******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2014年07月12日

偶には夜景

長野の渋温泉です。
僕は行ったことありません
Wifeが撮ってきた写真から描きました。

木炭紙なので描き込むには不向きですが、
そこいらの水彩紙よりは遥かに好き♪

〈湯めぐり〉
MBM木炭紙 23.5X31.5cm

shibu_onsen_s.jpg
posted by Baian at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年07月06日

勝田橋

私が住んでるひたちなか市と実家・仕事場のある水戸市の間を流れる那珂川。
栃木の那須岳が源流で、関東で随一の清流だそう。
絵に描いてるこの辺りはもう海に近い方
車で5〜6分なので、わりと描きに行く事が多い。
勝田橋は昭和35年に完成
水戸の吉沢町と勝田(現ひたちなか市)の勝倉を結ぶ橋。
昨年老朽化でお役御免となった初代水府橋が昭和7年完成だから
それに比べりゃ若い橋ですが、それでも54年
ぼちぼちでしょうかね〜

さらに河口付近や支流の涸沼は船着場も多く
北側からだと午後から夕方にかけてほぼ逆光なので
シルエット化したモチーフとの水面のキラキラ感が楽しめる♪

〈勝田橋〉
アルシュRough  1/4シート
katusutabashi_photo4_s.jpg

手前の草むらはもう少し単純化させた方が良かったかもですね。
ちょっと反省(^^ゞ
posted by Baian at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年07月01日

喫茶店&教室

いよいよ7月に突入です。
昼間はエアコンを付ける時間が増えてきました。

夏って屋外へ出ても、緑一色であまり描く気がしないんですよね〜
そんな訳で今年は少し目線を変えてみようと思ってるのですが、
室内とか夏の風物詩の様なものだったら、意外に面白いネタが
あるかも!!

これは私の実家の喫茶店
元々は2階にある親父の設計事務所のガレージだったところを改装して、
35年前にお袋が喫茶店を開きました。
何度か増築してますが、基本的には当時のまま。
ちょっとレトロな感じでしょ?

火・木・土が営業で、その他は休みというへんちくりんな店です。
水曜金曜は私がここで水彩画教室やってます!

ぴかぴか(新しい)生徒さん募集中です!!ぴかぴか(新しい)

〈定休日〉
アルシュ C/P F6
regular holiday.jpg

これは入口入って奥を見たところですが、反対側もそのうち
描いてみようかなと思ってます♪
posted by Baian at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩