******************《教室開講のご案内》*****************
実家の喫茶店の空き日(水曜・金曜)を利用して、水彩画教室をやっています。 初心者から経験者まで各々に見合った指導をいたします。水戸市内又は近辺の方で 水彩画を描いてみたいと云う方は是非どうぞ!! 詳しくはこちらをご覧下さい。→《水彩画教室

2017年06月24日

水面、空、水芭蕉

梅雨入りして2週間ほど経過しましたが、
まだそんなには降ってませんね〜
これからが本番なのでしょうか?

今月の頭にお知らせ致しましたが、7/3より7/13まで
神田の木ノ葉画廊での企画展に参加します。
その中に展示予定の1枚が仕上がりましたのでUPします。

これまでも何度か描きましたが
初夏の水芭蕉をモチーフにした作品。
私はあまり花だけというのは描かないのですが、
水芭蕉は水面とセットでなければ成り立たないので
お気に入りの題材です♪
又、水面を描く事で同時に映りこむ空も表現できるのがミソです。

お近くの方は原画をご覧いただければ幸いです!(^^

《小さな宙》
アルシュ Cold Press 39.5X29.0cm
chiisana_sorai.JPG
posted by Baian at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年06月05日

お得ランチ

カニが食べたい!!

との突拍子もないWifeの要望に応え、久々に海辺のレストランへ。

カニと言えばこちらのお店が地元では有名
シーフードレストラン メヒコ

メヒコはフラミンゴがいる事で知られてますが、
今日はフラミンゴは居ないけどオーシャンビューが売りの大洗店へ。
IMG00248_s.jpg

窓の外は見渡す限りの太平洋!!
後から無理矢理パノラマ風につなぎ合わせたので色合いませんが
雰囲気はこんな感じ♪
umi.jpg

念のため予約して来たけれど、店内はご覧の有り様(笑)
IMG00247_s.jpg

分厚いメニューには目もくれずお目当てのランチを注文。
チョーお腹空いてきた(^^ゞ

サラダ
IMG00250_s.jpg

前菜
IMG00249_s.jpg

カニのダシ効いたスープ
IMG00251_s.jpg

メインのカニピラフ
IMG00254_s.jpg

IMG00269_s.jpg

そしてカニクリームコロッケ
IMG00261_s.jpg

中はカニの身がたっぷり
IMG00268_s.jpg

マンゴージュース(飲み物は色々選べます)
IMG00258_s.jpg

セットのピラフはレディースサイズですが、充分な量
これで税込み¥2100-也
かなりお得です。

ちなみに私は300円プラスでレギュラーサイズを頼みましたが
ピラフだけならともかく、このセットには多かったかも。
すぐ近くが大洗水族館なので、夏休み中や週末は混雑が予想されますが、
それ以外ならゆっくりランチできそうです(^^♪


DSC_1274_trim.JPG

オマケ
小顔に見せたいと姑息なポーズの図。
IMG00260_s.jpg
posted by Baian at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの

2017年06月02日

偶には野外

野外で描いてみたいとのリクエストがあったので..
第2第4金曜クラスの生徒さん3名と私で七ツ洞公園へ行って来ました。

当日は夏日の様な日差しでしたが、遊歩道の木陰に陣取ると
スケッチには丁度良い涼しげな風が吹いていました。
お昼頃から3時間くらい
各自、弁当持参でのんびりとやります。

2017-06-02_01trim_s.jpg

今日は池(ダム)の中ほどにあるこの東屋の辺りを描くことにします。
平日はあまり人が居ませんが、この日は10人くらいとすれ違いました。
まぁ、多くともせいぜいその程度ですが(笑)

2017-06-02_15-48-46.JPG



私自身、久しぶりの野外
やっぱり外は気持ちが良いね♪
背景は夏らしい緑が鬱蒼と茂ってますが、前景に焦点を当てたいので
不要なものは省力し、彩度を落として描写します。
水面の映り込みは実際よりも少し動きをつけて揺らめきを出してみました。
途中、生徒さんが筆や水入れを池ポチャするハプニングに見舞われましたが、何とか枯れ枝で拾い上げ事なきを得ました(^^;

帰ってから左の水面に枝を書き入れたのがコチラ。

sketch_20170602.JPG



posted by Baian at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年06月01日

魅惑のドローイング展

6月になりました。
もうすぐ梅雨入りとなりそうですが、
日中は真夏の様な暑さが続いておりますね。
体調管理が難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

展示会のお知らせです!

2017年7月3日(月)〜7月13日(木)
神田の「木ノ葉画廊」の企画展に参加します。
11:30〜19:00  最終日は17:00まで
会期中は無休

水彩画4名と色鉛筆画1名、計5人の作家の作品が
1人3〜4点ずつ展示されます。
JR神田駅 東口から徒歩5分くらいのところです。
お近くにお出掛けの際はぜひ!!

クリックで拡大します。
DM_2.JPG


posted by Baian at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年05月22日

関西Part3京都

関西最終日は京都へ
大阪駅からJR京都線新快速で3駅、30分で到着。
2017-05-17_11-40-40_s.jpg

本日も快晴!
2017-05-17_11-41-20_s.jpg

私は約5年ぶり、Wifeは??十年ぶりとか

2017-05-17_11-41-36_s.jpg

まずは京都駅から市バスに乗って祇園まで。
バス停は平日だと言うのに長蛇の列でした。

とりあえず八坂神社の境内を抜けて
2017-05-17_12-28-32_s.jpg

祇園らしい場所を散策
この辺りはあまり人が歩いてませんね〜
2017-05-17_12-48-52_s.jpg

2017-05-17_12-49-50_s.jpg

2017-05-17_12-53-48_s.jpg

細めの路地を道なりに進んでいくと
「ねねの道」に出ました。
2017-05-17_12-55-26_s.jpg

八坂の塔が見えるこの辺り
以前関西の水彩仲間とスケッチしましたっけ。
着物の女性はほぼ外国人の旅行者でした(^^;

2017-05-17_13-01-22_s.jpg

こちらがその時のもの
sketch_kyoto.jpg


一年坂
2017-05-17_13-07-46_s.jpg

二年坂
2017-05-17_13-15-36_s.jpg

三年坂
この辺からうじゃうじゃ人が..。
道が見えない
2017-05-17_13-19-10_s.jpg

ちょっと休憩
甘味処へ
京だんご「藤菜美」さん
2017-05-17_13-22-22_s.jpg

みたらし団子とわらび餅、冷たい抹茶のセット。
とっても美味しかった!
二人前で千円弱とお財布にも優しいお店です。
2017-05-17_13-23-44_s.jpg

とりあえず小腹を満たしたつもりが
全然足らんと胃袋が催促(笑)
この先の階段を上る前にお昼にしましょう。
2017-05-17_13-37-22_s.jpg

路地を左に曲がると見覚えのある和食屋さん
ここは5年前に仲間に連れられて来たところ。
うっかりして店の名を控えてなかったし、場所もはっきりした
記憶がなかったのですが、
とても美味かったので、時々思い出しては
京都へ来る機会があればもう一度入ってみたいと思ってた所。
そんな気持ちが通じたのでしょうか?
何かに導かれるようにスゥ〜と小路へ吸い込まれたのでした。

「京の味処 うえ村」さん
2017-05-17_13-38-50_s.jpg

こちら千円の定食「おばんざい色々セット」
白和え、野菜の天ぷら、煮物、卵焼き、お漬物
お吸い物、ちりめん山椒のご飯。
どれも出汁の効いた上品なお味で大満足。オススメです!!
2017-05-17_13-50-50_s.jpg

2017-05-17_13-50-56_s.jpg

2017-05-17_13-51-10_trim_s.jpg

人、人、人だらけ!
なるべく写真を撮る時は人のいない時にシャッターを切りましたが
それでもこんな状態
様々な国の言葉が飛び交っていました。
2017-05-17_14-29-50_s.jpg


これを登れば清水寺
2017-05-17_14-32-12_s.jpg

只今、清水の舞台は修繕中
2017-05-17_14-54-30_s.jpg

足場が無ければこんな感じ(5年前の写真から)
207_s.jpg


今日は夕方までに神戸に戻らねばならず、ぼちぼちタイムリミット。
最後にWifeにも見せたかった三十三間堂へ
2017-05-17_16-02-18_s.jpg

世界一長い木造建築に納められているのは
1001体の千手観音像とそれを守護する二十八部衆、両端に風神、雷神像。
とにかくその迫力と荘厳さには何度見ても圧倒されます。
混んでいた事もあり、最後列を早歩きで通らなければならなかったのが少し残念。
中は撮影禁止なので、画像は無し。またゆっくり来たいです

詳しくはこちらにて→三十三間堂

新快速で神戸に戻り、ポートライナーで空港へ
遠くに見えるはオリエンタルホテル。さようなら〜
2017-05-17_17-58-56_s.jpg

とにかく、よく食ってよく歩いた3日間。
絵のネタも仕入れたので追々描きたいと思います(^^)v
posted by Baian at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

関西Part2大阪

2日目の朝
今日もピーカン! ポートランドは昨夜とは違う趣の表情です。
2017-05-16_09-15-16_s.jpg

これから三ノ宮から阪急・神戸高速線で大阪へ向かいます。
これまで大阪は新幹線や車で通過するのみで街を歩くのは初めてなのです。

今回はJWS(日本透明水彩会)の関西展が開催されるので、
わずかな時間ですが予定に組み込みました。

大阪→弁天町へ行き、まずは今日のお宿にチェックイン
外観を撮り忘れましたが、51階建て超高層の〈ホテル大阪ベイタワー〉
部屋は38階とな?
10階以上に泊まった記憶はあまりない
大丈夫かなぁ〜オレ。実は高所恐怖症です( ̄▽ ̄;)

窓の眺めはこんな感じ
た..高い( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
2017-05-16_14-05-02_s.jpg


一休みして、中央線で阿波座へ
2017-05-16_14-46-12_s.jpg

8番出口から数百メートル
JWS大阪展の会場、江之子島文化芸術創造センターが見えてきました。
enoco_center.jpg

2017-05-16_15-00-02_s.jpg

4階、こちらが入口
2017-05-16_15-01-38_s.jpg

すでに沢山のお客様で賑わってる様子。
本日初日ですが、午前中だけで200名くらい入ったとの事。
私もぐるっと見て回りましたが、作品数も東京の2倍あるので
見応え十分です。

こちらが私の4点
左から2番目がお嫁入り。作品名「またあした!」
Tさん、ありがとうございます!!
sakuhin.jpg

私の写真はイマイチでしたので、メンバーが撮影した写真で様子をご覧ください。

enoco1.jpg
enoco2.jpg
enoco3.jpg

会期は5月21日、日曜日まで!!
関西の水彩ファンの方、ぜひご高覧ください。

一度ホテルで体を休め
夜は「なんば」へくり出す。
大阪と言えばくいだおれの町、コテコテの大阪を満喫しました。

2017-05-16_20-10-42_s.jpg
2017-05-16_20-11-54_s.jpg
2017-05-16_20-12-54_s.jpg
2017-05-16_20-14-00_s.jpg

物凄い人出であります。
2017-05-16_20-21-34_s.jpg

まずはビール
今日は暑かった!クワァ〜〜
2017-05-16_20-47-44_s.jpg

タコ焼き

2017-05-16_20-29-16_s.jpg

2017-05-16_20-31-10_s.jpg

串かつ
驚いたことに店員さんもお客さんもみんな外国人でした。

2017-05-16_20-42-20_s.jpg

2017-05-16_20-50-58_s.jpg

ぎょうざ
2017-05-16_20-23-00_s.jpg

2017-05-16_21-24-30_s.jpg

もうお腹いっぱいなのですが・・
締めにラーメンを食わないと帰れないと言う奴が..(>_<)

2017-05-16_22-37-02_s.jpg

コイツです
2017-05-16_22-35-12_s.jpg



〈京都へ続く〉

posted by Baian at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

関西Part1神戸

5/15,16,17の3日間、関西方面へ行って来ました!
写真が多いですが、1日ずつUPします。

まずは茨城空港から神戸へ向かいます。
空港へ向かう途中、曲がるべき道をまっすぐ行ってしまい
遠ざかってしまうというハプニングが!!( ̄▽ ̄;)
少し余裕を見て家を出たので、無事間に合いましたが..(^^;

飛行機に乗るのは4年ぶりくらい
ちょっと緊張です。
2017-05-15_08-48-24_s.jpg

飛び立ってしまえばあっと言う間、1時間ちょっとで到着。
早い〜、楽ちん♪
運賃も電車の3分の1くらい。
曇っていて地上の景色が拝めなかったのが残念

2017-05-15_10-14-34_s.jpg

ポートライナーで三ノ宮まで行き、バスで宿泊ホテルへ。
2017-05-15_10-35-16_s.jpg

初日のお宿はこちら
〈神戸メリケンパーク オリエンタルホテル〉
2017-05-15_18-56-50_s.jpg

フロントで荷物を預け、再び三ノ宮へ行き少し早めのランチ

やっぱこれでしょ、神戸牛!
2017-05-15_12-52-44_s.jpg

そして六甲ビール
2017-05-15_12-41-36_s.jpg

ホテルからの紹介で来た..と言ったらデザートのサービス。
本当は割引サービスのある提携店のMAPから選んできたのですが、
言ってみるもんです(^^)v
2017-05-15_13-08-14_s.jpg

すぐそばには縁結びで名高い「生田神社」が。
道中の安全を祈願(笑) パン・パン!
2017-05-15_13-36-24_s.jpg

その後、シティループバスで異人館巡り
ベタなコースですが、神戸初心者なので致し方なしです。
2017-05-15_14-18-48_s.jpg

坂と階段がキツイです。
日頃の運動不足がたたります(;´Д`)
2017-05-15_14-22-48_s.jpg

神戸北野美術館
2017-05-15_14-20-28_s.jpg

ウィーン・オーストリアの家とデンマーク館
2017-05-15_14-32-24_s.jpg

オランダ館
2017-05-15_14-34-00_s.jpg

うろこの家
2017-05-15_14-40-08_trim_s.jpg

風見鶏の館...ここでは水彩画で写生してる方が沢山居ました。
2017-05-15_14-54-50_s.jpg

萌黄の館...ここだけ内観しました。2階からは神戸の街が一望
かつては海が広々と見えたんでしょうね〜
2017-05-15_15-14-28_s.jpg

少し歩いては喉が渇く
抹茶のソフトクリームと六甲サイダー
2017-05-15_15-44-22_s.jpg

2017-05-15_15-44-40_s.jpg

再び、シティループバスで元町へ
意外に空いてます。
2017-05-15_17-29-32_s.jpg

小腹が減ったのでチーズケーキで有名な「観音屋」さんで一服
2017-05-15_16-49-28_s.jpg

少し食べたら本格的に腹減った(笑)
洋食レストラン「ゲンジ」さんへ
リーズナブルで超美味かった。オススメです!
2017-05-15_18-24-18_s.jpg

私はエビクリームコロッケ定食
2017-05-15_18-01-30_s.jpg

Wifeはメンチとエビフライのセット
2017-05-15_18-01-54_s.jpg

お腹もいっぱいになり、歩き疲れたのでホテルへ

ポートタワー
2017-05-15_18-36-06_s.jpg

マジックアワー
2017-05-15_19-49-52_s.jpg

オーシャンビューのテラスから見えるハーバーランドの夜景がキレイ♪
正面の観覧車とモザイク
2017-05-15_19-56-00_s.jpg

2017-05-15_20-03-18_s.jpg

反対側から見た私たちの泊まるホテル
2017-05-15_23-35-40_s.jpg

夜はモザイクでビールとソーセージ
2017-05-15_22-25-26_s.jpg

2017-05-15_22-18-46_s.jpg

お隣のテーブルに関西弁の女性3人組。
その内のお一人から水戸の話題が..。
なんとなく聞いていると、地元の人しか知らない様な話もチラホラ
思い切って話しかけてみると
十数年前に水戸から神戸に嫁いできたそうで、
私達も今朝水戸から来たんですよ..と言うと
神戸に嫁いできてから、水戸の人間に初めて会ったとか!
マジですか〜(^^;
そんなオチがついた夜でした。

神戸は横浜によく似てるけど、派手さはなくしっとりした感じですね。
あまり人が多くないし私はとても好きです。また来たい!!

〈大阪へ続く〉


posted by Baian at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

春の日

5月も半ばに入り
まるで真夏の様な30℃超えの場所もあるようですが、
朝晩はまだ少々冷え込みますね。
体調管理が難しい〜

先日Wifeを空港へ送った帰り道に立ち寄った
涸沼脇の水路の風景から1枚
この日はまさに小春日和という感じでした♪

小さな紙なのに
コテコテ描きすぎてしまったでしょうか。

〈One day in Spring〉

  アルシュ荒目 24.0X34.0cm


One day in spring.jpg


こちらは橋の反対側からのスナップ

ハクチョウが優雅に羽根を広げたまま泳いでました。

越冬するオオハクチョウやコハクチョウと違い

こちらはヨーロッパなどにいるコブハクチョウ

1年中見ることが出来ます。

2017-05-03_09-49-22_trim1_s.jpg


来週は関西方面へ行って来ます!

posted by Baian at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩

2017年05月04日

次は大阪

世間はGW真っ最中!!
お天気にも恵まれ、ニュースを見ると
観光地はどこもかしこも大盛況で、高速道路も軒並み大渋滞とか..
ま〜、自分にはあまり関係ない話しですが(笑)

Wifeも北の方へお友達と出掛けて行きました。
今頃、楽しいバカンスを楽しんでいる事でしょう
私は空港へ送り迎えのアッシー君なのでした(泣)

2017-05-03_08-27-10_s.jpg

2017-05-03_09-47-26_s.jpg

大盛況といえば
JWSの東京展も沢山のお客様においで頂き、大変な賑わいのうち
無事会期を終えることが出来ました!
ご高覧いただいた皆様には感謝、感謝です〜(^^

次回は5月16日(火)〜5月21日(日)
大阪の江之子島文化芸術創造センター4F展示室にて
関西初のJWS展が開催されます。
東京の2倍、約120点の展示となります。
関西方面の水彩ファン方はぜひどうぞ!!

JWSDM大阪_s.jpg

こちらは東京展に出品した2枚。


〈またあした!〉
ウォーターフォード中目 39.0X30.0cm

mataashita.JPG


〈春風の気まぐれ〉
アルシュ細目 29.5X40.0cm
harukaze_no_kimagure.JPG

posted by Baian at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 水彩

2017年04月26日

紅しだれ

護国神社へ花見に行った時のネタから1枚

仙台の紅しだれ桜とか..。

今週末は静峰公園の八重桜が見頃らしいので
行ってみるとしましょう♪

〈紅枝垂れ〉
 Fabriano EX-White C/P 34.0X26.0cm

benishidare_gogokujinja.JPG
posted by Baian at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩