info.jpg
あいにくの雨でしたが、初日から沢山のお客様が足を運んで
くださいました。

tenji.jpg
総勢32名、約200点のバラエティー豊かな透明水彩画が
並んでます!!

tenji1.jpg

こちらは私のスペース
今回は6点展示しております♪
shige_tenji.jpg

会場内では先日お知らせした画集「透明水彩レシピ」を
4/10の店頭販売に先駆けて販売しております。
ありがたい事に実に来場者の3分の1の方がお買い求めくださってる様です

book.jpg

初日の午前中は赤坂孝史さん
午後はくどうさとしさん、そして私のワークショップが行われました。
短い時間でしたが、参加者の皆さん一生懸命描いてくださいました(^^♪
実は私もかなり緊張していましたが
終了後に「とてもためになりました」と嬉しいお言葉をいただけたので
ホッと一安心
workshop2015.jpg

展覧会は4/13日(月)まで開催してますので
お近くの方、横浜方面へお出かけの方で水彩画に
ご興味のある方はぜひご高覧くださいませ!!
4/7〜4/12は10:00-18:00
4/13最終日は10:00-16:00です。


posted by Baian at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩