******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2015年02月26日

第5回JWS展のお知らせ

お知らせです。

2015年4月7日(火)〜13日(日)
「第5回日本透明水彩会展」

横浜 赤レンガ倉庫1号館
の2階を全て使って開催されます!!


(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_1.jpg

32名の会員の作品、約200点を展示いたします。
私も5、6点出品する予定です。
ご高覧頂ければ幸いです!!

そして
作家によるワークショップも同時開催!!

私は4/7(火)「柔らかで光の差した水面を描く」というテーマでやります。
その他にも素晴らしい講師陣の講座・実演が盛り沢山あります。
正直私も全部受講したいくらい
たぶんダメって言われるね(笑)
初心者の方はもちろん、もっと水彩画を学んでみたいという方は是非どうぞ!

3/1からJWSのホームページで申込みを受け付けております。
(クリックで大きくなります)
jws_2015dm_2.jpg
posted by Baian at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月20日

チューブの衣替え

久しぶりに画材屋さんへ行きました。
頻繁に使う絵具は予備が手元にないと不安です

ウインザー&ニュートン社のチューブのデザイン
随分前に変わってたのですが
田舎ではあまり買う人いないんでしょうね。
ほとんどの色がまだ旧デザインのままです。

そんな中、「フレンチウルトラマリン」は新しいのが出てました。

左が旧デザイン、右が新デザイン

wn.jpg
新しいのはシルバー基調で確かに格好良いんですが、
色味が今ひとつ分かりません。
ウルトラマリンは藍色ですが、水色っぽいラベルが・・。
気を付けないと他の色と間違ってしまいそう
その点、旧い方は実際の色味に近いです。
見た目より実用性を重視してほしいもんです。

ここからは絵具をいじらない人には全く関係ない話なので
スルーしてください。

最近高価なカドミウムやコバルト系は国産を使う様になりました。
W&Nも外国製の絵具では手に入れやすい価格ですが、
それでも3倍近いお値段
例えばコバルトブルー(5ml)はホルベインは220円だったけど
W&Nは600円くらい
使用頻度が高い色なので、年間にするとかなりコストに差が出ます。
色もさほど違わないのでホルベインで十分かな〜。
若干ホルベインの方が赤みがあり、乾いた時に粒状化する傾向です。
混色する場合は気にならないけど
空など広い面積を単色で塗る場合、好みが分かれるかも。

でもローシェンナやバーントシェンナはW&Nじゃなきゃイヤ(笑)
幸いこちらは土系顔料なので350円くらいで買えます。
誰でもそういうコダワリ・好き嫌いはあると思うけど
一つのメーカーに拘るのは意味ないですね。
透明感、色味、濃度で選んでいくと
私の場合、1社では合わない色がけっこう出てきてしまう。

例えばクリムソンとビリジャンの補色混合でグレーを作る場合
A社同士だと分離してしまい、おぞましいグレーが出来てしまうのに
A社とB社の混合だと美しいグレーが作れるという事もあったりします。
そんなこんなを10年くりかえした結果
私のパレットには5社の絵具が混在しています(爆)

最近はキナクリドン系の赤やフタロ系の青も国産が充実してきているし、
色々試して国産にシフト出切るものはどんどん替えていこう
と思う今日この頃。

posted by Baian at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2015年02月18日

狭いんです

相変わらずの亀更新です。
三寒四温の不安定なお天気が続いてますが
皆さんお風邪など召してないでしょーか?

私が住むこの辺りでは、まだ雪が積もったのは見てません
今年はもう降らんのかな?
結局ノーマルタイヤのままです。
て〜か、昨年スタッドレスを路肩にヒットしてパンクさせて
しまったので、そのまんまなのよねん^^;

昨年に続き
4月に赤レンガ倉庫でJWS(日本透明水彩会)展が開催されます。
そろそろDMが出来そうなので、詳しくは後日載せますが
今年はかなり大きなイベントになる予定

ぼちぼち作品を用意しなくてはいかんのですが
いつも5号〜6号に描くことが多いので
今回は10号くらいのも2点くらい出そうかなと思ってます。
実は私は家で絵を描く時、机に乗せて作業する事はあまりしません。
私の作業スペースは畳2帖ぐらい
そもそも大きな机を置く場所がありません(;_;)
足を組んで、その上に画板を乗せて描きます。
その方が画板の角度がフリーになって好きなのです。
でも少し大きめのサイズだとなかなかそうもいきません。
イーゼルに立てかけるしかないので、ちょっと不便ですね〜
ん?ふつー逆?
ま、慣れた描き方が一番なので..^^;

〈三反田水景〉
アルシュ荒目 36×55cm
mitanda_suikei_boat_scan.jpg
posted by Baian at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年02月09日

まだまだ寒いですが・・

横浜でのWSも無事終わり、図面の仕事も一段落したので
昨日はのんびり絵を描きました。
毎度ですが、都会へ行くと全身筋肉痛(笑)
普段いかに歩いてないかです^^;

明日はかなり冷え込むらしい
寒いのはやだね〜
ここのところ雪の絵が続いたので
少し春らしい絵でも・・
偕楽園下の桜川の風景
ぼとぼち観梅のシーズンですね♪

〈春まぢか〉
ウォーターフォードホワイトC/P 1/4Sheet
harumadika.jpg

建物の屋根にかぶさった梅はマスキングしちゃいましたが
少々うるさくなったでしょうか?
塗り残してさらっと着彩してもよかったかもしれません。
土手の色味が今ひとつパッとしなかったので
最後にレモンイエローをさしたら春らしくいい感じになりました。
ラウニーのレモンイエロー、なかなか良いです♪
posted by Baian at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年02月07日

横浜ワークショップ

5日、6日と泊まりがけで横浜行ってきました!
そごう9階にある〈ギャラリーダダ〉さんが主催する
「けいちつ会」の皆さんの展示会が催されており、
その一環としてのワークショップなのですが、
メンバーの中から約半数の12名の方が参加されました。

5日の昼頃から大雪の予報が出ていたのですが・・
ほんの少しパラついた程度で、後は小雨
翌日はピーカン晴れ
よかった、よかった!!(^^

会場は市民フロアのミーティングルームです
lesson1.jpg

今回のお題は【静かな湖面の風景】

以前、描いた福島県南会津の観音沼をチョイスしました。
3時間しかないので、デモを15分×4回で1時間
残りの2時間で受講生に描いてもらいます。
一応、手順が分かる資料は作っていったので
一気に描いてしまいたいのだけれど
憶えきれないと思ったので..。

〈Process1〉下描き、マスキング
p-2.jpg

〈Process2〉下塗り
p-4.jpg

〈Process3〉上塗り、反映
p-5.jpg

〈Process4〉仕上げ
p-7.jpg

時間ギリギリまで皆さん頑張りました!
大方仕上がったので、ホッ..(´。`)

今日の出来不出来は大して重要ではありません
描き方を知ってもらえればOK
やはり反復練習が大事なので
もう1度お家でじっくり描いてみて欲しいですね♪
その後は展示会場で皆さんの作品を講評させて頂きました。

lesson2.jpg

講座前の午前中、少し時間があったので
ホテルから横浜港まで歩いてブラブラしてきました。

ランドマーク、赤レンガ方面
yokohama1.jpg



横浜税関
yokohama_tax.jpg



大桟橋
yokohama_oosanbashi.jpg


yokohama_right.jpg

開港資料館
yokohama_kaikoukinenpark.jpg


お洒落なカフェだな〜
ちょっと西欧の雰囲気♪
cafe.jpg


お!見覚えのあるお店「カンファー・ツリー」です
早いからまだ開いてないのねー
camp1.jpg

・・と思っていたら、お店のおばちゃん登場
すみません、今日は時間ありませんので写真だけ(^^
camp2.jpg
posted by Baian at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年02月04日

豆まき

昨日は節分でしたね!

毎年のことですが、律儀に豆まきしてます♪
Wifeとかわりばんこに鬼になります
きゃーきゃー言いながらマメぶつけ合います(笑)
最近は近所で豆まきしてる声は聞こえません
わりと老夫婦が多いからでしょうか?
豆は歳の数はさすがに食えませんでした〜^^;

001.JPG

恵方巻きも食べましたよ
近所の「福ちゃん」で買ってきました
店の名前も節分にぴったり
昨日は350本も売れたそうです!
海鮮巻きにしましたが、めっちゃ美味かったです(^^)
Facebookのページもやってるんだね〜

002.JPG

節分と言えばこの絵本を思い出しちゃいます
「おにたのぼうし」
いわさきちひろの絵が素敵です♪→以前の記事
posted by Baian at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記