******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2014年08月26日

お世話になりました!!

今日は朝4時半起き

友人のカメラマンIさんにお願いして、撮影会をしてきました。
とある理由があって私を撮ってもらったのですが・・
実は昔から写真を撮られるのが大の苦手でして、いつも表情が強張ってしまいます。
いつも人からは無愛想だと言われますが、
確かにそう言われれば、そうかも知れません。
私はお世辞を言ったり、作り笑いが出来ないのですね
だから少しでも口角が上がっていたら、それはかなり嬉しいか喜んでいる状態で、
歯を見せて笑ってるものなら、それは爆笑に近いのです!!

ま、そんな訳でIさんには苦労を掛けましたが
そこは百戦錬磨のプロ
お陰様でとても自然な写真が撮れました。Iさん、ありがとう!!

こちらは持って行った小道具のスナップ
      ↓
resize0131.jpg

Iさんに家まで送ってもらうと、入れ替わりにTさんがやってきました。
TさんはWifeの仕事の仲間で、音響や機材などのメンテや修理をされている方。
今日はWifeの商売道具であるエレクトーンのグレードアップユニットを取付に
やってきてくれたのです。
10年に1度くらい新機種が出るらしいのだけど、今は殆どデジタルなので
内蔵のコンピューターや液晶パネルを交換すれば、ほぼ新機種と同じ機能に
なるみたいです。
・・で、そのTさんに私も震災の時に破損したまま放っておいたエフェクター
の修理をお願いしていたのですが、見事に直してくれました。
もうメーカーでは生産しておらず、半ば諦めていたので非常に嬉しい!!

BOSSのデュアル・オーバードライブ
クランチ系とリード系の歪みが2チャンネル独立したコンパクトエフェクター
内側がクランチ、外側がリードのツマミ
2重になってる内側のツマミが折れてしまった。

Dov_1.jpg

部品がないので、折れてしまったわずか2ミリほどの軸の中心に
ドリルで穴を開け、小さな芯棒を補強として通し接着してくれました。

Dov_2.jpg

3年半ぶりにコイツの音を聞く事が出来ました(^^♪
ありがとうTさん!!

resize0132.jpg
resize0133.jpg
posted by Baian at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月24日

晴&SUN2人展

昨日は横浜は山手のエリスマン邸で開催されてる絵仲間の
シンディ・ソンさんと湯川晴美さんの二人展へ行ってきました。

いつもはJRの石川町で下車し、ふ〜ふ〜言いながら丘を上がって
行くのですが・・
みなとみらい線終点の元町・中華街駅で元町側の改札を出て
エレベーターで山手まで行けるとの情報を聞いていたので、
それで行ったらホントに楽チン♪
屋上がアメリカ山公園。そこから外国人墓地を回ってエリスマン邸へ。

アメリカ公園抜けると気象台前
IMG00356.jpg


洋館が建ち並び、異国にいる様ですね
IMG00358.jpg

IMG00359.jpg

IMG00380.jpg

こちらがエリスマン邸
IMG00366.jpg

現地で待ち合わせしていたクラゲさんまんまるまるこさんは既に会場の中。
ギャラリーは半地下になっていて、内壁が石貼りでお洒落です。
ここは4年前にJWS第1回展を見に来た思い出の場所

1545770_10204289256934985_2230344795412990893_n.jpg

湯川さんは所用で不在でしたが、シンディさんがいらっしゃって
絵を見ながら丁寧に解説してくれました♪

IMG00373.jpg

IMG00374.jpg

IMG00371.jpg

IMG00370.jpg
全部で30数点の展示
お二人は米国のサンフランシスコの美大で共に学んだ盟友で
日本で再開後、はじめての二人展だそう。
タイプは違いますが、どちらも透明感があって美しい色彩
かつオリジナリティに溢れてました。
とても良い刺激をいただきました(^^)

10563014_549263611844496_4026408369257445964_n.jpg

会場を後にし、3人で関内駅近くの居酒屋へ
集まれば話はつきません

途中、まるこさんが持参していたクロッキー帳で
クラゲさんが5分ほどで描いてくれたもの..さすがです!

10599140_549270078510516_5470228674633822662_n.jpg

2時間飲み放題でも足らず、1時間延長したのですが・・
気が付けばかなりやば〜い時間に!!
横浜でお二人と別れ東京駅へ
高速バス最終便に間一髪間に合いましたが、土曜とあって
既に満席。
幸い臨時便が出たのでホッ(^。^)

posted by Baian at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 水彩

2014年08月20日

とつぜん

それは突然やってきた。

昼間郵便が入ったので何かと見ると
20年間使い続けた地元のプロバイダが債務超過・資金不足で破産申請したとの通知。
今月中は頑張りますが、保障は出来ませんので早く新しいプロバイダと契約して下さいとな。

マジか〜、あと10日しかないじゃんかー!!

地元ローカルな小さなプロバイダ
最近はケーブルTVに力を入れてた様だが、やっぱり苦しかったのね
考えてみれば、HPやメールの容量が今時たったの10Mbyte
回線スピードも大して速くないし
新規に入る人は居ないよな〜
これといったサービスもないし、魅力もないのだが
地元企業を応援する意味でお付き合いしていた。

20年分の色んなサイトからのメルマガや金融機関・カード会社、その他オンライン決済の受取メールなどなんだかんだ100近くあるよ〜
それをIDやパスワード確認しながら全部別のメルアドに変更しなくちゃならない。
日本のサイトはともかく海外サイトはチョー大変(涙)

早速、新しいプロバイダに申し込んだものの
なんだかんだ開通までには2〜3週間かかる見通し
最悪10日前後ネット環境から隔離されるかも..(*_*;

スマホと仕事場のPCは大丈夫なので
いざという時は何とかなりそうですが。。

tsuuchi.jpg
posted by Baian at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月18日

LIVE

先週の土曜になりますが、久々にライブをやりました!!

水戸の南町にあるSONICという箱で何度か見には行った事はありますが、
やるのは初めて。
10代、30代、40代、50代と世代毎に4Bandが出演
我々はメンバー全員で300才オーバー
若い人の熱気とパワーに押されながらも良い刺激をもらいつつ
落ち着いた演奏を見せ付けたのでした(笑)

こちらはライブ終了後に楽屋で記念撮影
ステージの写真が1枚も無いのですが・・
関係者の方、撮ってたらくださ〜い!!(^^♪

全体集合_s.jpg
posted by Baian at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月09日

空の濃淡

久々に1枚描きました。
やっぱりと言うか、当然かな?だいぶ勘が鈍ってますね

〈After the rain〉
アルシュ荒目1/4シート
after_the_rain.jpg

言い訳がましいですが、原画はも少しマシです。
写真を撮るにしても、スキャナで取り込むにしても
レタッチソフトで補正は必須ですが、
全体の色調や明度やコントラストはある程度いじれても
部分的に補正するのが難しい。
特に空の濃淡には毎度泣かされます

自分はCorel Photo paintというのを使ってますが
廻りで使ってる人は皆無なので、聞く事もできません
大抵の方はPhotoshopだと思います。
私も古いのは持ってますが、仕事でデータを受取った時に
確認用に入れてあるだけなので・・。
例えば雲だけを薄くしたいとか...Photoshopなら可能なのでしょうか?

私は通常デスクトップPCで作業しますが
同じ画像をノートPCやスマホで見た時に随分異なるのも悩みの種
ま〜これは仕方ないんでしょうね。

posted by Baian at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月05日

暑〜〜

ご無沙汰しています。
毎日溶けそうな暑さが続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょーか?
仕事場のエアコンが調子悪く、とても居られないので
自宅のPCでやってます。
そういう意味では便利な時代になりました。
私の仕事は図面書きがメインですが
取引先への納品もメールだしね
味気ないっちゃないですが・・
印刷手間が要らないのは楽です♪

仕事の方も少〜し目処が着いてきたので
ぼちぼち絵も描きたいと思ってますが、
他にもやらねばならない事もあるし
10日後は久々のLIVEがあったりで・・・
落ち着いて描けるのはまだちょっと先でしょうか。


posted by Baian at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記