******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室
********《横浜講座のご案内》********
横浜で1日講座を行います。 (場所は上大岡駅から徒歩2分、赤坂孝史さんの教室です) 秋の湖畔風景を透明水彩の技法、手順で 空気感を意識しながら描いていただきます。 ご興味のある方、ぜひご参加ください!! 日時:2017年11月12日(日)    11:00〜16:00 場所:横浜市港南区上大岡1-17-26 KTMビル503 〈京急上大岡駅から徒歩2分〉 定員:10名 受講料:6,000円 お申込み、お問い合せはメール又はお電話にて!! メール:sf_watercolor@yahoo.co.jp
yokohama_workshop.jpg

2013年11月27日

パレットの傾斜

先日は固形絵具の話でしたが、今回はチューブ用のパレットについて。

私が水彩画を始めたばかりの頃
何冊か技法書を買ったのですが、そこには透明水彩のチューブ絵具は
乾燥しても水に溶けば固形の様に使えるので、
パレットの仕切いっぱいに絵具を搾って出しておくと良い!!
と書いてありました。

そんな訳で私も未だにそうしてる訳ですが・・・

こちらは普段のパレット
まー使い込んだ感じがして、汚いながらに風格がある気もしますが・・
2013_1127_004754_s.jpg

しかし、この奥の方とか、脇に押し込まれた絵具を使い切る前に
また絵具を補填してしまうので
北極の永久凍土の様にいつまでも溶ける事のない部分があるのでは??
年に1,2度掃除して入れ替えれば良いのですが、
面倒だし、貧乏性の私は勿体なくて出来ません。
当然劣化もあるよな〜

で、ふと思ったのですが
このタイプのパレットは奥に向かって傾斜が付いてます。
この傾斜は何のために付いているのか?
今まで深く考えた事もなかった。
ただチューブから出した絵具をためておくだけなら、こんな傾斜は要らないんじゃ??

透明水彩には薄く溶いた絵具を紙の上で混ぜ合わせていく技法があります。
混色した色を置いて行く場合も多いのですが、
チューブの生の色を流し込んだり、薄く上塗りを掛ける事も多い。
そんな時、奥の傾斜部分に水で溶いた絵具を溜めておく方が
はるかに使い勝手がいいと最近感じました。
絵具も数回で使い切る分だけ前に出すので、無駄が出ないと思います。

2013_1127_005608_s.jpg
posted by Baian at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 画材

2013年11月26日

新蕎麦

新ソバの季節、年に1回のお楽しみ♪
今年もこちらへ行ってきました!!

2013_1124_115514_s.jpg

なんせ営業は週末のみ、11時半に開店で13時頃には終了
”頃”と書いたのはソバがなくなり次第閉店だから・・。
別に年に1度と決めてる訳ではないのですが、我が家からは車で1時間
ほど掛かるので、そんな頻度になってしまいます

2013_1124_111441_s.jpg

Wifeは〈つけけんちん〉
これで普通盛り
あったかいけんちん汁でいただきます。
ソバは太めでかなりのコシ
良く味の浸みた根菜も美味しい!!
2013_1124_112035_s.jpg

私は〈大ざる〉
この量ハンパないでしょ!!
けんちんに比べ細目の打ち方
うまーい\(^o^)/

2013_1124_112310_s.jpg

二人とも朝食はバナナ1本だけで挑んだので、一応完食したのですが...
しばらくは身動き出来ず仕舞いでした ^_^;
posted by Baian at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

大島公園でスケッチ

昨日は描きに行くつもりはなかったのですが、
あまりにも天気がよいので
我慢出来ずに近くの公園に画材かかえていってしまいました。

もう白鳥も数羽やって来てました(^^
2013_1122_151726_1_s.jpg

sketch_2013_1122_photo_s.jpg

2時頃から始めたので、最初ポカポカだった陽気も1時間半もしたら
陽が傾きかなり冷え込んできた。
なのでお仕舞い

スケッチと水彩画というのは、私の中で明確な違いはないです。
描き方は基本的に同じなので・・。
外で描くのがスケッチかというと、そんな事もない
家の中でもパパッと仕上げるのもあります。

私の場合、30分〜2時間以内で描いたのをスケッチと呼ぶ様にしてます。

Sketch_2013_1122_s.jpg
posted by Baian at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

シュミンケの固形パン

最近は絵に関する事はfacebookで発信する事が多いので
あまり積極的にはこちらに載せないのですが・・
ま、ここは日常、その他なんでも有りという事でやってます。

今日は〈固形パン〉のお話しです。
食べるパンじゃありません。
なので興味のない方はスルーしてください

水彩用の絵具にはチューブとパンとケーキがあります。

パンには3種類の大きさがあって
左からホールパン(フルパン)、ハーフパン、クォーターパンです。
ホールパンとクォーターパンはパレット込みのセットで売ってるのが殆どで、
バラで買うのは日本では難しいです。

2013_1123_024358_s.jpg

固形パンと言うと、絵具を棒状に固めたものをカットして容器に収めているブランドが一般的。
ところがシュミンケというドイツのブランドはちょっと違います。
容器に練った絵具を1/4注入し、数週間乾燥させ固まらせ、さらに注入し乾燥。
これを4回繰り返して満タンにする製法です。
粒子も細かく、水にもとても溶けやすい
メチャクチャ高いですが、一度使うとその良さが実感出来ますよ!!

他のメーカーは固形を入れてるだけなので、使い込んで中央が窪んでいくと
絵具が痩せて周りに隙間が出来て、筆で取りづらくなりがちです。
なので私は最後まで使った事がない。
筆も傷むので、新しいのに替えてしまってたのですが・・・
シュミンケは充填式なので、それがない
絵具が痩せないのです。
これなら最後まで使える
チューブとパンの溶剤や添加剤の配合も同じ様な感じなので、
使用頻度が高くてすぐ減るものは、チューブで補填してやればOK!!
色味も素晴らしいし、少しづつ増やしていこうかな(^^

pan.jpg
posted by Baian at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 画材

2013年11月20日

秋の渓谷

先日、高萩の花貫渓谷に行った時のネタから1枚描きました。

とにかく上は人で溢れていたので
汐見滝吊り橋を下から見上げた図

人が橋を渡ってない一瞬をねらってカメラに収めました
今年の紅葉はこれが見納めでしょうか?

ウォーターフォードホワイト荒目 42.0×33.0cm
〈花貫渓谷〉

Valley_of_autumn_s.jpg
posted by Baian at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2013年11月15日

久しぶりに見た!!

先ほど近くのガス屋さんに灯油を買いに行って戻ってきたら
家を囲む様に見事なレインボー!!
こんなすごいのは見たことないかも〜〜\(^o^)/

あわてて家にカメラを取りにいって写したのですが、
いくら引いても1枚には収まらず
3枚に分けて撮りました。

2013_1115_163341_s.jpg

2013_1115_163347_s.jpg

2013_1115_163353_s.jpg

わずか4〜5分で跡形もなく虹は消えてしまった。
分かりにくいけど外側にも2重にうっすらあったのです

ここでカメラにパノラマ撮影機能があるのを思い出した。
ぐるっとシャッター押しながら撮ったものを合成してくれるという優れもの
・・・が、すでに後の祭り
ガックシ>_<

posted by Baian at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紅葉狩り

一昨日、お天気も良くWifeも休みだったので
高萩の〈花貫渓谷〉へ行ってきました。
国道461号線沿いは私のお気に入りのロケポイントですが、
何故かここへは一度も行った事ありませんでした。

家から1時間ほどで到着
平日なのに有料駐車場は満車状態
吊り橋まで歩いて15分
できればこんな写真を撮りたかったのですが・・・

takahagi.jpg

行ってみればこんな有様
ガァーン!! もうやだ〜(悲しい顔)

ある程度覚悟はしてたものの...人、ヒト、ひと
2013_1113_114745_s.jpg

事前の紅葉情報で散り始めとの事だったので、あわてて来たのですが
まだ幾分早めな感じ

ボケボケですが...赤いモミジもチラホラ
2013_1113_115608_s.jpg

こちらは下から
車で上ってくる途中、リュックを背負って登る年配者を仰山見ましたが・・
ここでお弁当が目的だったのね(^_^;

2013_1113_123415_s.jpg

橋の下にはもちろん花貫川
これは岩づたいに川の真ん中で決死のスナップ!!

2013_1113_121034_s.jpg

こんな小滝もあったりして・・
なかなか良いところでした。また春先にでも来てみよう

2013_1113_122439_s.jpg

腹が減ったので、下の露店へ
天ぷらソバと海苔ソバ、どちらも500円
どちらにするか悩んでいたら、両方入れてくれた(笑)
美味かった!! ありがとうオバちゃん♪

2013_1113_130504_s.jpg



posted by Baian at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

勝倉の渡し跡

めっきり冷え込んできました。
ヒーター出さずに我慢してたけどそろそろ限界でしょうか?
あ、コタツは出したけどネ
ネコのチーは飯とトイレ以外はコタツに入り浸り

那珂川の土手
「勝倉の渡し跡」
昭和25年に橋が架かるまでは舟渡し場として
栄えたところだそうだ。
今は碑があるだけで、当時の面影があるのかないのか
私にはわからない。
ただ舟が何槽かあるだけである。
この場所は家から車で10分くらいで来られるので、
たまにブラッとしてみる。
ここを描くのは3回目かな?
一度真っ昼間にスケッチした時は
完全に逆光で向こう岸がほとんどみえなかった
夕方近くにならないと陽が斜めになってくれない。

〈勝倉の渡し跡〉
アルシュC/P F6

katukura_no_watashiato.jpg
posted by Baian at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2013年11月07日

ごっつぁんです!!

51回目のBirthday!!

後半戦スタートと言いたいところですが・・
とうに折り返し地点は過ぎてる様な ^_^;

大工町の巨匠でWifeが常陸牛のステーキをご馳走してくれました。

サラダ〜スープ〜大海老のアメリカンソース&サーモンステーキ
既設の野菜ソテー〜サーロイン&フィレステーキ
〜ガーリックライス〜クレープ包みアイスクリームフラッペ
そしてサービスのバースデーケーキ
・・と、腹がはち切れそうになりました。
ありがとう、かーちゃん!!

IMG00256_s.jpg

IMG00260_s.jpg


そう言えば、先日のことですが..
よく行く回転寿司に少し飽きてきたので
最近出来た店へ行ってみたところ
びっくり!!
ナント3段レールになっておりました。
一番下は通常通りのお皿が廻っておりますが、
上の2段はタッチパネルで注文したものが特急電車に乗って
運ばれて来るのでした!!
これはナイスなアイディアですな〜(^^

IMG00251_s.jpg
posted by Baian at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月06日

まとめてUP!

ここ1週間くらいの絵です。

〈ウィーンの街角〉アルシュRough 1/4sheet

The_streets_of_Vienna_s.jpg


〈万代橋〉ボッキングフォードRough

yorozuyo_bridge_s.jpg


〈コキアの咲く丘〉ファブリアーノ・エキストラホワイトC/P 41.0×29.0cm

hill_blooming_kokia_s.jpg
posted by Baian at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2013年11月04日

笠間収穫祭

昨日は笠間のイベント広場で開催されてる「収穫祭」に行ってきました。

〈茨城をたべよう〉のサブタイトルにある様に御当地グルメなどのテントが約200軒ほど並びます。
2013_1103_124712_s.jpg

2013_1103_092300_s.jpg

私達はメインステージに出演する入江優樹君のエレクトーン演奏が目的。
優樹君は昨年のエレクトーン全国大会で小学生高学年部門で見事1位に輝いた若きホープ!!
地元笠間市からの依頼で本日の出演となりました。
Wifeがリハに立ち会うため、開場前に関係者側から入場

入念にリハを行う優樹君
2013_1103_085431_s.jpg

そして開場。あっと言う間に人だかり
よしもとの芸人さんのトークショーの後、いよいよ出番です。

2013_1103_102908_s.jpg
2013_1103_085421_s.jpg

「あまちゃん」「ルパン3世」「ひこうき雲」に続き
金賞受賞曲のオリジナル「Action#2」
「アンコールメドレー」と5曲、20分のステージでした。
観客の皆さんも「これが12才の演奏なの?」と度肝を抜かれた様子でした!

2013_1103_103911_s.jpg



Wifeのご同僚一家も応援に駆け付けてくれました(^^

2013_1103_101403_s.jpg

2013_1103_102405_s.jpg

2013_1103_094633_s.jpg

「ふれあいステージ」ではWifeお仲間のビッグバンドが演奏

2013_1103_112959_s.jpg

その後はビッグバンドの方が差し入れてくれたお弁当を頂き

2013_1103_120935_s.jpg

そば工房のけんちんそばも平らげ

2013_1103_120928_s.jpg

さらにソーセージ、揚げ栗、ピザ、パンケーキ、味噌プリン、大判焼き..と、食いまくってきました^_^;

こちらのご姉妹とも遭遇!!

2013_1103_135019_s.jpg
posted by Baian at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記