******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2015年01月25日

家用パレット

ここのところ絵が描けてません
めずらしく図面書きの仕事が入ってしまって・・
それでいいのかって話ですが(笑)

ブログにUPするほどの話題もないので
最近家で使ってるパレットの画像でもどーぞ(^^;

palette1.jpg

こちらは5〜6年前に東京の画材店でみつけたもの
たった1枚しかなかったので買ってしまいました。
それ以降どこでも見掛けた記憶がないので
手に入れておいて良かったです。
開閉しないアトリエタイプですが
混色スペースが広く、絵具の仕切りも上下に分かれてないので
直感的に欲しい色に手が動く気がします。

家でしか使わないので
絵具を多量に出して固めてはいません。
数日で使い切る分だけ出します
そもそもチューブは柔らかい方が使いやすいと思ってるので・・。
木製の入れ物に入ってるのはフタを被せる為
フタがあれば乾燥を遅らせ、埃が入るのも防げます。
透明のアクリルで自作しました♪

palette_cover.jpg

私が使ってる色はHPの方に載せてますので
気になる方はご覧下さい→こちらです。

ついでに検索したらアトリエパレットTK型ってものらしいです。
まだ在庫あるみたいです。→こちら

posted by Baian at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2015年01月18日

塵も積もれば..

先週描いた絵です。
会津若松市
アルシュC/P 27.0cm×36.5cm

雪響.jpg

最初にこんな感じでマスキングしてます。
Aizu_masking.jpg

今週は図面引かなければならないので
絵はお休み。

ホームページにアップした絵が400作を超えました。
今見るとけっこう恥ずかしいのも多々ありますが、
ま〜記録として残しておきましょう。
500を超えたら少し整理しようかな。
数年経った時に現在のものが、あちゃ〜と思えるくらい
レベルアップしてれば良いのですが..。

フェイスブックのお友達も2000人になった。
2012年の1月からだから、丁度3年になります。
自分からはあまりリクエストを出さないので
ぽつりぽつりという感じですが、
ニュースフィード(他の人の投稿)を見るのが大変になってきました。
気が向いた時にチェックしますが、けっこう時間を取られるので
ほどほどしないとね〜

resize0157.jpg



posted by Baian at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年01月13日

画家のパレットVol.7

〈画家のパレット7〉

久々に画家のパレットで〜す!!
以前の1〜6を見たい方は左上の検索ボックスに”画家のパレット”
と打ち込んでボタンを押してもらえれば出てきます。

今回は英国の画家、ロバート・ブリンドレーさん
水彩・油彩・アクリル・パステルと何でも描かれる作家さんですが
水彩画はDVDも出ていて、私も2本持っています。
まさに正統派といった描き方で
ハイライトをマスキングしたら、だいたいの目安の色で画面全体を
ファーストウォッシュで塗ってしまいます。
1度乾かした後、丁寧に透明感のあるウォッシュを重ねていきます。
この辺りは同じ英国の画家デビッド・カーチスさんとよく似ています。
異なる点は
デビッド・カーチスさんがパレットで素早く混色して画面に色を置いて行く
のに対し、ロバート・ブリンドレーさんは3つぐらいパレットを用意し、
最初に色を作ってしまいます。

以下はパレットの色。
クレイグ・ヤング製のパレットを使ってます。

クリックすると大きくなります
robert_palette.jpg

1.ローシェンナ
2.オーレオリン
3.カドミウムイエロー
4.イエローオーカー/最近はここにカドミウムオレンジ
5.カドミウムレッド
6.パーマネントローズ
7.パーマネントマゼンタ
8.バーントシェンナ
9.ローアンバー
10.セルリアンブルー
11.コバルトブルー
12.ウルトラマリン
13.コバルトバイオレット
14.ライトレッド
15.コバルトターコイズ
16.ビリジャン
17.コバルトグリーン
18.コバルトターコイズライト

絵具なしだとこ〜んな感じ
right_handed_Craig_Young_Palette_Box.jpg

robert_brindley3.jpg

robert_brindley4.jpg

robert_brindley5.jpg

ホームページで他の作品も見られます。

www.robertbrindley.com

こちらはFacebook
posted by Baian at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2015年01月07日

年始め

年が明けてから早くも1週間が過ぎようとしております。
皆さんはどの様なお正月を過ごされたでしょうか。
我が家はここ数年判を押した様に変わらぬ正月なので
別にどうって事はないですが・・
毎年同じ事をして過ごせるというのは平和なんでしょうね、きっと。
唯一、チーが居ないのが寂しい

元日は実家で新年会
姪っ子は仕事で留守だったので、5人だけで・・
2015_0101_133420_s.jpg


新入りの「かん太」
元々近所の家の軒下に下宿していたらしいですが
すっかり実家に居着いてしまいました。
とてもなつっこい
2015_0101_152554_s.jpg

2日
Wifeの実家で新年会
いつも沢山のご馳走、感謝です!
2015_0102_162546_s.jpg
2015_0102_162551_s.jpg

3日は家でダラダラして・・
4日に常磐神社で初詣
2015_0104_142914_s.jpg

今年の運勢は!!
Wifeは大吉、私は中吉
まーまーでしょうかね〜
宜しくお願いしますぜ!パンパン♪
2015_0104_144814_s.jpg


やたらカメラ小僧が屯しているので何があるのかと思ったら
御当地アイドルでしょーか?
思わず私も撮ってしまいました(^_^;
2015_0104_144155_s.jpg

偕楽園の梅はまだまだ小さなつぼみ
2015_0104_150753_s.jpg

参道の茶店で大判焼きと甘酒がいつものパターン
おばちゃん、あんこ少なすぎだよ〜
2015_0104_145510_s.jpg

昨日はひっさびさに絵を描いたのですが
だいぶ勘が鈍っている様です。いかんな〜

ohshimapark_autumn.jpg

そして今日は私もWifeも仕事始め
夜は七草粥とおでんでした(笑)
2015_0107_225405_s.jpg

・・と、ま〜そんな1週間でした。
今年もよろしくです<(_ _)>

posted by Baian at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月02日

Happy New Year 2015

あけましておめでとうございます。

こちらをご覧下さってる皆様

今年もよろしくお願い致します <(_ _)>

良い1年となります様に!!

greeting.jpg
posted by Baian at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記