******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2014年01月28日

JWS11人展&Workshop

1/24〜26と横浜へ行ってきました。

水戸駅から高速バスに乗ってまずは上野へ
バスはガラガラ 快適快適♪
2014_0124_110713_s.jpg

上野で腹ごしらえをした後は
新宿の京王ギャラリーで催されている日本画家 棚町宜弘さんの個展へ
うっかりして写真撮り忘れましたが・・
素晴らしい作品の数々に見惚れてしまいました。
茨城の風景も4〜5点あってどれも良かったな〜!!
会場では棚町さん御本人にも色々お話しを伺う事が出来ました。
棚町さん、ありがとうございました!(^^

偶然JWSメンバーの小林啓子さん、春崎幹太さんとお会い出来たので
そのまま3人で横浜に向かいました。
宿泊先のホテルに荷物を置き会場のギャラリーダダへ

2014_0125_114239_s.jpg

所狭しと40点余りの力作が並んでます!

今日のお当番はくどうさんと前川さん
お疲れ様です!
2014_0124_183244_s.jpg

私の作品もありました!!
2014_0124_183300_s.jpg

夕方からはJWSの面々が続々と現れ・・

2014_0124_183338_s.jpg

2014_0124_183347_s.jpg

お隣のスカイビルで親睦会 今日は14名が集まりました。
tokuda4.jpg

こちらは翌日のスナップ!
赤坂孝史さんと瀧内修一さん
6月にはこの3人でやります!!

takiuchi1.jpg

お陰様で日中はこんな感じで大盛況です(^^
dada1.jpg

滞在3日目
本日は朝からワークショップ。
16名の方にご参加いただきました。
今日のお題は「早業スケッチのレシピ」

workshop_dada0126_1.jpg

皆さんとても熱心です!!

workshop_dada0126_3.jpg

workshop_dada0126_4.jpg

3時間という短い時間でしたので、
受講生の皆さんに満足して頂けたかどうか、不安でしたが・・
「とてもタメになりました」 「またやってください」など
最後は皆さんにとても暖かい言葉をいただいたのでホッと一安心(´。`)

SOGO屋上の広場でパンをかじりながら一息
2014_0126_143303_s.jpg

そしたらこんなお祭神があったので・・
パンパン!
せっかくなので拝んでみました(笑)

2014_0126_143259_s.jpg

ぼちぼち水戸から仲間が来てくれる時間なので、会場へ戻ると・・
私の絵に赤丸が!!!
御利益あったのでしょーか?? ヾ(^v^)k

この絵は今日が見納め。Wifeと記念撮影

yumi1.jpg
posted by Baian at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 水彩

2014年01月23日

明日から横浜

明日から3日間ほど横浜です!

1/22(水)〜1/28(火)まで横浜SOGO 9階のギャラリーダダにて
「冬の日本透明水彩会11人展」が開催されてます。

私は1/26(日)にはワークショップをやります。
素晴らしい作家さんの絵が見られますので、ご興味のある方は
ぜひご高覧下さい(^^

以下は私の出品作4点です。

negibatake_s.jpg

White_shrine_s.jpg

Valley_of_autumn_s.jpg

katukura_no_watashiato.jpg
posted by Baian at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

半月が過ぎました

1月もすでに半ば
いや〜、毎日寒いです。
最低気温は氷点下5℃前後がもはや当たり前
茨城ってこんなんでしたっけ〜?

1週間ぶりの更新
年明け早々ブログがお座なりになり、いかんなぁ〜と思ってはいるのですが・・
もちろん何もなかった訳ではなく

8日は八幡宮へ御札を取りに行き
午後からは今年初めての教室があり

9〜10日はワークショップ用の工程を写真に撮ったり
画材屋さんに額縁を頼みに行ったり

11〜13日は図面書きのお仕事で

昨日は父79才、甥20才のお祝いを家族でやって

今日は1日レジュメ作りと・・・

ま、私なりに忙しかったのであります。
チト言い訳がましいですね 
もっと早くやれよって話ですが、切羽詰まらんと事を始めないのは昔から。
この性格は一生直らないでしょうね...f(^ー^;

今年に入ってから、講座用の絵しか描けてないのがちょっと残念
週末は少し余裕が出来るでしょうか?

posted by Baian at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

瓜二つ

ここ数ヶ月ですが、とても気に入って使ってる黄色の絵具があります。

シュミンケの「トランスルーセント・イエロー」という色

その名の通り、透明で若干褐色がかった色ですが...
それなりに強さがあって発色も良く、単独でも混色でも
オールマイティに使えるんです。

...が、なんせお値段が。。
5mlのチューブで千円前後します。ま、シュミンケでは安い方なんですが (^_^;
私が住んでる辺りではシュミンケのチューブなんて売ってません
なので東京に出た時に買ってるんですが、いつ無くなるかとヒヤヒヤ(笑)

ところがぎっちょん!
ウインザー&ニュートン社に「トランスペアレント・イエロー」という黄色があります。
名前も似てますね〜
前から持ってはいたのですが、あまり使ってなかったんです。
試しに両方塗ってみたら・・
これがナントそっくりで!まったく見分けがつかない。
顔料を見たら、どちらもPY150
普通はピグメントナンバーが同じでも、メーカーが違うと微妙に色も異なるのですが、
これはまさに瓜二つ。

販売価格は同じ5mlで
シュミンケのトランスルーセント・イエローが¥940〜¥1,260
W&Nのトランスペアレント・イエローが¥320〜¥390くらい
どっちがお得か一目瞭然ですね。

若干違って見えるのは塗り方の違い
2014_0107_013045_s.jpg
posted by Baian at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 画材

2014年01月06日

お正月

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

大晦日の夜は〈紅白〉も〈ゆく年くる年〉も見る事なく
Back to the future3部作を見ながら年が明けました!
もう30年も前の作品なんですね。
そんな事を感じさせない面白さで、久々に夢中になってしまいました(^^

元旦は私の実家で新年会
21才の姪っ子はバイトで不在でしたが、20才になる甥っ子と母親
つまり私の妹と親父、私達夫婦の5人でささやかに新年の挨拶
2014_0101_125955_s.jpg

2014_0101_152428_s.jpg

2日はWifeの実家で新年会
しも〜た!! ご馳走があるうちに写真を撮るべきだった(>_<)

こちらは義父、義母、義妹一家と私達の7人
2014_0102_184027_s.jpg

2014_0102_184108_s.jpg


そして昨日はバンドの初練習と新年会

こちらは当バンド、ドラマーの息子さん達のバンド
全員高校1年生 若い!!
今月SonicでLIVEを演るそーな。頑張れ〜!!
僕らにもこんな時代があった...遠い昔のお話し
おじさん達も頑張らねばー♪

IMG00271_s.jpg

練習後、近くの居酒屋で新年会

IMG00276_s.jpg

IMG00274_s.jpg

IMG00272_s.jpg


そんなこんなで今年も始まり始まり〜♪
どんな1年になりますでしょうか。
posted by Baian at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記