******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2014年02月26日

ネタが・・

春ネタが欲しい〜

しかしどこへ行っても冬枯れ状態

仕方が無いので、ストックネタから描いてます(-_-;)

〈ノルマンディーの農家〉
ラングトンプレステージ荒目 F4
farmhouse_normandy.jpg
posted by Baian at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年02月20日

梅まつり

じっくりと描き込む作品が続いたりすると・・
どうしても行き詰まりやストレスたまります。
と言っても、私は10号以上描いた事ないので
ひとつの作品に2日以上掛けたことないですが(笑)

で、久しぶりにやってみた30分スケッチ

これは考えてる余裕はないので
そのとき感じた色を思い切り紙へ乗せていきます。
ちょっとした訓練にもなるし、ある意味ストレス解消にもなる。

たまたま今日から偕楽園の梅まつり(観梅)ですが、
開花状況はまだ1割ぐらいだそうです。
3月中旬が見ごろでしょうか?
これは去年行った時の写真から描きました。

〈好文亭〉
紙:ファブリアーノ5 荒目
サイズ:B5くらい

koubuntei.jpg
posted by Baian at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 30分スケッチ

2014年02月17日

春よ来い

先日の雪の影響で日本各地で孤立集落が出来てしまってるんですね´_`
運送などのトラックも数日に渡り立ち往生の様子
排気筒が雪に塞がれ、一酸化炭素中毒で亡くなった方も・・本当にお気の毒です。

コンビニの棚が空っぽなのにはホント驚きました( ・_・;)
ちょっと震災の時を思い出してしまいました。
あちこちで停電した地域もあったらしく、
凍える夜を過ごされたお宅も数多かったでしょうね。
電気に頼らず暖を取る備えをしておかねばイカンですね〜
来年こそは石油ストーブ買わねば!!


早く暖かくなってくれ〜
・・と願いを込めて、春の絵を1枚

〈微かな声〉
アルシュ C/P F6
little_voice_s.jpg

posted by Baian at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年02月16日

ちょっとハマってます♪

先週末は大雪
この辺もめずらしく積もって雪掻きしましたが・・
いざって時にスコップ見付からず、仕方ないのでチリ取りで頑張りました(笑)

昨日もニュースでは東京や横浜の大雪の様子が映し出されてましたが、ウチの廻りは全然でした。
その代わり台風並の暴風雨
我が家は木造平屋建てなのに雨戸ナシ
物が飛んできてガラスが割れないかと不安な夜を過ごしたのでした(^_^;

それはそうと...オリンピックでは羽生君が見事金メダルを獲得しましたが、
そのショートで流れた楽曲
今は亡きゲイリー・ムーアの泣きのギター「パリの散歩道」

あの曲はナニ?..と人気沸騰中らしい
実は僕も初めて聞いたのですが・・
音を聞くなりゲイリーに違いないと思ったのでした。
絵を初めて見ても、作家が検討が付く様に
ギター弾きにも特有の癖があります。
あのタメがたまりませんなぁ〜♪
ブルージーで演歌チックなフレーズが
日本人の感性にあってるかもね!
ちょっとサンタナの「哀愁のヨーロッパ」とかぶる感も有りですが...。


posted by Baian at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2014年02月10日

ひゃっこいカモ?

私が住むあたりには湖や池があちこちにあるので..
水鳥を探すのにはあまり苦労しません。
白鳥や黒鳥もウジャウジャいます
なので、鴨なんて珍しくも何ともないんですが、
このネタを撮ったのは動物園

動物園にカモ?
もちろん人工池ですが、自然のものが勝手に居着いているのかも
知れません。
随分前の写真からですが
なかなか良いショットがあったので描いてみました。

〈Splash!!〉
アルシュC/P 34×25cm

Splash_s.jpg

この絵は5〜6時間くらい掛かりました
水面や飛沫の表現には複数の技法を使ってます。
こういったものはスケッチでは無理ですね。
手順を踏んで進めないといけないので骨が折れます(^_^;
posted by Baian at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩

2014年02月09日

雪やこんこ

ソチ五輪がはじまりましたね!

我が家は筋金入りの夜更かし族なのですが・・
当面は普段以上に眠らぬ夜を過ごしそうな予感(^_^;

それにしても今朝は悔しかったな〜
モーグルの愛子ちゃん
日本中がナヌ〜っ!! と怒ったはず`_´
あのジャッジはねーだろ!!
でもホントよく頑張った、お疲れ様でした。拍手拍手です!

昨夜は久しぶりにまとまった雪を見ました。
一晩中しんしんと降ってたね
15cmくらい積もったでしょうか?

お隣のお子ちゃまとパパさんがこさえたカマクラ(^^

kamakura_s.jpg
posted by Baian at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月04日

暦では春

昨日は節分、今日は立春
ぼちぼち暖かくなるのか?

・・と思いきや昼からいきなりの雪
この辺は滅多に降らないので、
例年なら喜び勇んでロケハンに出掛けるところですが
あいにく去年の春スタッドレスを縁石に乗り上げ
バーストさせ、タイヤなし
おまけにエンジンの調子が悪く、ちょっとした坂を上がるのも四苦八苦
3000回転以上上がらないのだ
たぶんターボの不良(; ;)
2年前にリビルト品に交換したのだが・・・やはりダメですね、中古部品は。。

そんな訳でこの冬雪景色は1枚でおしまい

少し春らしい絵を描いてみました。
でも明日は−6℃とか..(__;)

〈お散歩〉
ウォーターフォードホワイトC/P 1/4シート
Ohshimapark_spring_s.jpg
posted by Baian at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2014年02月02日

先月の1枚

先月は何かと忙しくまともに描いたのはこの1枚だけ

青森県の奥入瀬渓流

水彩では暗い部分を表現するのは容易ではないですね
なかなか一発では決まりません。
濃い絵具を乗せる手もありますが、それでは微妙な濃淡が出ない
向こう岸は塗って、乾かしては洗いを2度行い
明暗のグラデーションを出した後、さらに暗い色を重ねては水筆でぼかし
を繰り返し、葉の形を出していきました。
水の透明感が今ひとつだったのが残念ですが・・。

〈静流〉
アルシュC/P 1/4シート

oirase1_s.jpg
posted by Baian at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩