******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2014年06月22日

打ち上げ

先日大盛況のもとに??終了しました瀧内・藤枝二人展ですが・・

私達二人と会場のお手伝いや宣伝・販促活動にご協力頂いた女性お二人で
ささやかにお疲れさん会、反省会、はたまたいつもの呑み会か?
をするため東京へ

その前に時間があったので、新宿小田急のアートサロンで開催中の
〈人気作家水彩画展〉を見てきました。

こちらではFBでも交流のある作家さんが数名出展されてました。
遠方の方が多いので、原画を拝見出来て良かった!(^^

IMG00333_2.jpg

その後、新宿三丁目の世界堂で時間調整
アルシュのブロック紙が30%OFFで、しかも1冊買うと
8号のコリンスキー筆がオマケで付いてくるというので・・
思わず買いそうになりましたが、そこはグッと我慢です(; ;)

丸ノ内線で淡路町まで行き、神田のアトリエ・アポロへ
ここでは小野月世さんの〈シチリア島スケッチ帰国展〉が開催中

IMG00334_s.jpg

IMG00335_s.jpg

小野月世さん、月世さんのお母様、生徒さんなどの透明感溢れる作品が
並んでました!
ここでYoko-boo & クラゲの女性陣と待ち合わせ
こんなハンドルネームですが、お二人共れっきとしたプロの人気作家さんです。

3人そろったところで、秋葉原→東京へ
秋葉原へ向かう途中の万世橋
IMG00336_s.jpg

いい感じだなぁ〜♪
IMG00337_s.jpg

秋葉原駅では東北の物産フェス
そこに居たゆるキャラに突進するお二人に暫し呆然..(__;)
名誉のために言いますが・・人気作家さんです

IMG00341_s.jpg

今日の打ち上げは八重洲の居酒屋「楽蔵うたげ」
スタバで一服し、仕事帰りの瀧内さんと合流

IMG00344_s.jpg

完全個室で3時間飲み放題
料理も美味しい♪
笑った笑ったの3時間、楽しかったです皆さんありがとう!(^^

e0115223_3315333.jpg
posted by Baian at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月18日

今年も・・

今日は幾分涼しかったので、今年3度目の草取りを敢行

その繁殖力は凄まじく、取ったそばから伸びてくる感じ
毎年の事ながら、いいかげん嫌になる
本当は除草剤を蒔いてしまえば良いのだが、となりの子供が
よく土いじりをして遊んでいるので遠慮している。
となりの兄妹はイマドキの子には珍しく
外で日が暮れるまで目一杯遊ぶ
時々、虫やトカゲを捕まえては見せてくれる
もうじきゴムプールや水鉄砲で賑やかになるに違いない(^^

1時間もすると日が照りだしてきた
蚊除けのために、長袖&麦わら帽子なので汗びっしょり
水を補給しながらやっていたが
目の前が少し霞んできた。やべ..かるい熱中症?

あえなく半分で打ち切り
100uぐらいあるかな?炎天下の中独りではきびし〜
Wifeは虫が苦手なので滅多に手伝ってはくれない
この夏あと何回やればいいのだろーか??(__;)

2014_0618_161823_s.jpg
posted by Baian at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月14日

パレットの補修

金属製のパレットを長年使っていると、仕切りの部分の塗装が剥がれてきませんか?
絵具が固まる時の張力に負けて、塗膜が浮いてしまうのです。
これを回避するには仕切りいっぱいに絵具を出さない方が良いのですが、
ついつい後から絵具を追加してしまいがち..。

そのままにしておくと錆や腐食が進んでしまいます。
(アルミは錆に強いですが、私は真鍮製の物を使っているので・・)
なので、勿体ないけど絵具を全部取っ払って補修します。

私が補修に使っているのはコレ
プラモデル用のエナメル塗料のホワイト。

resize0129.jpg
1回では塗膜が充分な厚さにならないので
塗っては乾かしを3度くらいやればOK

溶剤(シンナー)はエナメル専用のものを使います。
他にも塗料にはアクリルやラッカーなどあるので混同しないよう注意します。
真鍮製のパレットは厚みもあって、耐久性があるので
補修しながら使えば一生モノですね(^^♪

posted by Baian at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 画材

2014年06月12日

二人展終了

「赤坂孝史 街の景色 水彩画展2014」
「瀧内秀一・藤枝成人 水彩画展」

お陰様で無事終了いたしました!!
会期中ご高覧頂きました皆様、お手伝い頂いた関係者の方々
厚く御礼申し上げます<(_ _)>
会期中は色々な経験、勉強をさせていただきました。
今回得たものを、今後の制作に活かしていきたいと思っております。
ありがとうございました!!

お陰様で毎日沢山のお客様においで頂きました!!
少しだけ会場の様子を。

こちら私たち二人展ブース
resize0119.jpg

赤坂さんブース
resize0118.jpg

左側が私の展示スペース
resize0123.jpg

右側が瀧内さんの展示スペース
resize0122.jpg

赤坂さんの展示スペース
resize0108.jpg

resize0107.jpg

resize0110.jpg

連日たくさんの水彩ファンの方がお見えになり
技法などの質問も多数ありました!
10441094_516901305080727_7946341068424054477_n.jpg

看板を挟んでの2ショット!(^^)
resize0117.jpg

お世話になったお二人と。。。
10414555_517471285023729_2875623533365742491_n.jpg

こちらはお嫁入りの3枚。一抹の寂しさも...。
resize0126.jpg

resize0127.jpg

resize0128.jpg
posted by Baian at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2014年06月06日

二人展

横浜SOGO 9階のギャラリーダダにて

「瀧内秀一・藤枝成人 水彩画展」
開催中!!です

ご興味のある方はぜひぜひご高覧くださいませ!!

6/10(火)までやってます。 最終日は午後4時まで。それ以外は午後7時です。

赤坂孝史さんの「街の景色 水彩画展2014」
同時開催中です!!

resize0115.jpg


そしてこちら
上野の東京都美術館では今回2人展の相棒
瀧内秀一さんが見事2年連続で入選され、作品が展示されております!!
かなりの数の水彩作品が陳列され、見ごたえ十分です。
こちらは6/9まで。

resize0105.jpg

瀧内さんの作品。素晴らしかったです!!(^^)

resize0116.jpg
posted by Baian at 02:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 水彩