******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2014年09月28日

展覧会3つ

一昨日の金曜になりますが、3ヶ所ほど観たい展示会があったので
東京へ行ってきました。
京橋〜銀座〜田無とまわります。

最初は京橋のギャラリーくぼたで開催中の
〈日本スケッチ画会展〉
基本的にF4サイズまでのスケッチが展示されてます。

resize0140.jpg
65名の方が3〜4点ずつ 結構見ごたえありました(^^)
鉛筆やボールペンで線描きして着彩する作家さんが多かったですね。
知人ではJWSでご一緒してる青木美和さん、平澤 薫さん、渋谷たつおさん。
日本画家の棚町宜弘さん、何度かお会いしてる加藤郁男さんらが出品されてました。
それぞれの個性が光ってました!
9/22〜9/28まで

次に徒歩で銀座へ
5丁目のギャラリー向日葵で〈菊地和広 水彩画展 -風の片'14〉
が催されてます。

resize0151.jpg

菊地さんの絵は大好きなんですが、今回初めて個展に来る事が出来ました。
私よりもお若いですが、この道25年以上の大ベテラン
主に地元埼玉の自然風景を描かれてますが
透明感があり、情緒あふれる描写力は本当に素晴らしいの一言
小さな葉書サイズのものからハーフシート(変形10号くらい)
までの作品が30点ちかく展示されてました。
9/22〜9/28まで
来年5月には横浜のギャラリーダダで個展をされるそうなので、
今回見逃した方は是非!!


最後はこちらにもよく登場されるデルフト・ブルーのクラゲさんこと徳田明子さんが
会長をされてる〈友画会展〉へ
田無駅南口から徒歩3分の南町スポーツ文化交流センター2Fで
開催されてます。9/23〜9/28まで
・・という事は3箇所とも今日までだな〜
ま、いいでしょう(笑)

resize0152.jpg

こちらでは19名の会員の方の作品が3〜4ずつと大友義博講師の
クロッキーが1点展示されてます。
人物画・静物画が多いですが、風景画も少しありました。
徳田さんは人物画を5点出品
どれも格の違いを見せ付けていましたが
なかでも私が惹かれたのが日本画的なアプローチが新鮮な「物憂い」と
光の明暗が美しい「願い」という作品でした!

10704157_566255836811940_1658903418824496674_n.jpg

徳田さんは人気作家さんなので、そこにいると知り合いが続々とやってきます。
この日も先日横浜のエリスマン邸で二人展をされていた
シンディ・ソンさんと湯川晴美さんとお会いできたし、日貿出版の大越さんも!(^^)

1184796_10204843723802485_3316093647147141562_n.jpg
終了後は徳田さん、シンディさん、湯川さんと甘味処で談笑
皆さん楽しかったです サンキュー♪

すみません、画像は皆さんのFBから拝借いたしました<(_ _)>

10687075_567978416639682_7594326638492513706_n.jpg

posted by Baian at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

いばらき名物

お彼岸ですね〜
ここ二日ぐらいぽかぽか陽気が続いてます
私は昨日お墓参りしてきました。

唐突ですけど
水戸と言えば納豆!とよく言われますが・・
最近では小粒の美味しい納豆が全国どこでも食べられる様になりましたね。
ところでこれって知ってますか?
〈そぼろ納豆〉というものですが・・
私は子供の頃から食べているので、あって当たり前の商品ですが
他県の人に聞くと殆どの方が知らないみたいですね〜
・・という訳で紹介します♪

resize0135.jpg

納豆に塩漬けした切り干し大根を混ぜて、醤油などで味付けしたもので
甘じょっぱく柔らかな納豆にコリコリした大根の食感がたまりません
普通の納豆みたいに混ぜるのではなく、そのままいただきます。
アツアツのご飯にはもちろん、お茶づけにしても良し
ビールのおつまみとしてもいけます!!
納豆好きならきっとはまりますよ(^^)

各納豆メーカーが出してますが、なかでも私の一押しがこちらの
金加食品(かねかしょくひん)のそぼろ納豆
我家からはかなり近いところで作ってます。
1パック130gで140円〜160円くらい

resize0134.jpg

残念ながら、ホームページもないのですが・・
こちらで箱売り通販(12パック入り)してるみたいです。
賞味期限は製造日から10日くらい

多分冷凍しておけば長持ちすると思いますが
そんなにいらねー
少しだけ試してみたいって方はメールしてね。
posted by Baian at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月13日

柳河辺り

柳河と中河内町の境あたり。那珂川の支流なのか、用水路なのか分かりませんが
地図で見ると内川という名前が付いてました。
ここには年に何度か来ますが、やはり日暮れ前のこの時間帯が好き♪

〈柳河〉
Arches Rough 36.2X26.5cm

yanagawa_uchikawa.jpg
posted by Baian at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年09月11日

ハチ退治

数日前からハチが飛んでいるとの報告をWifeから受けていた。
洗濯物を干していると何処からか飛んでくるらしい
毎年物置の軒下に巣を作るので、そこは注意していたが今回は確認出来なかった。

伸び放題になってた庭の雑草
近所の目も気になるし、いい加減どうにかしたい
今まで隣の子供が土いじりをするので、除草剤は蒔かなかったが
そのお隣さんも先月引っ越した。
こんなことなら前回蒔いておけばよかったな〜

ようやく涼しくなってきたので、昨日今年4度目の草刈りを実行
庭の雑草とは別に、家の基礎廻りを這うツタがある。
こいつも取っても取っても生えてくる。
地中に根が残ってるからどうしようもないのですが・・

外壁から少し離した所に不燃物を仮置きしてるBOXがある。
その上のツタを取っている時、いきなりハチが3匹飛び出した。
体長3cmはあるだろうか?
こ..これはやばい 小型のスズメバチとみた!!
きっとBOXの裏に巣があるに違いない
ツタに隠れて今まで分からなかったのだ。
試しにBOXを蹴飛ばしてみたら、ブーーンという羽音
おそるおそる裏を覗いてみると
ありました!!直径12〜13cmの巣が〜
そこに目視でざっと50〜60匹のハチがびっしり(+。+)

近くのドラッグストアーでフマキラーの〈ハチ・アブウルトラジェット〉を購入。
10m先まで噴射できるという優れもの
しかし、わずか35秒で空になってしまうので計画的にやらねばならない。
一応注意書きにはスズメバチは専門業者に依頼する事とあったが
不安はあったものの小型種なのでやってみる事に
3mまで近づき完全防備にていざ噴射!

するとこちらが拍子抜けするぐらいボタボタとハチさん落下
まさに必殺!飛ぶ暇さえ与えませんでした。
中に残ってないのを確認し、巣も撤去

後から調べたらスズメバチではなくアシナガバチの種類の様でした。
毒はありますが、攻撃性はないので少し可哀想な気もしましたが・・

          コイツです
             ↓
hachi2.jpg

posted by Baian at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

秋〜

今日は中秋の名月なのですが・・
雲懸かって全然見えませんね 残念´_`

久しぶりに絵です
秋の風景3枚

〈Sohara Lake〉
アルシュC/P 41.0X32.0cm
soharalake2s.jpg

〈初秋の青柳〉
ファブリアーノ・トラディショナル C/P 35.5X26.0cm
aoyagi_shoshuu.jpg

〈三反田水景〉
ヌジャビ荒目 27.5X20.5cm
手漉きの水彩紙です。
mitanda_suikei2.jpg
posted by Baian at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年09月06日

中判紙

水彩紙のサイズ、規格というのはマチマチですが、
私はシートを買って水張りして使ってます。
私が使う、アルシュ(仏)ウォーターフォード(英)ファブリアーノ(伊)
の場合、中判紙(インペリアル)760mm×560mmが1枚の大きさ。
インチだと22"×30"になります。

・・で、私の場合
そんなに大きなサイズに描く事はないので
その半分又は4分の1にカットされたものを英国の画材サイトで購入
してましたが、最近ポンドが高〜い(; ;)
ドルならば今のところレートが100円ちょっとなので
米国から買えば良いのですが・・
米国のサイトはカット売りしてないんですよね〜
梱包サイズが大きくなると送料に響くので躊躇してたのですが..。

幸い、水彩画家のKさんが時々けっこうな量を仕入れるので
それに乗っからせてもらいました。
枚数分の送料のみ負担すればOKという有難いお言葉<(_ _)>

今日、それが届きました
今回はアルシュの荒目と細目を10枚づつ注文

写真は比較しやすい様にハーフシートと1/4シート、F6のブロックを
おいてます。
殆どカットして使うと思いますが・・
せっかくなのでいずれ大きいのも描いてみようかな(^^

full_paper.jpg

posted by Baian at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2014年09月03日

コンビニでプリント

我が家にはプリンターがない
いや..正確にはあるのですが、もう使えない。
だいたい3年ぐらい使用すると、どこかしらノズルが目詰まりしたり
起動する度にヘッドクリーニングが働いて、無駄にインクを消費してしまう。
クリーニングに使ったインクはどこへ行ってしまうのか?
と思っていたら、内部に吸収パッドがあるんですね。
・・で、それが満タンになってしまうとサービスに出すしかない。
インクカートリッジも最近は殆どICチップが付いているから
1色でも無くなると印刷出来ない。

そもそも家ではあまり使わなくないですか、プリンター?
年末の年賀状印刷に活躍するぐらいで..。
たま〜に動かすくらいの使用頻度だと、故障する頻度も高くなる。
今はスマホがあるから情報は外でも確認できるしね。

そんな訳でここ1年は必用なものは会社で印刷してたのですが・・
やはり不便なのは間違いない

そこで前から気になってたのが、コンビニのマルチコピー機でのネットプリント!
今までカラーコピーやスキャンサービスは利用してましたが・・。
すぐ近くにセブンイレブンがオープンしたので使ってみる事にした。

まずこちらにユーザー登録(無料)します。


次にログインしたら印刷したいファイルをアップロードして、
サイズやカラーモードなどを入力すると8桁のプリント予約番号が表示される。
後は店のマルチコピー機のメニューでネットプリントを選んで
メモした予約番号を入力し、枚数を指定すればOK!
やってみたらチョー簡単でした。

エクセルやワード、JPEG、PDFなど対応してるから便利
特殊なアプリケーションで作ったファイルもPDFにしてしまえばプリント
出来るんではないのかな?
特殊な紙に印刷したり、沢山枚数が必要でなければこれで充分
インクの残量気にしなくていいし、24時間OKだし、もう家にプリンタは要らないかもな〜。

posted by Baian at 04:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記